文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アーシュラ・K・ル・グィン】闇の左手

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF 252) 作者:アーシュラ・K・ル・グィン 早川書房 Amazon あらすじ ゲンリー・アイは、宇宙連合エクーメンからのたった一人の使節として惑星「冬」に降り立つ。その星では、男女の区別はなく皆が両性具有だった! そのうちの一つの…

【赤川次郎】卒業旅行

卒業旅行〈新装版〉 (徳間文庫) 作者:赤川次郎 徳間書店 Amazon あらすじ 大学に入学した年に、仲良し4人組は卒業旅行に行くことを約束していた。ところが最後の年になった時、在学しているのは2人だけだった。大きく変わってしまった4人だが、卒業旅行に行…

【カニグズバーグ】クローディアの秘密

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 50) 作者:E.L.カニグズバーグ 岩波書店 Amazon あらすじ クローディアは家出をすることに決める。でも普通の家出じゃない。行き先はニューヨークのメトロポリタン美術館。そのために綿密な計画と資金が必要となり、小金持…

【本】最近買った本たち

MOE MOE (モエ) 2021年11月号 [雑誌] (ムーミン 愛されるひみつ| 特別ふろく ムーミンダイアリー2022) 白泉社 Amazon 毎年恒例!ムーミンの手帳がついてきます! 今年はなんと表面に撥水加工的なのがされていて丈夫になっている! ありがたい。 こっちのムー…

【はらだ有彩】日本のヤバい女の子

ずっと気になっていた作品を読んでみました〜! 結論から言うとおもしろかった! 昔話とか古典とか読んでいると「ひどくない??」「なんでそうなる?」と思うことが多いけれど、そういうのを著者がバッサリ切っていて爽快だった。 日本のヤバい女の子 作者:…

【お題】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 をやってみることにしました〜! ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームの「ちこ」は「チコリータ」が好きだったのでそこからとりました。 ポケモンセンターオリジナル ぬいぐる…

【ケストナー】エーミールと探偵たち

子どもの頃から知っていて気になっているのに読まなかったシリーズの一つ。 子どもの頃から家にあったらしく、さらに言うなら私のために買った本だったらしいということを今回初めて知るという。 なんで読まなかったのだろう笑。 それとも実は読んでいたのか…

【アガサ・クリスティ】青列車の秘密

青列車というお高い列車が舞台。 残念ながら現在はもうこの青列車はないみたい。 悲しい。 青列車の秘密 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,青木 久惠 早川書房 Amazon 青列車の秘密 (ハヤカワ・ミステリ文庫 1-64) 作者:アガサ・クリスティー …

【アガサ・クリスティ】スタイルズ荘の怪事件

ポアロ初登場長編作品。 ポアロとヘイスティングズが一緒に出てくるよ! スタイルズ荘の怪事件 ポアロシリーズ (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,矢沢 聖子 早川書房 Amazon あらすじ 旧友のカヴァンディッシュから誘われ、スタイルズ荘を訪れ…

【チョ・ナムジュ】84年生まれキム・ジヨン

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者:チョ・ナムジュ 筑摩書房 Amazon 読んでみて ずーっと読みたかった作品。 フェミニズム小説といえばまずはこれ!というくらい有名。 韓国でも大ヒットしたし、日本でも大ヒットした。 フェミニズムっていう言葉は嫌…

【本】10月に読みたい本🍁

読書の秋 いろいろ読みたいと思う〜。 トムは真夜中の庭で スタイルズ荘の怪事件 青列車の秘密 82年生まれ、キム・ジヨン カラーパープル 続 若草物語 アンの愛情 たのしいムーミン一家 闇の左手 卒業旅行 クローディアの秘密 エーミールと探偵たち 日本のヤ…

【読んだ本】9月に読んだ本

もう9月!と思ったら10月…。 この前まで5月くらいだった気がするのだが、1年って早いね。 学生の時はもっと長かった気がするけどな〜。 ↓読みたかった本はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com 今月は色々忙しかったのですが、なんだかんだ10冊は読めました…

【オーウェル】動物農場

1984年に続いて動物農場も読んでみました! 題名だけ見るとほんわか楽しそうなのに…! そんなことない?笑 動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫) 作者:ジョージ・オーウェル 早川書房 Amazon あらすじ 人間に管理される農場に住む動物たち。 ある時、人間を…