2021年は146冊読めました〜〜〜!
残念ながら150冊には届かず…。
220冊読もうとしてたのはアホすぎると思う。
子どもの頃はたくさん本を読んでいたけれど、しばらく本から遠ざかっていて、ここ3年間でまた本をたくさん読むようになれた!
でもやっぱ子どもの頃とは色々と環境が違うね〜〜〜。
昔は学校から帰ってきてひたすら本を読んで、平日でも1日1冊読めたりしていたのに、今はそうもいかない…。
仕事をしつつ、他のこともやりつつ本を読むってなると150冊以内、むしろ120冊くらいがちょうどいいような気がする。
本をじっくり読んでインプットして、読んだ感想を書いてアウトプットするためには120冊くらいがそんなに無理せずにできそうかな?
本を読む以外にもやりたいことだったりやらなきゃいけないことがあるからね〜。
あんまり読んでいなかった時期が長かったので、その分も含めてたくさん読もう!と思っていたけれど、今後はそこまで数に縛られずに読んでいこうかなと思います。
でも目標を立てないと波がひどいので、目標としては月に10冊くらい!
あと読んだ本の感想は全部書きたい…。
書かないと忘れるのだよね〜〜〜。
読みたいと思っていた本がどれくらい読めたか確認していきます〜!
カーテン アガサ・クリスティー
カーテン ポアロ最後の事件 (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ] 価格:946円 |
読めたよ!
↓感想はこちら↓
アガサ・クリスティー全作品
あんまり読めなかったな。
数冊しか読めなかったし、ポアロ作品も制覇できなかったですね。
家にずっと置いてあるから後回しになってしまうのだよね。
↓ポアロ作品まとめ↓
oljikotoushi.hatenablog.comoljikotoushi.hatenablog.com
宮部みゆき全作品
ちょこちょこ読んだかな?
でも制覇までは至らず。昔の作品で微妙に読めてないのも多いし。
ムーミン作品
ムーミン全集[新版]4 ムーミン谷の夏まつり [ トーベ・ヤンソン ] 価格:1,650円 |
9作品あるうちの5作品は読めたよ。
2022年には全て読めるでしょう!
あとちゃんと感想書きたい。
↓感想はこちら↓
ファンタジー制覇のために
外国作品編
サブリエルー冥界の扉ー
クロニクル千古の闇
クロニクル千古の闇(1) オオカミ族の少年 [ ミシェル・ペイヴァー ] 価格:1,980円 |
この2作品は読みました〜!面白かった!
特にサブリエルが好き!
↓感想はこちら↓
はてしない物語
価格:3,146円 |
読めました〜〜〜!
思ったより長いお話だった。次は大好きなモモを再読したい!
トムは真夜中の庭で
読みました〜!
泣ける話でした…。
↓感想はこちら↓
ゲド戦記
少年文庫版「ゲド戦記」セット(全6巻セット) [ アーシュラ・K.ル=グウィン ] 価格:5,060円 |
ゲド戦記シリーズは購入したくって、でもまだ購入できていないから読めていない。
でも「闇の左手」は読めたよ!
あんまり読みやすい作品ではなかったけれど、おもしろかった!
闇の左手 (ハヤカワ文庫) [ アーシュラ・K.ル=グウィン ] 価格:968円 |
↓感想はこちら↓
ナルニア物語
ローワンと魔法の地図
この2作品はどっちも中途半端な巻までを2回くらい読んでいるのだよね。
中途半端なところまでしか読めてなくて、また読もうと思った時には最初から読むのだけど、そうするとまた何かしらあって途中までしか読めない、ということを繰り返しているのでいい加減全部読みたい。
レッド・クイーン
読めなかった〜。
日本作品編
銀河英雄伝説
銀河英雄伝説全15巻BOXセット (創元SF文庫) [ 田中芳樹 ] 価格:12,848円 |
読めなかった!
しばらくはいいかな。
烏に単は似合わないシリーズ
2巻までは読んだのだけど…今のところいいかな…。
↓感想はこちら↓
黄金の王 白銀の王
価格:900円 |
読めた!沢村凛先生は好き!
↓感想はこちら↓
新世界より
気になるんだけども読めてない。
クレヨン王国
誰も知らない小さな国
シェーラ姫の冒険
読めませんでした!
ディストピア小説
動物農場
動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫) [ ジョージ・オーウェル ] 価格:770円 |
読めました〜!オーウェルは面白い。暗いけど。
↓感想はこちら↓
華氏451度
華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫) [ レイ・ブラッドベリ ] 価格:946円 |
読めなかった〜。
わたしを離さないで
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ] 価格:880円 |
読もう読もうと思って読めない。これ読んでからクララも読みたいな。
虐殺器官
ハーモニー
読めず!
このミスを読んで気になった作品
カササギ殺人事件
メインテーマは殺人
その裁きは死
ザリガニの鳴くところ
あの本は読まれているか
たかが殺人じゃないか
法廷遊戯
どれも読まず!ミステリー全然読まなかったですね笑。
逆ソクラテス
こちらは読みました〜!
でもめちゃハマった!って感じではない。
気になる作品
地下鉄道
地下鉄道 (ハヤカワepi文庫) [ コルソン・ホワイトヘッド ] 価格:1,232円 |
読みました〜〜〜!
ここからニッケル・ボーイズ、ハリエット・タブマン、フレデリック・ダグラスへと続いていきました。
この辺りをもっと深めたい!!
↓感想はこちら↓
悪童日記
価格:605円 |
読んでないな〜〜〜。
ぼくのメジャースプーン
かがみの孤城
読みました!
辻村深月先生の作品は今年に入って結構読んだよ。
思春期の子どもたちの心情がとてつもなく上手。
↓感想はこちら↓
アーモンド
価格:1,760円 |
こちらは読んだ。
内容が結構エグくてびっくり!でも泣ける!
三十の反撃も気になる!
たゆたえども沈まず
流浪の月
タイタン
BUTTER
読めてないな〜。ちょっとずつ読みたい。
i 西加奈子
読みました!西加奈子さん好きになった!
その女アレックス
何年も前から気になっているけども!
内容が暗そうだからな〜〜〜。
なにかが首のまわりに
本当によかった!
アメリカーナを今読んでいるところ!
↓感想はこちら↓
そして、バトンは渡された
夜明けのすべて
バトンは読んだけど、夜明けの〜方は読んでない。
バトンがあんまり刺さらなかったのでちょっと読めてないですね。
↓感想はこちら↓
卒業旅行 赤川次郎
完璧じゃない、あたしたち
読みました〜!!どっちもよかった!
思ったよりサラリと読めたよ。
↓感想はこちら↓
われら
また読みたいな。
人形の家
価格:660円 |
こちらは読みました。
なかなか刺さる話だった。
自伝系
マイ・ストーリー
価格:2,530円 |
最高でしたね!
オバマ大統領の作品も読みたい。
↓感想はこちら↓
僕は僕のままで
今読んでいるところ!
どんなわたしも愛してる
読みました〜!
ジョナサンっていつもハッピーな印象だったけど、大変な過去を抱えてたんだな…。
裸でも生きる
失敗図鑑
下2冊はまだ読めてない…。
今年に読めなかった本はまたそのうち読むとして、2022年に改に読みたい本をまとめたいな〜!