文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「スペイン櫃の秘密」

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「スペイン櫃の秘密」 「クリスマス・プディングの冒険」のなかの「スペイン櫃の秘密」についての感想!クリスマス・プディングと並んでもう一つの料理がこの「スペイン櫃の秘密」! 本編はこちら↓ oljikotoushi.hate…

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険 アガサ・クリスティーが大好きなんですが、この度、全巻読み直そうキャンペーンをやることに決めたので、また1から読みます!でもまだ1回も読んだことのない作品もあれば何回も読んだことがある作品もあってそこはバ…

【田中芳樹】天涯無限

【田中芳樹】天涯無限 アルスラーン戦記16巻目!最終巻なんだけども、どうやって収拾つけていくんだ?と思っていたら、全体的に強引に終わりました。でもまあ完結してよかったとしよう! あらすじ 読んでみて あらすじ アルスラーンたちは決戦に備え、女性や…

【田中芳樹】戦旗不倒

【田中芳樹】戦旗不倒 アルスラーン戦記15巻目!とうとう15巻!今回はなんとあの人が舞台から消えてしまう?!! あらすじ 読んでみて あらすじ ミスルから逃げ出したヒルメスはマルヤムへ行く船に乗り、ギスカールと再会する。アルスラーンたちは蛇王と本格…

【本】ダ・ヴィンチ1月号を読んだよ!気になる本を紹介☆

【本】ダ・ヴィンチ1月号を読んだよ!気になる本を紹介☆ ダ・ヴィンチ1月号は「BOOK OF THE YEAR 2020」ということで「小説&コミック ランキングTOP50」「文庫&エッセイ ランキングTOP20」「本読みのプロが選ぶとっておき今年の3冊」など興味深い記事がたく…

【本】2021年付録カレンダー購入まとめ!

【本】2021年付録カレンダー購入まとめ 大体来年度のカレンダーはこの時期に出ている付録で買うことが多いのだけど、今回狙っている&手に入れる予定のカレンダーを紹介するよ!そんなたくさんあっても仕方ないけども、好きなカレンダーを飾っておくと癒され…

【田中芳樹】天鳴地動

【田中芳樹】天鳴地動 とうとうアルスラーン戦記14巻目!あと2巻で完結なんて悲しいけども早く読みたい気もする。どんどん人が死んでいって悲しい。 あらすじ 読んでみて 前回13巻の感想はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com あらすじ シンドゥラ国王・ラ…

【漫画】最近買った漫画

【漫画】最近買った漫画 最近、また漫画を何冊か買ったので紹介します◎ ミステリと言う勿れ 田村由美 深夜のダメ恋図鑑 尾崎衣良 七つ屋志のぶの宝石匣 二ノ宮知子 暁のヨナ 草凪みずほ ミステリと言う勿れ 田村由美 田村由美さんの作品。 7SEEDSとかBASARA…

【JRRトールキン】シルマリルの物語

【JRRトールキン】シルマリルの物語 最初はちょっと読みにくくてグダるけど、中つ国の成り立ちから全て辿れてすごく良い本だった。この先が指輪物語につながっていくと思うと感慨深い。 あらすじ 読んでみて トールキンの手紙は最後でも! 中つ国の始まりと…

【田中芳樹】蛇王再臨

【田中芳樹】蛇王再臨 アルスラーン戦記13巻!完結までもうちょっと!とうとう蛇王が復活?! あらすじ 読んでみて あらすじ アルスラーンに会うために王都へ向かうエステルたち。イルテリシュはチュルクの青年・ジャライルを捕らえる。チュルクの内情を知っ…

【田中芳樹】暗黒神殿

【田中芳樹】暗黒神殿 アルスラーン戦記の第12巻目。久々の王太后陛下登場。美しいけれどアルスラーンには一片の愛情もない人。まあ実の子どもを盗られて、違う子どもの成長を見守らなきゃらないのは辛いよね。 11巻の感想はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog…

【本】12月に読む本

【本】12月に読む本 アルスラーン戦記 10巻から16巻を読む予定。今年中には全巻読む!結末が楽しみ! たいのおかしら さくらももこのエッセイ。飲尿療法が衝撃すぎた! 蒲生邸事件 宮部みゆきの作品。表紙の印象だとあんまり好きじゃなかったのに読んでみた…

【田中芳樹】魔軍襲来

【田中芳樹】魔軍襲来 アルスラーン戦記の第11巻目!途切れ途切れに読みながらもここまできたよー!どんどん魔軍集団の存在感が強くなっていき、とうとう魔軍が?! 10巻の感想はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com あらすじ 読んでみて あらすじ 魔の山デ…

【田中芳樹】妖雲群行

【田中芳樹】妖雲群行 わりと久しぶりなアルスラーン戦記10巻目。特にどこの出版社とか決めていないからなのか、絵だけだと誰か判別できなかったりする笑。 9巻の感想はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com あらすじ 読んでみて あらすじ アルスラーンは魔…

【本】11月に読んだ本

【本】11月に読んだ本 11月に読みたかった作品はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com 十二国記 白銀の墟 玄の月 三巻 十二国記 白銀の墟 玄の月 四巻 烏に単は似合わない ソナンと空人 赤毛のアン 十二国記 白銀の墟 玄の月 三巻 十二国記 白銀の墟 玄の月 …

【宮部みゆき】蒲生邸事件

【宮部みゆき】蒲生邸事件 宮部みゆき作品久しぶりに読んだよ〜。大満足!ただ今年中に全作品読むのは難しそう…。 あらすじ 読んでみて 昭和11年は1936年 反戦がテーマ タイムトラベルとミステリーと歴史小説と ふきと孝史 最後に あらすじ 大学入試に失敗し…

【沢村凛】ソナンと空人

【沢村凛】ソナンと空人 ソナンと空人という全4巻のシリーズモノ第1巻目。ちなみに和製ファンタジーで大体おすすめされている「黄金の王 白銀の王」を書かれた方が作者さんで「黄金の王 白銀の王」も気になる! あらすじ ソナンは名将軍を父に持ち裕福な家…

【阿部智里】烏に単は似合わない

【阿部智里】烏に単は似合わない 十二国記ロスのために読んだ作品!最後の書評の部分で「帯にミステリーと〜」的なことが書いてあってはじめてミステリーだと気づきました。遅い!でもファンタジーでもあるんだよね?アガサ好きなので「これ〇〇じゃん!」と…

【本】目指せ!ファンタジー制覇!おすすめファンタジー小説 海外作品編

2020年はファンタジー制覇の年!だと思っていたのですが、ぶっちゃけあんまり制覇できてない。まあしょうがない。その時に気になっている作品を読むのが大事。 今回は読みたいと思っている作品やオススメの作品を紹介!完全に自分の備忘録です。随時、加筆修…

【本】11月に読みたい本

【本】11月に読みたい本 今さらながら11月に読みたい本を紹介します。というかもう読んだ本もあるけども! 十二国記 白銀の墟 玄の月 十二国記 魔性の子 烏に単は似合わない ソナンと空人 赤毛のアン らくらく読める 古事記・日本書紀 蒲生邸事件 クロスファ…

【中山七里】悪徳の輪舞曲

【中山七里】悪徳の輪舞曲 さよならドビュッシーは以前に読んでいて、中山さんの作品は今回で2作品目。映像化もよくされている作家さんという印象。名前からして女性なのかと思っていたら男性!「しちり」さんと読むらしい。さよならドビュッシーの時はあん…

【本】10月に読んだ本

【本】10月に読んだ本 もうすっかり11月ですが!10月に読んだ本を紹介〜!ちなみに読もうと思ってた本はこちらの記事に↓ oljikotoushi.hatenablog.com 指輪物語 王の帰還 指輪物語 追補編 すばらしい新世界 マスカレード・ホテル 屍人荘の殺人 悪徳の輪舞曲 …

【小野不由美】十二国記 魔性の子

【小野不由美】十二国記 魔性の子 十二国記全制覇したよー!!!すごく楽しかったしすごく大切な作品になった!また十二国記自体のまとめは別で書きたい! そして魔性の子!最初は「黄昏の岸暁の天」の次に読もうかと思っていたのですが、続きが気になりすぎ…

【小野不由美】十二国記 白銀の墟玄の月

【小野不由美】白銀の墟玄の月 あらすじ 泰麒が戻った。李斎とともに戴国へ戻り、驍宗を探すことにする。しかし驍宗は行方知れずで仲間たちもどこにいるか分からない。阿選に気づかれないように行方を追うがーー?! あらすじ 阿選の非道さ 主の命令 驍宗と…

【小野不由美】十二国記 黄昏の岸 暁の天

【小野不由美】十二国記 黄昏の岸 暁の天 十二国記の続きを読んだよー!これで終わりかと思いきや全然続く感じなのですぐに続編を買いました。そして今は続編を1日1冊読んでるのですぐに十二国記全部読み終わりそう!でも読み終わると新しい話が読めないって…

【東野圭吾】マスカレード・ホテル

【東野圭吾】マスカレード・ホテル 映画から入った作品。完全にキムタクと長澤まさみの顔しか思い浮かばなかった笑。映像から入るとイメージが決まっちゃうのがもったいないよね。 あらすじ 読んでみて あらすじ 連続殺人の次の現場にある高級ホテルが浮かび…

【今村昌弘】屍人荘の殺人

【今村昌弘】屍人荘の殺人 久々に現代小説を読んだよー!前からよく見かけてたのでやっと読めたのはよかったよかった。続きがあるみたいなのでそっちも読もうかな。 あらすじ 読んでみて 謎 ちょっとラノベ?! 終わりに あらすじ 大学生の葉村はミステリ好…

【NETFLIX】ティーンエイジャー作品まとめ・ドラマ編

【NETFLIX】ティーンエイジャー作品まとめ・ドラマ編 もう私は立派な大人なんですが、少年少女からまだ大人になれてない大学生あたりまでの作品もわりと好きで。大人が主人公な作品とはまた違うんですよね。なんというかまだまだ人生はこれからって感じがし…

【心理】そもそも心理士って?

【心理】そもそも心理士って? そもそも心理士ってなんなのか...と思っている人が多いと思うので簡単に紹介していきます。 カウンセラーっていう言葉が一般的には知られているかな。学校にスクールカウンセラーがいたのを覚えてたりしませんかね? 現在、心…

【本】ディストピア小説の金字塔!1984年とすばらしい新世界の比較!!

【本】1984年とすばらしい新世界の比較!! ジョージ・オーウェルの1984年に引き続きオルダス・ハクスリーのすばらしい新世界も読み終えたよ!読んでいて似ている部分と似ていない部分があったので簡単にまとめてみました!完全にネタバレなので読んでない人…