文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【上橋菜穂子】狐笛のかなた

【上橋菜穂子】狐笛のかなた 上橋菜穂子の1冊完結作品。いい感じにまとまっていてとてもおもしろかった〜!狐が可愛いかったよ。 あらすじ 12歳の小夜はある時野犬に追われる子狐を助ける。その時、大きなお屋敷に隠されて住んでいる同年代の少年・小春丸と…

【上橋菜穂子】月の森に、カミよ眠れ

【上橋菜穂子】月の森に、カミよ眠れ 「精霊の木」に続く上橋菜穂子さんの2作目。まだまだ若い!と感じる作品だったー!狩から稲作へと移ろっていく時代が背景にあるから、たつみや章さんや荻原規子さんの作品を思い出しながら読んだよ。 あらすじ カミと人…

【上橋菜穂子】精霊の木

【上橋菜穂子】精霊の木 上橋菜穂子のデビュー作。この作品を院生時代に書いたなんて本当にすごいと思う。ただただ尊敬。 あらすじ 環境が破壊されて地球が滅びた未来。人類は異星に住んでいた。そこで生まれ育った少年シンは、従姉妹のリシアに備わった不思…

【宮部みゆき】英雄の書

【宮部みゆき】英雄の書 英雄の書読了した!!過ぎ去りし王国の城と同じくファンタジーなのか微妙な作品ではあるけど、過ぎ去りし王国の城よりはファンタジー要素は強かった!実際に異世界的なところに行くしね。ただ、現実的な部分、少年の殺人事件、無差別…

【荻原規子】あまねく神竜住まう国

【荻原規子】あまねく神竜住まう国 「風神秘抄」の続編の「あまねく神竜住まう国」は源頼朝目線なんだけれど、これも良かったよ〜。「風神秘抄」を読む前にこっちから読もうとしてて、これ単体でも楽しめるとは調べたら書いてあったんだけどでも続編って立ち…

【荻原規子】風神秘抄(ふうじんひしょう)

【荻原規子】風神秘抄(ふうじんひしょう) 荻原規子さんの作品「風神秘抄」と続編の「あまねく神竜住まう国」を読み終えたー!完走! 風神秘抄は長い!大大長編!場面も二転三転して違う本を読んでるみたいにも思えるし、主人公と長い間一緒に旅してる気分…

【宮部みゆき】過ぎ去りし王国の城

【宮部みゆき】過ぎ去りし王国の城 刊行当時表紙の絵が話題になった作品!黒板アートがすごいってね。これ当時高校生だったのかな?高校生が書いたとは思えないよね。登場人物の一人が美術部員の女の子だし表紙の絵とリンクする。絵上手い人はすごい!!ちな…