2021年に読みたい本や冊数の目標を立てたのですが、今年も残すことあと少し!
9月、10月、11月、12月の4か月しかないので、もうすでに読んだ本と読めてない本をまとめていきたいと思います。
今年中に読みたい本の優先順位をつけていきたい…。
当初掲げていた目標数は220冊!
でしたが、大体8ヶ月経った現在は…
90冊!
目標が高すぎたな、という感想しかないよね。
というか去年は109冊しか読めなかったのに、なぜ220冊読めると思ったのか。
毎月10冊でも120冊、18冊くらいは読まないといけないのに。
220冊はどう考えても無理なので、150冊を現実的な目標にしたいと思う。
それならなんとかなるはずだし、それなりに読んだような感じもするはず笑。
まあでもそこまで冊数に縛られるつもりはないのだけども。
読みたいと思っていた本をどれくらい読めているのか確認していきます〜!
- カーテン アガサ・クリスティー
- アガサ・クリスティー全作品
- 宮部みゆき全作品
- ムーミン作品
- ファンタジー制覇のために
- サブリエルー冥界の扉ー
- クロニクル千古の闇
- はてしない物語
- トムは真夜中の庭で
- ゲド戦記
- ナルニア物語
- ローワンと魔法の地図
- レッド・クイーン
- 銀河英雄伝説
- 烏に単は似合わないシリーズ
- 黄金の王 白銀の王
- 新世界より
- クレヨン王国
- 誰も知らない小さな国
- シェーラ姫の冒険
- ディストピア小説
- このミスを読んで気になった作品
- 気になる作品
- 自伝系
カーテン アガサ・クリスティー
カーテン ポアロ最後の事件 (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ] 価格:946円 |
これは読みました!
本当に読めてよかった!
10年以上置いてあったので、読めただけで大満足。
まあしょうがなかったとはいえ、もっと早く読んでもよかったな、と思いました笑。
↓感想はこちら↓
アガサ・クリスティー全作品
これは難しいですね。
今のところ2冊くらいしか読めてないと思う。
全然達成していない笑。
一回は読んでいる作品なので、どうしてもまだ読んだことない作品を優先してしまう。
ちょっと全制覇は難しそうなのでポアロ作品だけでも読みたいな…。
ポアロ作品は34作品あるのでまあまあ多いのだけど、アガサは読みやすいから1日で読めるから読もうと思えば読める。
最低でも半分くらいは読みたい。
↓ポアロ作品まとめ↓
oljikotoushi.hatenablog.comoljikotoushi.hatenablog.com
宮部みゆき全作品
あんまり読めていない(苦笑)。
宮部みゆき先生の作品は書籍を買いたくて。
でもなかなかたくさんは買えないのでそうすると読めないという。
最近気づいたことは、本は買わないと読まないということ。
買ったら読もうと思っていると読めないね!
当たり前だけど笑。
とにかく読みたい本ひとまず買おうと思います。
積読しておけばそのうち読むはず!
ムーミン作品
ムーミン全集[新版]4 ムーミン谷の夏まつり [ トーベ・ヤンソン ] 価格:1,650円 |
9作品あるうちの3作品しか読めていない。
残り6作品は今年中に読めるはず!
↓感想はこちら↓
ファンタジー制覇のために
外国作品編
サブリエルー冥界の扉ー
クロニクル千古の闇
クロニクル千古の闇(1) オオカミ族の少年 [ ミシェル・ペイヴァー ] 価格:1,980円 |
この2作品は読みました〜!面白かった!
特にサブリエルが好き!
↓感想はこちら↓
はてしない物語
価格:3,146円 |
こちらは購入したのにまだ読んでいない。
秋にぴったりらしいので、秋に読む。
トムは真夜中の庭で
これも家にあるのですぐにでも読めるので、今年中には読みたい。
ゲド戦記
少年文庫版「ゲド戦記」セット(全6巻セット) [ アーシュラ・K.ル=グウィン ] 価格:5,060円 |
こちらは購入したくって、でもまだ購入できていないから読めていない。
先に「闇の左手」を読むかも。
闇の左手 (ハヤカワ文庫) [ アーシュラ・K.ル=グウィン ] 価格:968円 |
ナルニア物語
ローワンと魔法の地図
この2作品はどっちも中途半端な巻までを2回くらい読んでいるのだよね。
中途半端なところまでしか読めてなくて、また読もうと思った時には最初から読むのだけど、そうするとまた何かしらあって途中までしか読めない、ということを繰り返しているのでいい加減全部読みたい。
レッド・クイーン
まだ読めていない。5冊くらいあるので読めるか微妙。
日本作品編
銀河英雄伝説
銀河英雄伝説全15巻BOXセット (創元SF文庫) [ 田中芳樹 ] 価格:12,848円 |
NETFLIXでちょっとアニメを見ちゃったのもあって、あんまり読みたい欲がなくなってきた笑。
今年は読まないかもな〜。
烏に単は似合わないシリーズ
2冊目までは読んだのですが!!!
…今のところいいかな…そんなに私には合わなかった。
↓感想はこちら↓
黄金の王 白銀の王
価格:900円 |
読めた!沢村凛先生は好き!
↓感想はこちら↓
新世界より
気になるんだけども読めてないですね。[
クレヨン王国
誰も知らない小さな国
シェーラ姫の冒険
ここら辺読みたいけども、今年中に読めるか微妙…。
シリーズものだしね〜。
ディストピア小説
動物農場
動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫) [ ジョージ・オーウェル ] 価格:770円 |
買ったのに読んでいない!
買ったから今年中に読む!薄めだし読めるはず!
子どもの頃に「どうぶつ会議」っていう作品を読んだな。
華氏451度
華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫) [ レイ・ブラッドベリ ] 価格:946円 |
買ってすらいない。動物農場を読んだら買いたい。
わたしを離さないで
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ] 価格:880円 |
カズオ・イシグロさんは色んなところで絶賛されているのでまずは1冊だけでも今年中に読みたいな!
虐殺器官
ハーモニー
ここら辺も動物農場を読んで、その後に華氏451度を読んで、その後ですね。
このミスを読んで気になった作品
カササギ殺人事件
メインテーマは殺人
その裁きは死
ザリガニの鳴くところ
この辺り本当に読みたい!!2021年のこのミスが出る前に読みたい!
あの本は読まれているか
たかが殺人じゃないか
法廷遊戯
この辺りも気になるけど、先に上の本読んでからだな…。
逆ソクラテス
こちらは読みました〜!
でもめちゃハマった!って感じではない。面白いは面白いけど。
気になる作品
地下鉄道
地下鉄道 (ハヤカワepi文庫) [ コルソン・ホワイトヘッド ] 価格:1,232円 |
読みました〜〜〜!
ここからニッケル・ボーイズ、ハリエット・タブマン、フレデリック・ダグラスへと続いていきました。
この辺りをもっと深めたい!!
↓感想はこちら↓
悪童日記
価格:605円 |
読んでないな〜〜〜。
ぼくのメジャースプーン
かがみの孤城
読みました!
辻村深月先生の作品は今年に入って結構読んだよ。
思春期の子どもたちの心情がとてつもなく上手。
↓感想はこちら↓
アーモンド
価格:1,760円 |
こちらは読んだ。
内容が結構エグくてびっくり!でも泣ける!
たゆたえども沈まず
流浪の月
タイタン
i 西加奈子
BUTTER
ここら辺は読めていない。
気になるけど今年読むかは微妙。
その女アレックス
何年も前から気になっているけども!
内容が暗そうだからな〜〜〜。
なにかが首のまわりに
本当によかった!
アメリカーナを今読んでいるところ!
↓感想はこちら↓
そして、バトンは渡された
夜明けのすべて
バトンは読んだけど、夜明けの〜方は読んでない。
バトンがあんまり刺さらなかったのでちょっと読めてないですね。
↓感想はこちら↓
卒業旅行 赤川次郎
完璧じゃない、あたしたち
われら
この辺りは今年中に読みたい!
人形の家
価格:660円 |
こちらは読みました。
なかなか刺さる話だった。
自伝系
マイ・ストーリー
価格:2,530円 |
最高でしたね!
オバマ大統領の作品も読みたい。
↓感想はこちら↓
僕は僕のままで
どんなわたしも愛してる
裸でも生きる
失敗図鑑
上2冊は購入しているし、下2冊も前から気になっているので読んでおきたい。
読めている作品もあるけれど読めていない作品もある。
この時は書かなかっただけれど、名作どころの児童書とかも読もうと思っていて、そっちはまあまあ読めているかな?
あとは本を読んでさらに知りたいと思って色々派生していくことが多いかも。
あと4ヶ月なので読みたい本を読みたい!
読みたいな〜って思っていて、いざ読むと「面白すぎる!なんでもっと早く読まなかったんだろう!」って思うことが多いので、読みたいうちにできるだけ読みたい。