文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【辻村深月】傲慢と善良

あらすじ 結婚を前提として付き合っていた真美と架。真実のストーカー被害がきっかけとなって同棲を始めた二人は結婚を目前に控えていた。ところが真美が突然いなくなってしまうーーー。 読んでみて こちらもTwitterで気になって読んでみることに!あんまり…

【夕木春央】方舟

あらすじ 大学時代のサークル仲間で久々に集まった6人。柊一は集まりに不穏な空気を感じとり、従兄弟の翔太郎を連れてきた。メンバーの一人である裕哉が少し前に見つけたという廃墟に行くことになったがー!? 読んでみて こちらは2022年9月に刊行されたばか…

最近買った漫画と雑誌

最近買った漫画と雑誌のまとめです〜〜〜! わたしたちは無痛恋愛がしたい たまにネット上で読んでいたのですが、良すぎたので紙本でも購入。 すごい!!良すぎる。そして今連載している場面がこの時から何年後の未来になっているのですが、リアルすぎてすご…

【小林泰三】クララ殺し

あらすじ 不思議の国の夢ばかり見る大学院生の井森健は夢の中で車椅子の少女・クララと出会う。なんと現実世界でもクララと遭遇して、何者かに命を狙われていると言われーーー!? 読んでみて アリス殺しに引き続きクララ殺しを読みました〜! 私は完全に「…

「名作ブックコレクション恋愛小説の世界」を買ってみた!!

定期購読することで隔週で届くアシェットの「恋愛小説の世界」が初回499円だったので買ってみました〜〜〜!!! 感想は、 思っていた以上に可愛い!!! 装丁が本当に可愛い。これは集めたくなる可愛さだと思う。 大きさはトム真夜くらい。単行本よりも大き…

三千円の使い方

あらすじ 就職して理想の一人暮らしを始めた次女・美帆(貯金30万)、結婚して子どももいる長女・真帆(貯金600万)、病気になってしまった母・智子(貯金100万弱)、一千万円を貯めた祖母・琴子の物語。 読んでみて もっと自己啓発っぽいような内容かと思っ…

【ホリー・ジャクソン】優等生は探偵に向かない

あらすじ ピップは探偵はもうしないと考えていた。ところがコナーの兄・ジェイミーが失踪してしまう。警察はあてにならず、制限時間も迫っているためピップは引き受けることにするがーーー!? 読んでみて 少し前に読んだ「自由研究には向かない殺人」の続編…

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました

日本昔話×ミステリの続編!! 読んでみて 竹取探偵物語 これは面白かったー!竹取物語で有名なかぐや姫がなんと探偵に!!しかも秘密裡に潜入していたという。かぐや姫が求婚者たちに出す無理難題も実は犯人探しのため。設定は好きすぎる!! ただ、前半が幸…

最近観たアクション映画まとめ

最近観たアクション映画のまとめです〜。って言っても本当に最近観たのもあれば1年くらい前かそれ以上前に観たのもあります(苦笑)。 ムーンフォール MEGAザ・モンスター ランペイジ 巨獣大乱闘 ドント・ルックアップ レッド・ノーティス センター・オブ・…

2022年上半期のベスト10冊

Twitterにあった「♯2022年上半期ベスト10冊」というタグに触発されてやってみました!2022年の1月から6月までに読み終えた本たちの中から選んだよ!でも!ちゃんと数えると、1、2、3…あれれ? ↓Twitterの投稿はこちら↓ ベイカー街の女たち緋色の研究ハリエッ…

【宮部みゆき】よって件のごとし

三島屋変調百物語八之続になります〜! あらすじ おちかから百物語を引き継ぐことになった袋物屋三島屋の次男坊・富次郎。おちかとは違って墨絵を描くことで聞き捨てにしている。百物語にも慣れてきた富次郎だったがー。 読んでみて 前作の「魂手形」と今作…

【本】7月に読んだ本

7月に読んだ本のまとめです〜! 誓願 「侍女の物語」を1年くらい前に読んでて誓願をやっと読めました!侍女の物語は結構辛い内容が多かったので連続で読むのはやめたのだけど、侍女の物語よりも誓願の方が希望を持てるストーリーになっているので連続で読め…

【ホリー・ジャクソン】自由研究には向かない殺人

よく見かけていて絶賛されていたので読んでみたよ!! あらすじ 高校生のピップは自由研究で数年前に起こった17歳の少女の失踪事件について調べることにする。犯人とされた少年は既に自殺していたが、彼は無実だと感じるピップは自由研究を口実に関係者にイ…

【本】本の履歴書 高校生編

絵本編、小学生編、中学生編はこちら! oljikotoushi.hatenablog.com oljikotoushi.hatenablog.com oljikotoushi.hatenablog.com 今回は高校生編! ぶっちゃけ言うと、高校生以降はあまり本を読んでいない。 なぜなら、「このまま本ばっかり読んでちゃダメだ…

【本】6月に読んだ本

6月には7冊読みました〜! oljikotoushi.hatenablog.com 読んでみて 平安ガールフレンズ 茶箱(id:pooh70inu)さんが紹介されていて、読みたいと思い続けやっと読めた作品。 読みやすいし分かりやすいしで古典苦手意識ある人でも楽しめるはず。著者はやや清少…

【ラーラ・プレスコット】あの本は読まれているか

あらすじ 冷戦下のアメリカ。ロシア移民の娘であるイリーナはCIAにタイピストとして入職する。ところが裏の仕事としてスパイになることになりー?!一方ソ連では、作家のボリス・パステルナークが「ドクトル・ジバゴ」を描き続けていた。モデルとなったオリ…

【本】最近の購入品

ちょっと前に購入した本たち。 三千円の使い方 よくお店で見るので気になって購入。 でも3000円っていう金額を見るとみんな貧乏になったんだな…と思う。 希望荘 杉村三郎シリーズの続き。読んでいきたい。 でもそのうち三島屋変調百物語の新刊が出るのでそっ…

【マーガレット・アトウッド】誓願

「侍女の物語」に引き続き「誓願」を読みました〜! あらすじ 「侍女の物語」のオブフレッドの物語から15年後。小母としてギレアデで権力を持つリディア小母、司令官の娘として妻になるために育てられているアグネス、カナダで普通の学生をしていたデイジー…

【澤村御影】准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る

准教授・高槻彰良の推察の5巻目です〜〜〜! あらすじ 尚哉は高槻に誘われて百物語に参加することになるがー?! そしてとうとう尚哉の祖父母の村で行われていた祭りを調べに行くことにしてー?!! 読んでみて 今作は主人公である尚哉が嘘を見抜けるように…

【小野不由美】ゴーストハント3 乙女ノ祈リ

ゴーストハント3巻目〜〜〜! あらすじ 麻衣はまたまた怪奇現象が起こっている学校に行くことに! 今度は幽霊にポルターガイストなど様々な怪事件が起こり、学校全体が巻き込まれていた!ナルにリンさん、ぼーさん、綾子に真砂子にジョン!お馴染みのメンバ…

最近読んだ漫画と雑誌

最近読んだ漫画と雑誌をまとめます〜〜〜! ダ・ヴィンチ6月号 楽天マガジンに入っているのでいつも読めるのだけど、なぜかこの号のムーミンは読めないっていう。ムーミン読めないなら半分くらい読めないんだが?!!利権?!ムーミンってそんな強い??と謎…

【小林泰三】アリス殺し

あらすじ 栗栖川亜理は大学生。ある時、毎晩同じ夢を見ていることに気づく。それは不思議の国のアリスの夢だった!夢の中でハンプティ・ダンプティが壁が落ちて亡くなる。リンクするように現実世界でも王子玉男が大学のキャンパスから落ちてー?! 読んでみ…

【本】妖女サイベルの呼び声

あらすじ 伝説の魔法の獣たちとともにエルドの山奥に住むサイベルは、突然ある男から王の血を引く赤子タムを育てるように言われー?! 読んでみて 荻原規子先生がお薦めしていた本なので読んでみました〜! わりと堅苦しい感じの話なのかと思っていたら、そ…

【本】平安ガールフレンズ

平安ガールフレンズを読みました〜! 茶箱(id:pooh70inu)さんが紹介されて気になっていたのですが、やっと読んでみました! 読んでみてめちゃおもしろかった〜! 清少納言と紫式部くらいしか知らなくて、藤原道綱母や菅原孝標女や和泉式部のことは名前くらい…

【読んだ本】5月に読んだ本

5月に読んだ本のまとめです〜! ゴーストハント2 人形の檻 ゴーストハント2冊目! 人形ということで怖いかな〜〜〜と思っていたけれど、怖いというより悲しい話だった。 大人になってから子どもが犠牲になる話はとても辛くなってしまう。 3も読むぞ〜〜〜! …

【読みたい本】6月に読みたい本

6月に読みたい本のまとめ。 というかもう6月なの信じられない。毎日はそんな短くないし1週間はわりと長いのに一ヶ月になると俊速で過ぎ去る。 2022年がもう半分終わるのかと思うとホラー。 こうやって人は歳をとっていくんですね…。 誓願 マーガレット・アト…

【本】最近の購入品

本をいくつか買ったのでまとめ〜! 准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく (角川文庫) 作者:澤村 御影 KADOKAWA Amazon 准教授〜は電子書籍で読んでたけど紙の本の方が好きなので紙で買うことにしたよ。 怪人二十面相 江戸川乱歩 名作ベストセレ…

心理に関連する医療・福祉系の漫画おすすめ

心理、医療、福祉系の漫画をまとめてみたよ! いろんな専門的な漫画が出てきているので気になった作品をいくつかピックアップ! 大体1話は読むことができるよ。 Shrink〜精神科医ヨワイ〜 リエゾン こどものこころ診療所 放課後カルテ 健康で文化的な最低限…

【アガサ・クリスティー】パディントン発4時50分

パディントン発4時50分 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,松下 祥子 早川書房 Amazon あらすじ ミス・マープルの友人であるマクギリガディ夫人はパディントン発4時50分の列車に乗っていた。窓の外を見るとちょうど違う列車と並列していた。そし…

アガサ・クリスティー全制覇!のためのシリーズ一覧② ミス・マープル

アガサ・クリスティー全制覇のためのミス・マープルものの一覧です。 新版と旧版。 私は旧版を読んでいたので旧版の方が好き。 ↓名探偵ポアロのまとめはこちら↓ 旧版 新版 以下、新版の順番です。 35 牧師館の殺人 36 書斎の死体 oljikotoushi.hatenablog.co…