文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】2022年に読みたい本

2021年は146冊読めました〜〜〜!

残念ながら150冊には届かず…。

220冊読もうとしてたのはアホすぎると思う。

 

子どもの頃はたくさん本を読んでいたけれど、しばらく本から遠ざかっていて、ここ3年間でまた本をたくさん読むようになった。

子どもの頃とは環境がやっぱり違うよね〜。

仕事をしつつ、他のこともやりつつ本を読むってなると150冊以内、120冊くらいがちょうどいいような気がする

本を読んでインプットして、読んだ感想を書いてアウトプットするためには120冊くらいじゃないと難しそう。

あんまり読んでいなかった時期も含めてたくさん読もう!と思っていたけれど、今後はそこまで数に縛られずに読んでいこうかな。

でも適度には読みたいので、目標としては月に10冊

そして読んだ本の感想は全部書きたい…。

書かないと忘れるのだよね〜〜〜(泣)。

 

oljikotoushi.hatenablog.com

 

読みたい本を雑に並べてます!

 

アガサクリスティー全作品

まあちょっとずつ読んでいきましょう!

ポアロ作品まとめ↓

oljikotoushi.hatenablog.com

アガサ・クリスティー自伝

自伝読むの最近好きになったので大好きなアガサも読んでみる〜!

 

シャーロック・ホームズシリーズ

シャーロック・ホームズシリーズ全部購入したので読んでいきたい!

 

宮部みゆき全作品

宮部みゆき先生って多作なのでなかなか制覇ならず。

手元に本を置いておきたいから一気に買えないという要因もあるなあ。

この辺りを読む予定!

さよならの儀式
きたきた捕物帖
ペテロの葬列
希望荘
小暮写真館
楽園

 

ムーミン作品

ムーミン全集[新版]4 ムーミン谷の夏まつり [ トーベ・ヤンソン ]

価格:1,650円
(2021/8/27 22:18時点)
感想(0件)

9作品あるうちの5作品は読めたので続きを読んでいくよ!

 

ファンタジー制覇のために

外国作品編

ゲド戦記

少年文庫版「ゲド戦記」セット(全6巻セット) [ アーシュラ・K.ル=グウィン ]

価格:5,060円
(2021/8/27 22:20時点)
感想(5件)

「闇の左手」がとってもよかったのでゲド戦記も読むの楽しみ。

ナルニア物語

ローワンと魔法の地図

この2作品はどっちも中途半端な巻までを2回くらい読んでいるのだよね。

中途半端なところまでしか読めてなくて、また読もうと思った時には最初から読むのだけど、そうするとまた何かしらあって途中までしか読めない、ということを繰り返しているのでいい加減全部読みたい。

レッド・クイーン

一番これが気になっている!ので、これから読む予定!

日本作品編

新世界より

クレヨン王国

クレヨン王国のアニメが好きだったのだよね〜。

シェーラ姫の冒険

シェーラ姫も途中まで読むのにそこで終わってしまうというね。愛蔵版を買って一気に読むべきかな。

 

ディストピア小説

華氏451

華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫) [ レイ・ブラッドベリ ]

価格:946円
(2021/8/27 22:25時点)
感想(5件)

わたしを離さないで

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ]

価格:880円
(2021/8/27 22:34時点)
感想(103件)

クララとお日様

カズオ・イシグロをまず一回読んでみたいのだよね。

われら

虐殺器官

ハーモニー

夏への扉

映画をやるみたいですね〜!読んだら観てみたいな。

 

ミステリー

カササギ殺人事件

メインテーマは殺人

その裁きは死

とにかくアンソニーホロヴィッツを読みたい!!

ザリガニの鳴くところ

同じ著者で。

あの本は読まれているか

たかが殺人じゃないか

元彼の遺言状

人気だよね〜〜〜。続編も。

イカー街の女たち

女性が主人公の作品ってあんまりないから読みたい。

その女アレックス

怖そうなんだよね...。

むかしむかしあるところに、死体がありました。

ミステリー?なのか?

ロンドン謎解き結婚相談所

さらりと読めそうでこういうミステリー好き。

木曜殺人クラブ

兇人荘の殺人

続編!そのうち読む!

Another

アニメをむかーし観たような。ホラーっぽいミステリー?

BUTTER

バターが食べたくなるらしい。

同志少女よ、敵を撃て

めちゃ人気ですよね〜〜〜。アガサ・クリスティ賞らしいのでアガサ好きとしては気になる。

そんな賞があるの知らなかった〜!

蒼海館の殺人

続編。1作目は面白かったから次にも期待!

medium

私これ何かでネタバレ見ちゃったんだよね〜笑。

それでも楽しめるかな?

 

気になる作品

悪童日記

悪童日記【電子書籍】[ アゴタ クリストフ ]

価格:605円
(2021/8/27 22:33時点)
感想(0件)

高慢と偏見

やさしい猫

パチンコ

若草物語3、4

若草物語は全制覇したい!

後宮の烏

面白いかな〜〜〜?

コンビニ人間

村田さんの作品は面白そう。

霊獣紀

SNSで見て気になったので読む!

後宮に星は宿る

上の作品と同じ作者さんだったことにびっくり!

でもシリーズものは面白いかわからないので、おもしろかったら続きを読む!

飛ぶ教室

ずっと気になっている。ケストナーさんは絶対に面白い。

夜市

自転しながら公転する

三十の反撃

アーモンドと同じ作者。

アーモンドは結構辛くてそこまでだったけれどこちらはどうか!?

 

フェミニズム

自分ひとりの部屋

ヴァージニア・ウルフを読みたい!ずっと読みたいと思っているので読めてないので!

今年は絶対に読みたい!!

覚醒するシスターフッド

日本のヤバい女の子2

美しくないゆえに美しい女たち

彼女は頭が悪いから

絶対悲しいし辛いから読んでなかったけど読むよ。

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

美容で傷ついたあなたへ

誓願

このままだと侍女の物語読んでから一年たってしまう!

差別について

ハリエット・タブマン

白い黒人

黒い皮膚・白い仮面

ベルセポリス

テヘランでロリータを読む

歌え、葬られぬ者たちよ、歌え

骨を引き上げろ

茶色の朝

命を落とした七つの羽根

ウォーターダンサー

ホロコースト最年少生存者たち

戦争は女の顔をしていない

 

自伝系

裸でも生きる

失敗図鑑

 

ひとまずこの辺りを読もうかな〜〜〜。

あとは随時読みたい本を読む!

読む本に迷ったらここから読むことにする!