もう12月も半ばに!
時が経つのは早い!
忘れないうちに11月読んだ本を紹介〜!
- 続 若草物語
- 女ともだち
- 完璧じゃない、あたしたち
- ひきこもり図書館
- エーミールと三人のふたご
- もうひとつの空の飛び方
- たのしいムーミン一家
- 自由への道 ハリエット・タブマン
- 青い目 茶色い目
- ぼくらの七日間戦争
- はてしない物語 上・下
- 心はどこへ消えた?
続 若草物語
若草物語2作目。ちょっと成長したメグジョーベスエイミーの4人姉妹の物語。2作目で物語としてはいい感じにまとまっているのだけど、3作品目4作品目もある。続きも読んでいくぞ〜!
女ともだち
「日本のヤバい女の子たち」の作者が映画やドラマや小説や漫画の女×女について思ったまま書いている。載っている作品がどれも気になるので観てみたくなる。
でも!できれば載っている作品を知った上で読んだ方が楽しい。ネタバレもあるのでね。
宇垣美里さんもおすすめしている作品!
完璧じゃない、あたしたち
こちらは女×女の物語!なんと23作品もある。
特に気に入ったのがいくつかあったので感想を書いたよ!
ひきこもり図書館
今読まなきゃいつ読むの!?と思って読んでみた。
アンソロジーって読んだことなかったけれど思ったよりもおもしろい。
普段は読まないジャンルの作品も知れて賢くなった気がする笑。
エーミールと三人のふたご
「エーミールと探偵たち」の続編。
ケストナー好きになっている。有名な「飛ぶ教室」も読みたい。家にあるからいつでも読めるんだけどね〜。
もうひとつの空の飛び方
荻原規子先生のエッセイ。
荻原先生が子どもの頃に読んだ作品もたくさん書かれていて嬉しすぎる&楽しすぎる!!
荻原先生好きだな〜〜〜。
たのしいムーミン一家
ムーミン2作目。アニメで有名なヤバい帽子の話が出てくる。そのせいでムーミンがまあまあヤバいやつになってしまう!
いくつかの短編みたいなのが合わさりながら一つの物語になっていてあっという間に読めてしまった。
飛行おにがめちゃいい人でびっくりした!
もっと悪いやつかと思っていたのに。
自由への道 ハリエット・タブマン
ハリエット・タブマンの児童向け物語。
読みやすいので最初の導入にぜひ!!!
青い目 茶色い目
ジェーン・エリオット先生の動画は観たことがあったけれど、本があることは知らなかった。本があることを知って即読んでみることに!
ドキュメンタリーの文章化だからかすごく読みやすい。
ぼくらの七日間戦争
名前は聞いたことがあったけれど読んだことがなかった作品。
全学共闘会議を真似ているらしいのだけど、そもそもその部分のことをよく知らなかったので調べたりしながら読んでいた。
でも子どもが大人を出し抜く様は読んでいた痛快だった。大人目線で見ると「うーん」と思うところもあったけどもね。
実はシリーズ物だったことを初めて知り、なんと大人になったバージョンもあるらしい!気になるな…!
はてしない物語 上・下
やーっと読めたはてしない物語。ベースの話は知っていたのだけれど、だいぶ色々な話が入っていてびっくり!
「いつかまた、別の時に話すことにしよう」というのがやっぱり好きだなあ。今話して欲しい!って思うよね〜。
心はどこへ消えた?
ちょっと心理?でも一般書だと思うのでこちらに。
エッセイを読んだのは初めてだったのだけど、面白くてサクサク読めた。
さらに臨床の部分は色々と考えさせられました。他の著作も読んでいきます!
全13冊読みました〜!
はてしない物語を読めたのが嬉しい!!