文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】大人向けの本の定期便を探して

f:id:oljikotoushi:20210123123339p:image

いつも同じ作家さんや同じ種類の本をたくさん読む傾向があるので、今年はいろんな種類の本を幅ひろーく読みたいな〜と思っていて!

な・の・で!良いのがないかな〜と本の定期便を探してみました。

 

ただ、大人向けの本の定期便は少ない!!

絵本とか乳幼児〜幼児向けは多いんだけどね〜。みんな子どもが本を読むようになって欲しくて買うらしい。

 

調べたところを紹介していきます!

 

メトロブッククラブ

こちらは大人向けのコースが一番たくさんありました!

M:6年生

バッテリー、穴など本は決まっているよう。昔読んだ作品が多いかも。

N:ティーンエイジャー

西の魔女が死んだ、カラフル、武士道シックスティーンなど本は決まっているよう。

Q:元気になる本

できるだけ新しい本が選ばれるようなので、一応作品は書いてありますが、恐らく変わるのかな?

R:しみじみ感動する本

こちらも同じく、できるだけ新しい本を選んでくれるそう。「涙は心の解毒作用があるそうです。」と書いてあって確かにー!

S:時代小説

こちらもできるだけ新しい本を選んでくれるそう。江戸時代とか好きなんですが、本当の時代小説はあんまり読んだことないので読めるかちょっと心配。

T:ノンフィクション

こちらもできるだけ新しい本を選んでくれるみたい。ノンフィクション最近読まないけど好きなんだよね〜。

U:ミステリーが読みたい

こちらが大本命!!できるだけ新しい本を選んでくれるそう。ミステリー好きだけどなかなか最新の本を読まないので選んで送ってくれると嬉しい!!

V:手軽に話題の新書を読もう

これにプラスして、予算1万円で好きな本の選書もしてくれるらしいです!!

今は読みたい本が決まっているけれど、一通り読んだら読んだ本以外のファンタジー作品、ミステリー作品とかを選んでもらっても面白そう。

宮部みゆきが好きなので、宮部みゆきに似ている作家さんの作品とか!

クレヨンハウス

落合恵子が選ぶ大人向け新刊書籍

毎月2000円+税+送料が必要みたいです。クレヨンハウス主宰の方が毎月選書してくださるよう!期待大ですが、小説とかそういう括りはないみたいなので、今の私の要望とはちょっと違うかな…と。でも新書や生活全般のことや色んな書籍を読めるのは楽しそう。

03コース 新刊読み物(中学生〜おとなまで)

史実や社会問題を扱ったものファンタジーなど10代におすすめの作品を届けてくれるらしいです。ヤングアダルトの作品も好きなのでいいかも。

以下は絵本ですが…

N3コース 新刊絵本(6歳位〜おとなまで)

Rコース 大人のための絵本

Sコース:ユーモア絵本

絵本は本来の趣旨とはズレるかな〜。でも絵本好きな人はぜひ!

絵本クラブ

6年生コース

1月3000円ほどで毎月2冊届けてくれるそう。ちいさなちいさな王様、赤毛のアン、クラバートなどの作品がある。

大人の絵本コース

大人の絵本コースもあるみたいです!

金の星社

小学5・6年生

ハッピー・バースデーやハードルなど。

おおきな木

Lコース(小6)

バッテリーやローワンと魔法の地図など。

子どもの本の童話館

大きいジュニアコース(およそ14〜15歳)

クラバート、つきのふねなど。

こそだてナビゲーション ブッククラブ

名作古典童話 小学校6年生〜

ハイジ、宝島など福音館古典童話シリーズの有名な作品がずらり!子どもの頃このシリーズを買ってもらうのがすごく楽しみだった。カバーがついていてとても大事にしていた思い出がある。あんまり持ってはいないので今読んで集めるのもあり!

童話 小学校6年生〜

精霊の守り人、不思議を売る男、二分間の冒険など懐かしい作品がズラリ!

まとめ

こう見ると定期便は子ども向けばっかりですね。まあ大人になったら自分で買うだろうし需要がないのは分かります。

今回は小学校6年生〜のコースも紹介したけれども、やっぱり読んだことがある本が多いので、6年生やティーンエイジャーものなら新刊じゃないとかぶるものが多そう。もちろん持っていたり読んだことがあるものは変えられるんですが…。変えてもらってもその年代の有名どころは大体読んだりしてそうだからあんまり意味なさそう。

一番充実していたのはメトロブッククラブさんでした!特にミステリーが良い。


メトロブッククラブのU:ミステリーが読みたい

クレヨンハウスの03コース 新刊読み物(中学生〜おとなまで)

こそだてナビゲーション 名作古典物語

が気になるかな。

ただ、名作古典物語はひとまず今はいいかな〜。古典よりもミステリーや新刊を読みたい気分なので。でもきっと頼んだら、福音館古典童話シリーズは全部宝物になりそうだけどね。

毎月2000円ぐらいではあるんですが、2コース頼むと4000〜5000円くらいになっちゃって、自分で好きな作品を購入する余裕がなくなっても嫌なので、どちらか一方だけかな〜。でもやっぱり名作古典もいい!!部分的には持ってるけども子どもの頃全巻欲しかったんだよね〜。大人買いしたい…。ちょっと考えよう!!