文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東野圭吾】マスカレード・ホテル

【東野圭吾】マスカレード・ホテル 映画から入った作品。完全にキムタクと長澤まさみの顔しか思い浮かばなかった笑。映像から入るとイメージが決まっちゃうのがもったいないよね。 あらすじ 読んでみて あらすじ 連続殺人の次の現場にある高級ホテルが浮かび…

【今村昌弘】屍人荘の殺人

【今村昌弘】屍人荘の殺人 久々に現代小説を読んだよー!前からよく見かけてたのでやっと読めたのはよかったよかった。続きがあるみたいなのでそっちも読もうかな。 あらすじ 読んでみて 謎 ちょっとラノベ?! 終わりに あらすじ 大学生の葉村はミステリ好…

【NETFLIX】ティーンエイジャー作品まとめ・ドラマ編

【NETFLIX】ティーンエイジャー作品まとめ・ドラマ編 もう私は立派な大人なんですが、少年少女からまだ大人になれてない大学生あたりまでの作品もわりと好きで。大人が主人公な作品とはまた違うんですよね。なんというかまだまだ人生はこれからって感じがし…

【心理】そもそも心理士って?

【心理】そもそも心理士って? そもそも心理士ってなんなのか...と思っている人が多いと思うので簡単に紹介していきます。 カウンセラーっていう言葉が一般的には知られているかな。学校にスクールカウンセラーがいたのを覚えてたりしませんかね? 現在、心…

【本】ディストピア小説の金字塔!1984年とすばらしい新世界の比較!!

【本】1984年とすばらしい新世界の比較!! ジョージ・オーウェルの1984年に引き続きオルダス・ハクスリーのすばらしい新世界も読み終えたよ!読んでいて似ている部分と似ていない部分があったので簡単にまとめてみました!完全にネタバレなので読んでない人…

私の本棚 漫画編④

私の本棚 漫画編④ ハニーハント 相原実貴よみきり集 草の上 星の下 進撃の巨人 アルスラーン戦記 女王の花 ハニーハント 相原実貴好きなのでほとんど持ってます。でもこれ途中までなんだよね〜。5時から9時までが人気になったせいかそっちばっかり最新刊が出…

【本】10月に読みたい本

【本】10月に読みたい本 指輪物語 王の帰還 指輪物語 追補編 素晴らしい新世界 マスカレード・ホテル 十二国記 赤毛のアン 悪徳の輪舞曲 屍人荘の殺人 なんか人気だからもうそろそろ読んでみる。でもちょっとネタバレを知ってるのでちゃんと楽しめるかどうか…

【本】9月に読んだ本

【本】9月に読んだ本 9月に読んだ本のまとめ。元々読もうと思っていたのはこちら↓相変わらず予定通りにいかないけどもしょうがない。 oljikotoushi.hatenablog.com 秘密の花園 私は私のままで生きることにした 旌旗流転 自閉症だったわたしへ 指輪物語 二つ…

【心理】心理を学ぶと心が読めるのか?

【心理】心理を学ぶと心が読めるのか? ブログ名もちょっと変えたのもあって心理学系の記事もちょくちょく書いていこうと思います。完全に一個人の意見なのでご了承ください。 今回は心理学を学んでいる人にとっては避けては通れないあの質問を?! 心が読め…

【JRRトールキン】指輪物語 王の帰還・下

【JRRトールキン】指輪物語 王の帰還・下 ものすごい喪失感。物語が終わってしまった。「末長く幸せに暮らしました」で終わってくれたらどれだけ幸せか!最後の別れがとっても悲しかった。今度はみんなで行けないんだね。もう二度と仲間が全員揃うことがない…

【JRRトールキン】指輪物語 王の帰還・上

指輪物語 王の帰還・上 とうとう第3部!王の帰還!題名からしてかっこいい〜!王といえばアラゴルン!私は馳夫さんって呼ぶ名前の方が好きだなあ〜。映画のイメージだと若くてかっこいいイメージが強かったような気がしてたけど本では壮年期らしいし、冗談言…

【JRRトールキン】指輪物語 二つの塔・下

【JRRトールキン】指輪物語 二つの塔・下 数ヶ月ぶりに指輪物語の続きを読み始めたので細かいところ結構忘れてしまっていた…。でも第三部にいくと最初に簡単な(結構多いけど)あらすじがあるので思い出すのに役立ったよ。シリーズものは早く読みましょうね…

【日常】中秋の名月

今日は中秋の名月! ニュースでやっていて「あっ!そうなんだ!」と知ったのでお月見をすることにしました〜! 普段はあんまり暦を意識せずに生活しているし、最近は異常気象っぽいのであんまり季節感じなくて。 でも季節ごとに行事を大切にできるって丁寧に…