文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

【上橋菜穂子】香君

上橋菜穂子先生の最新作! やっと感想書けました〜!表紙も素敵すぎる! 香君 上 西から来た少女 (文春e-book) 作者:上橋 菜穂子 文藝春秋 Amazon 香君 下 遥かな道 (文春e-book) 作者:上橋 菜穂子 文藝春秋 Amazon あらすじ アイシャには香りが持つ意味が読…

【心理】臨床心理士と公認心理師の違いについて

久々の心理について!今回は真面目なトーンで話していきます〜! 私はちこちゃん。 僕はミッシー! 今日は臨床心理士と公認心理師について話していくよ! どうして2つあるの?? 1つは国家資格で1つは民間の協会が認定している資格だよ! う〜ん。どう違うの…

【クリス・ウィタカー】われら闇より天を見る

表紙が目を惹く。 ミステリーとはまた違う物語になっている。 われら闇より天を見る 作者:クリス ウィタカー 早川書房 Amazon あらすじ 「無法者」だと自分のことを思っている少女・ダッチェス。母・スターはアルコール中毒で幼い弟の世話はダッチェスがやっ…

【おすすめ本】2023年ベスト5

前回2023年に読んだ本を概ねまとめたんですが、今回はその中から個人的にベスト5を決めてみました〜! いつもはベスト10くらい紹介しているけれど、去年は50冊しか読んでないし前回で概ね紹介もしたので今回は5冊だけ!ネタバレなしです! oljikotoushi.hate…

【読んだ本】2023年に読んだ本!まとめ!!

2023年はバタバタしすぎて全体的にあまり本を読めず。 でも!読めない中でも読める時は読んだし年末のお休みあたりには結構本も読めたし! なんだかんだよかったかなと思います。 一昨年くらいから私生活が忙しくなって、本もブログも満足にできなくなってし…

【年森瑛】N/A

一昨年?!に読みたかった本をやっと読めました〜! N/A (文春e-book) 作者:年森 瑛 文藝春秋 Amazon あらすじ 高校生の松井まどかはうみちゃんと付き合っている。クラスの女子たちからは様付けて名前を呼ばれている。母親からは拒食症であることを心配され…

【高瀬隼子】おいしいごはんが食べられますように

おいしいごはんが食べられますように 作者:高瀬隼子 講談社 Amazon あらすじ 二谷は職場の同僚である芦川と付き合っていたが、彼女の食へのこだわりを理解することができない。そんな時、同僚の押尾から芦川に意地悪することを持ちかけられーーー。 読んでみ…

【読んだ本】12月に読んだ本

12月も終わって1月。今年の目標とか読みたい本とか書きたいなと思うけれど、まずは12月に読んだ本のまとめ。 その裁きは死 ヒポクラテスの誓い ヒポクラテスの憂鬱 ヒポクラテスの試練 ヒポクラテスの悔恨 准教授・高槻輝良の推察9 女神の花嫁 前編 女神の花…