文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【NETFLIX】性をダイジェスト

NETFLIX作品のドキュメンタリー「性をダイジェスト」について! ↓同じような作品にはこっちも↓ oljikotoushi.hatenablog.com 性をダイジェスト この「ダイジェスト」シリーズって他にもあって、今オススメなのは「新型コロナウイルスをダイジェスト」かな。…

【NETFLIX】世界の恋愛&セックス

【NETFLIX】世界の恋愛&セックス クリスチャン・アマンプールというCNNのジャーナリストの方が世界を周ってその国の恋愛やセックス、家族について取材していく、というもの。 6編あって「東京」「デリー」「ベイルート」「ベルリン」「アクラ」「上海」とな…

【小野不由美】丕緒の鳥 落照の獄

【小野不由美】丕緒の鳥 落照の獄 十二国記第5巻の丕緒の鳥!4編の中の2作品目の落照の獄について感想を書いていくよ〜! あらすじ 読んでみて 終わりに あらすじ 十二国の北にある柳国では、残虐な人殺しが起こり、国府の司刑である瑛庚(えいこう)が裁か…

【小野不由美】丕緒の鳥

【小野不由美】丕緒の鳥 十二国記5冊目!!丕緒の鳥は4編の短編集。一つ一つの話について書きたいので今回はまず丕緒の鳥について! あらすじ 読んでみて あらすじ 慶国に新王が登極した。即位の礼では陶製の鳥を矢で射ることになっている。陶製の鳥を作るこ…

【小野不由美】図南の翼

【小野不由美】図南の翼 十二国記第6冊目!4巻の「風の万里 黎明の空」でもちょびっと出てきた恭の王様である供王・珠晶の物語。麒麟を平手打ちするするような豪快さがあって、でも見た目が可愛い彼女がどうやって供王となったかを綴るロードノベル! ちなみ…

【本】本の履歴書 絵本編

【本】本の履歴書 絵本編 本の履歴書!今までどんな本を読んできたかを書いてみようかな!と思って。どんな本が好きでどんな本を読んできたか分かればそれだけでその人がどんな人なのか分かったりしない?笑。けっこう長文になりそうなので何回かに分けてま…

夏におすすめの音楽

夏におすすめの音楽 7月になってもう完全に夏なんですが、なんかあんまり夏っぽい感じがしないな〜なんでだろう〜と考えていたら、今年は夏祭りもプールも海も花火も夏っぽいイベントはやれないので予定もないから、あんまり季節感が出ないんだなと気づいて…

【勉強】お金の大学

【勉強】本当の自由を手に入れる お金の大学 人生を豊かにするためにお金の勉強の本を読んだよ。Youtuberでもある著者が1冊の本にまとめてくれていて、とても分かりやすくて読みやすい。あんまり経済の本とか自己啓発本は読まないんですが、これはよかった!…

【小野不由美】風の万里 黎明の空

【小野不由美】風の万里 黎明の空 十二国記4巻目!やっと再び陽子に会えた!!嬉しい!1巻で景麒に会えた陽子がどうなったのか、すごくすごーく気になっていたので嬉しすぎた! でも王になって終わりではなく、王になったら王になったでなかなか大変な陽子。…

【小野不由美】東の海神 ⻄の滄海

【小野不由美】東の海神 ⻄の滄海 十二国記3冊目!1巻で出てきた延麒と延王(尚隆)が主役に! 1巻目で出番が少ないながらも強烈な存在感を出していた2人。延麒をみて子どもみたいな麒麟もいるんだと驚いたりした。この2人が主人公の物語は絶対おもしろいだ…

【Netflix】疲れた日にこそ!おすすめコメディドラマ

【Netflix】疲れた日にこそ!おすすめコメディドラマ 社会派なドラマも好きなんだけども、毎日疲れて家に帰ってから観るものはやっぱり楽しめるものが良い!と思ってコメディもよく観るの! 最近よく見るオススメの作品を紹介するね! ブルックリン・ナイン…

【Netflix】タイニーハウス

【Netflix】タイニーハウス インテリア・デザインマスターあたりからインテリアにハマって、こちらも全制覇しました。 ↓インテリア・デザインマスターはこちらから↓ oljikotoushi.hatenablog.com 名前の通り「タイニー(小さい)家」のリアリティ番組。訳あ…

【Netflix】泣きたいわたしは猫をかぶる

【Netflix】泣きたいわたしは猫をかぶる 最近Netflixで観たなかで一番のおすすめはこれ!! 完成度も高くてすごくおもしろくて、声優も豪華!女優の志田未来さんが主人公のムゲ役、山寺宏一さんも主要な役に出ていてとても安定感がある。 それもそのばずで本…

【小野不由美】風の海 迷宮の岸

【小野不由美】風の海 迷宮の岸 十二国記シリーズの2巻目!右端にある国・戴(たい)の物語 1巻は陽子と景麒が良い感じのところで終わって次の巻がまったく違う話だったので、最初はちょっと残念というか、「これおもしろいのかな〜?」と思いながら読んでた…

最近の本の調達方法

最近の本の調達方法 コロナがあって本の購入先や入手先が変わったのでまとめました◎ みんなはどうしてるのかも教えて欲しい! 本棚 おしゃれ 収納棚 大容量 カラーボックス スリム コミック シェルフ 漫画 マンガ ラック 雑誌 文庫本 木製 黒 白 ダークブラ…

【7月】に読む予定の本紹介

【7月】に読む予定の本紹介 新?!企画! 7月に読む予定の本を紹介します✨ 実は結構本を読んでるんですか、ブログではほぼ紹介できず... なのでまずは読む予定の本、購入したものや前から読もうと思っていた本を先に挙げておこうかな〜と思いました。そうし…

【小野不由美】十二国記 月の影影の海

【小野不由美】十二国記 月の影影の海 今さらながら!十二国記を読んでみたよー! 十二国記の存在自体は元々知っていたんだけど、なんか怖いイメージがあって手が出せずにいたんだよね。 原因は子どもの頃にみたアニメのせいなんだけども。子どもだった時に…

【ヘルマン・ヘッセ】車輪の下

【ヘルマン・ヘッセ】車輪の下 ヘルマン・ヘッセの代表作!車輪の下を読了!日本では本作が有名だけど欧州では違うらしいのでまた違う作品もそのうち読みたいな。 でも読むのに2週間くらいかかった本だったのでひとまずはヘッセの本は読まないかもしれない笑…