文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【辻村深月】傲慢と善良

あらすじ 結婚を前提として付き合っていた真美と架。真実のストーカー被害がきっかけとなって同棲を始めた二人は結婚を目前に控えていた。ところが真美が突然いなくなってしまうーーー。 読んでみて こちらもTwitterで気になって読んでみることに!あんまり…

【夕木春央】方舟

あらすじ 大学時代のサークル仲間で久々に集まった6人。柊一は集まりに不穏な空気を感じとり、従兄弟の翔太郎を連れてきた。メンバーの一人である裕哉が少し前に見つけたという廃墟に行くことになったがー!? 読んでみて こちらは2022年9月に刊行されたばか…

最近買った漫画と雑誌

最近買った漫画と雑誌のまとめです〜〜〜! わたしたちは無痛恋愛がしたい たまにネット上で読んでいたのですが、良すぎたので紙本でも購入。 すごい!!良すぎる。そして今連載している場面がこの時から何年後の未来になっているのですが、リアルすぎてすご…

【小林泰三】クララ殺し

あらすじ 不思議の国の夢ばかり見る大学院生の井森健は夢の中で車椅子の少女・クララと出会う。なんと現実世界でもクララと遭遇して、何者かに命を狙われていると言われーーー!? 読んでみて アリス殺しに引き続きクララ殺しを読みました〜! 私は完全に「…

「名作ブックコレクション恋愛小説の世界」を買ってみた!!

定期購読することで隔週で届くアシェットの「恋愛小説の世界」が初回499円だったので買ってみました〜〜〜!!! 感想は、 思っていた以上に可愛い!!! 装丁が本当に可愛い。これは集めたくなる可愛さだと思う。 大きさはトム真夜くらい。単行本よりも大き…

三千円の使い方

あらすじ 就職して理想の一人暮らしを始めた次女・美帆(貯金30万)、結婚して子どももいる長女・真帆(貯金600万)、病気になってしまった母・智子(貯金100万弱)、一千万円を貯めた祖母・琴子の物語。 読んでみて もっと自己啓発っぽいような内容かと思っ…

【ホリー・ジャクソン】優等生は探偵に向かない

あらすじ ピップは探偵はもうしないと考えていた。ところがコナーの兄・ジェイミーが失踪してしまう。警察はあてにならず、制限時間も迫っているためピップは引き受けることにするがーーー!? 読んでみて 少し前に読んだ「自由研究には向かない殺人」の続編…

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました

日本昔話×ミステリの続編!! 読んでみて 竹取探偵物語 これは面白かったー!竹取物語で有名なかぐや姫がなんと探偵に!!しかも秘密裡に潜入していたという。かぐや姫が求婚者たちに出す無理難題も実は犯人探しのため。設定は好きすぎる!! ただ、前半が幸…