文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川乱歩とミステリーの世界

以前に紹介したアシェット「世界の恋愛小説」の今度は江戸川乱歩バージョン!! 初回は499円で買えるのでオススメです! 江戸川乱歩「と」ミステリーの世界なので、江戸川乱歩以外に坂口安吾、夢野久作、小栗虫太郎、エドガー・アラン・ポー、モーリス・ルブ…

【小野不由美】営繕かるかや怪異譚

小野不由美先生の作品全部読むぞ〜!企画。 ゴーストハントと並行してこちらも読むことに。 なんか怖いらしい?って聞いたので読んでみたけれど私の怖いセンサーにはそんな反応しなかった。ただ襖が開くのは怖い。シチュエーションは怖い。 でもうまい感じで…

【ホロヴィッツ】ホロヴィッツ・ホラー

カササギ殺人事件などミステリーで有名なホロヴィッツ。元々はヤングアダルト作家だったようで今作もヤングアダルト向けのホラーになっている。 短編が9作品入っていて、どれも主人公は小学校高学年くらいから中学生、高校生くらい。 私まだホロヴィッツの有…

【江戸川乱歩】少年探偵団

新潮文庫NEXで新しく刊行されている江戸川乱歩シリーズ2冊目を読んでみました〜! 江戸川乱歩って子どもの時にちょっと読んだことがあったと思うけど、あんまり覚えてないしちゃんと読んだことがなかったのでこれを機に少しずつ読んでいこうと思います。 あ…

【本】2022年ベスト10作!

2022年のベストを今更ながら発表します〜! 150冊くらい読みたかったのにちょうど100冊読了となりました〜!まあキリがいいから良しとするか。 順位とかは関係なく10冊紹介していきます! ①命を落とした七つの羽 現在のカナダで実際に起こっている先住民差別…

最近読んだおすすめ漫画

最近読んだおすすめの漫画を紹介します〜!特に女性にささる作品が多いかな! スキップローファー8巻 もう最近めちゃくちゃ好きな作品。買ってすぐ電車で読んでたら泣いてしまった。 私的には令和版「君に届け」なイメージ。 君に届けは主役以外の友達たちの…