文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】懐かしの少女漫画を読みたい! ちゃお編 中編

最近、懐かしい少女漫画作品を読みたくって、大人買いしようかな〜と思っています。読みたいと思っている&オススメの作品を紹介!今回はちゃお編!中編! 基本的に1990年代から2000年代の作品をまとめていきます! ↓前編はこちらから↓ oljikotoushi.hatenab…

【香月日輪】妖怪アパート 幽雅な日常 ③

あらすじ 読んでみて あらすじ 魔導書に選ばれて魔導士となった夕士だが、普段は至って普通の高校生。ところが通っている高校で幽霊騒ぎが起こりー?! 読んでみて 今回は夕士が魔導書を使って取り憑かれた人を助けるという王道ストーリーに! 一つずつステ…

【漫画】懐かしの少女漫画を読みたい!ちゃお編 前編

最近、懐かしい少女漫画作品を読みたくって、大人買いしようかな〜と思っています。 読みたいと思っている&オススメの作品を紹介!今回はちゃお編!前編! 基本的に1990年代から2000年代の作品をまとめていきます! ミルモでポン! あらすじ ひとこと! Dr…

【沢村凛】ソナンと空人 運命の逆流

あらすじ 読んでみて! あらすじ 交易の使節団に加わったソナンは、故郷の国・トコシュヌコを訪ねることになる。バレないように終えることを願うソナンだったがー?! ネタバレも含みます!! 読んでみて! 元の故郷に行くことになったソナンたち。大国・ト…

【沢村凛】ソナンと空人 鬼絹の姫

あらすじ 読んでみて あらすじ 弓貴(ゆんたか)滅亡の危機を救ったソナンは、領地・輪笏を与えられる。七の姫とともに新しい領地に向かうが、そこは財政難にあえぐ地でー?! 読んでみて 前回までとは打って変わって領主となったソナンが奮闘するお話でした…

【NETFLIX】最近観ているアニメ 2021年

洋画や洋ドラが好きなんですが、最近はアニメも見るように!ドラマはやっぱり日本よりも断然海外がクオリティも高いし面白いので滅多に観ないんだけどもアニメは面白いからね! ビースターズ あらすじ ひとこと! カードキャプターさくら あらすじ ひとこと…

【NETFLIX】憂国のモリアーティ

今冬に始まった作品。原作は漫画で、シャーロック・ホームズの宿敵であるモリアーティが主人公。なんとモリアーティがめちゃイケメンになっています笑! あらすじ 観てみて 「SHERLOCK」 「シャーロック・ホームズ」「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲー…

【本】大人向けの本の定期便を探して

いつも同じ作家さんや同じ種類の本をたくさん読む傾向があるので、今年はいろんな種類の本を幅ひろーく読みたいな〜と思っていて! な・の・で!良いのがないかな〜と本の定期便を探してみました。 ただ、大人向けの本の定期便は少ない!! 絵本とか乳幼児〜…

【上橋菜穂子】獣の奏者 外伝「秘め事」

獣の奏者 外伝の中のひとつ、「秘め事」についての感想を書いていきます。 あらすじ エサルのもとに王立学舎連から会合の知らせが届く。すっぽかそうと思っていた会合の議事案の中に「オキマ=ルキン」という名前を見つけるまでは。彼は学友であるユアンの三…

【上橋菜穂子】獣の奏者 探求編・完結編

あらすじ 読んでみて エリンの一生 戦争について 人生の流れ あらすじ エリンは闘蛇村を周りながら、一斉に急死した闘蛇について調べていた。それは闘蛇や王獣、この国の起源の秘密につながっていきー。国外では戦争が色濃くなっていき、エリンたちの生活に…

【本】1月に読みたい本

【本】1月に読みたい本 ストーリーセラー 終わらざりし物語 上下 侍女の物語 悪魔の手毬唄 ふたり 赤川次郎 ソナンと空人 運命の逆流 獣の奏者3〜5 妖怪アパート1〜5 カーテン ストーリーセラー 有川さんの作品。名前だけは聞いたことあったけど内容とかは知…

2020年読んだ本まとめ

2020年は109冊読んだのですが、どんな本をどれくらい読んだのかまとめてみました◎ 冊数的に多かったのは「アルスラーン戦記」が16冊、「十二国記」が15冊、「西の善き魔女」が8冊、「なんて素敵にジャパネスク」が8冊、「指輪物語」が6冊のあたりでした。あ…

【本】2021年に読みたい本

【本】2021年に読みたい本 2021年に読みたい本と冊数の目標を掲げます! Lubos HouskaによるPixabayからの画像 あんまり冊数に縛られるのも良くないとは思うんだけども、一応掲げておくとそれに近づこうと思って読もうとするので、決めておいた方が読むと思…

【香月日輪】妖怪アパート 幽雅な日常 ②

あらすじ 一度は妖怪アパートを出た夕士だが、自分の意思で戻ってきて再スタートを切ることに。ある時、世界で本を買い込む古本屋が妖怪アパートに戻ってくる。そこにあった本に夕士は主人と認められてしまいー?! 読んでみて 急にスポコンっぽくなって少年…

【有川浩】誰もが知ってる小さな国

【有川浩】誰もが知ってる小さな国 誰も知らない小さな国の作者違いの続編です。 絵はあの絵なのになぜ有川浩?!と驚きました。 懐かしい気持ちになりながら読んだけども自分が全然覚えていないことにびっくり!笑 あらすじ 読んでみて あらすじ はち屋のヒ…

【本】12月に読んだ本

【本】12月に読んだ本 12月はわりと頑張って読んだんですが!目標の年間120冊には届かず…。残念。 ↓12月に読みたかった作品はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com たいのおかしら 誰もが知ってる小さな国 蒲生邸事件 シルマリルの物語 アルスラーン戦記10〜…

【さくらももこ】たいのおかしら

【さくらももこ】たいのおかしら さくらももこさんのエッセイ。子どもの時からアニメを観ていて、漫画もよく読んで身近な存在だったちびまる子ちゃん。エッセイを読むのは今回か初でした。 読んでみて エッセイってあんまり読まないんですが、作者の考え方と…

2020年ベスト小説16選

2020年ベスト小説16選 題名通り! 2020年は109冊本を読んだのですが、その中からベスト16を選びました! ベスト16ってだけで特に順位は決めてないです。どれも良い! 裔を継ぐ者 たつみや章 あらすじ ひとこと! あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 宮部み…

【香月日輪】妖怪アパート 幽雅な日常

【香月日輪】妖怪アパート 幽雅な日常 妖怪アパートシリーズの第一弾!10巻プラス外伝あり。さらりと読める作品。 あらすじ この春、高校1年生になる夕士は、3年前に両親を亡くしていた。親戚の家での息の詰まる生活から抜け出したくって寮のある高校を選ん…

アガサ・クリスティー全制覇!のためのシリーズ一覧① 名探偵ポアロ

アガサ・クリスティーの作品は大体読んだのだけど、最近また読みたくなったので、改めて全作品読もうと思う。カーテン以外は1回以上読んだことあり。 カーテンが読みたくなさすぎて、10年以上寝かせてたのですが、読まなきゃ後悔すると思って読もうと思う!…

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「グリーンショウ氏の阿房宮」

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「グリーンショウ氏の阿房宮」 これは阿房宮(あぼうきゅう)と読むらしい。秦の始皇帝が建てた建物だけれど、途中で止まってしまったらしい。ちなみにこの作品も料理で言うところの選り抜きの添え物の一つになります…

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「夢」

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「夢」 クリスマス・プディングの冒険の「夢」はディナーで言うと選り抜きの添え物一つになります! ↓本編はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com あらすじ 読んでみて あらすじ ポアロはお金持ちだが気難しいベネデ…

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「二十四羽の黒つぐみ」

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「二十四羽の黒つぐみ」 クリスマス・ブディングの冒険の中の「二十四羽の黒つぐみ」。これは料理で言うところのシャーベットとのこと! ↓本編はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com あらすじ 読んでみて あらすじ …

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「負け犬」

【アガサ】クリスマス・プディングの冒険「負け犬」 クリスマス・プディングの冒険の中の「負け犬」!今作はディナーで言うところの選り抜きの添え物料理の一つらしいです! 本編はこちら↓ oljikotoushi.hatenablog.com あらすじ 読んでみて あらすじ ポアロ…