文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントに本をもらったよ!

クリスマスでしたね〜〜! サンタさんは来てくれなかったのですが、パートナーからプレゼントをもらいました! 普段はなかなか買えないシリーズものをリクエストして買ってもらったよ! プレゼントしてもらったのはこちら!! 創元推理文庫のシャーロック・…

2021年買ってよかったもの

2021年に買ってよかったものを簡単に紹介します〜〜。 あんまり自分に物を買うことが少ないので、そんなに思いつかなかった…。実用的なものが多いかな? エムリリー 電子ピアノ こんのぬいぐるみ ベッドスカート 空気清浄機 加湿器 ホットカーペット メゾピ…

【山内マリコ】あの子は貴族

あのこは貴族 (集英社文庫) 作者:山内マリコ 集英社 Amazon あらすじ 東京生まれ東京育ち。大学までの一貫女子校で過ごしてきた榛原華子。周りが結婚する中、婚活に奔走するがーー。一方、田舎から名門大学に入るために上京してきた時岡美紀。背景の全く異な…

【読みたい本】12月に読みたい本

早く読まないと12月が終わっちゃう! 急げ急げ!!師走は忙しいよ! でも積読は多いのにどれから読もうか考え中なのだよね…。 読みたい本は多いのだけどね〜! あの子は貴族 i 准教授・高槻彰良の推察3 ゴーストハント1 ムーミンパパの思い出 紅蓮館の殺人 …

【読んだ本】11月に読んだ本

もう12月も半ばに! 時が経つのは早い! 忘れないうちに11月読んだ本を紹介〜! 続 若草物語 女ともだち 完璧じゃない、あたしたち ひきこもり図書館 エーミールと三人のふたご もうひとつの空の飛び方 たのしいムーミン一家 自由への道 ハリエット・タブマ…

【雑談】ここ1ヶ月に本に使ったお金

ここ1ヶ月で本に使ったお金は!! . . . ¥27000でした!!! 最近、たくさん本を買ってるなぁ〜って思っていたのだけど、思っていた以上に使っていた!! 高いね...! さらに自分用のクリスマスプレゼントに本を1万円くらい買おうとしていたけれど、ちょっと…

自由への道 奴隷解放に命をかけた黒人女性 ハリエット・タブマンの物語

ハリエット・タブマンについての本! 自由への道-奴隷解放に命をかけた黒人女性 ハリエット・タブマンの物語 (ヒューマンノンフィクション) 作者:池田まき子 学研プラス Amazon 彼女について読むのは2冊目! 前回読んだのはこちら 読んでみて 以前読んだ作…

【王谷晶】完璧じゃない、あたしたち

女同士の物語が23作品も入った短編集! 完璧じゃない、あたしたち 作者:王谷晶,さかぐちまや ポプラ社 Amazon 「女ともだち」と一緒でずっと読みたと思っていた作品! oljikotoushi.hatenablog.com あと「覚醒するシスターフッド」も気になる! 覚醒するシス…

【NETFLIX】デーティング・ビースト 恋は内面で勝負!

イギリスのリアリティ?番組。 特殊メイクをすることで素顔を隠して恋人を探す番組。 1回20分ちょっと。 恋人が欲しい男性or女性が、3人の中から自分に合う恋人選んでいくお話。 どうやって3人に絞られているかはよく分からない。 シーズン1の1話のエマは悪…

【はらだ有彩】女ともだち ガール・ミーツ・ガールから始まる物語

はらだ有彩さんの「日本のヤバい女の子たち」に続いてこちらも読んでみました〜。 物語だと思い込んでいたら「日本のヤバい女の子たち」と同じ感じでした! 宇垣美里さんが帯の書評を書いているよ! 女ともだち~ガール・ミーツ・ガールから始まる物語 作者:…

【漫画】最近買った雑誌&漫画

MOE12月号 MOE (モエ) 2021年12月号 [雑誌] (ゴールデンカムイとアイヌの物語 | 絵本ふろく ヨシタケシンスケ「かみはこんなに くちゃくちゃだけど」) 白泉社 Amazon なんとゴールデンカムイ!!! ゴールデンカムイが好きなので買ったよ。アイヌのことも勉…

【本】最近衝動買いした本

ストレスがある場合に何か買いたくなってしまう癖があるんです。 以前は服を衝動買いすることが多かったのだけど、最近はどこも出かけられないので服を買うことがなくなり、代わりに本を...。 まあ本ならそのうち読むし一般的にみても無駄遣いだと思われにく…

【頭木】ひきこもり図書館

ひきこもりについて書かれた小説、エッセイ、漫画などを詰め込んだ一冊! ひきこもり図書館 部屋から出られない人のための12の物語 毎日新聞出版(インプレス) Amazon 死なない蛸 萩原朔太郎 ひきこもり名言集 フランツ・カフカ 桃太郎 立石憲利 凍った時…

【ケストナー】エーミールと三人のふたご

三人の双子ってどういうこと?? これってなぞなぞ?? と、読む前から題名に頭を悩ませていた笑。 エーミールと三人のふたご (岩波少年文庫) 作者:エーリヒ ケストナー 岩波書店 Amazon あらすじ エーミールのお話第二弾!でも初めての人でも読めるようにあ…

【雑談】今までに本を何冊読んだ?

最近youtubeで本を紹介している人の動画をよく観たりする。 思っていたよりも紹介している人がどんどん多くなっていてびっくり! youtuberになるハードルがかなり低くなったよね。 私が特に好きなのは本棚の紹介! 観てるとおもしろいんだよね〜。 それでた…

【荻原規子】もうひとつの空の飛び方

大好きな荻原規子先生のエッセイ! 荻原先生が子どもの頃に読んだ本やファンタジーについて書かれているよ! もうひとつの空の飛び方 『枕草子』から『ナルニア国』まで (角川文庫) 作者:荻原 規子 KADOKAWA Amazon ↓こちらのエッセイも気になる!↓ グリフィ…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

10年で変わったこと 学生から大人になりました! つまり自分でお金を稼いで暮らしていけるように! やっほーい! 子どもの頃より今の方が自由だし楽しい! 圧倒的に大人の方がいいと思う。 10年前は将来どうなるかずっと心配していたし、子どもの方がいいよ…

【アマプラ】ストーリー・オブ・マイ・ライフ

この映画は、原作の2作目を基盤にしつつ、1作目を回想という形で振り返っている。 そのため、原作の2作目を読んでから映画に入る方がいい。 そのことを知らなくて1作目を読んでからこの映画を観たら、2作目のネタバレオンパレードで悲しかった...。 ストーリ…

【L・Mオルコット】続若草物語 続

若草物語の続編。 まさか続編があると思わなかったのでびっくり! 全部で4作品あるそうなので少しずつ読んでいきたい。 続 若草物語 (角川文庫) 作者:L・M・オルコット KADOKAWA Amazon あらすじ メグは結婚し、新たな家庭を築いていく。エイミーは絵を学ぶ…

【L・M・オルコット】若草物語

ジョーがこの作品の主人公だと思う。 ジョーが一番好きだなあ〜! 若草物語 (角川文庫) 作者:L・M・オルコット,吉田 勝江 KADOKAWA Amazon あらすじ マーチ家の4姉妹・メグ、ジョー、ベス、エイミーはたまには喧嘩をしながらも家族で幸せに暮らしている。南…

【澤村御影】准教授・高槻彰良の推察 1、2

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき (角川文庫) 作者:澤村 御影 KADOKAWA Amazon 准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る (角川文庫) 作者:澤村 御影 KADOKAWA Amazon あらすじ 民俗学を専門とする准教授・高槻彰良。そんな高槻が受け持つ「民俗学…

【フィリパ・ピアス】トムは真夜中の庭で

子どもの頃から知っていて気になっているのに読まなかったシリーズの一つ。 多分、表紙が怖かったのだと思う(苦笑)。 読んでみてとってもいい話でした。 なんとなく結末は分かってしまうのだけれど、それでもおもしろい。 最後の最後はとにかく泣ける。 ト…

【本】11月に読む本

読書の秋!なのでたくさん読もう。 今年中に読みたい作品もちゃんと読んでおきたい。 女ともだち 完璧じゃないあたしたち 禁断の果実 女性の身体と性のタブー エーミールと三人のふたご エーミルと小さなイーダ 青い目と茶色の目 自由への道 ひきこもり図書…

【セネカ】人生の短さについて

哲学の本を初めてちゃんと読みました〜。 ためになることがたくさん書かれていたけど、実践するのは難しそう…。 こちらはamazon unlimitedで読めました〜! amazonすごい! 人生の短さについて 他2篇 (光文社古典新訳文庫) 作者:セネカ 光文社 Amazon 人生の…

【ウォーカー】カラーパープル

カラーパープル (集英社文庫) 作者:アリス ウォーカー,柳沢 由実子 集英社 Amazon あらすじ セリーとネッティーは姉妹。セリーはネッティーを父から守っていた。ある時、セリーは父親に言われミスター** と結婚することになる。ミスター** の妻が殺され、子…

【本】10月に読んだ本

10月に読んだ本のまとめです〜。 ここ2ヶ月くらいは10冊程度だったけれど、今回は久しぶりにまあまあ読んだ! 普段は紙派だけれど、今月は電子書籍で読んだ作品もいつくかあった。 電子書籍はいつでもどこでも読めるので、ちょっとした隙間時間に読めるのが…

【アーシュラ・K・ル・グィン】闇の左手

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF 252) 作者:アーシュラ・K・ル・グィン 早川書房 Amazon あらすじ ゲンリー・アイは、宇宙連合エクーメンからのたった一人の使節として惑星「冬」に降り立つ。その星では、男女の区別はなく皆が両性具有だった! そのうちの一つの…

【赤川次郎】卒業旅行

卒業旅行〈新装版〉 (徳間文庫) 作者:赤川次郎 徳間書店 Amazon あらすじ 大学に入学した年に、仲良し4人組は卒業旅行に行くことを約束していた。ところが最後の年になった時、在学しているのは2人だけだった。大きく変わってしまった4人だが、卒業旅行に行…

【カニグズバーグ】クローディアの秘密

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 50) 作者:E.L.カニグズバーグ 岩波書店 Amazon あらすじ クローディアは家出をすることに決める。でも普通の家出じゃない。行き先はニューヨークのメトロポリタン美術館。そのために綿密な計画と資金が必要となり、小金持…

【本】最近買った本たち

MOE MOE (モエ) 2021年11月号 [雑誌] (ムーミン 愛されるひみつ| 特別ふろく ムーミンダイアリー2022) 白泉社 Amazon 毎年恒例!ムーミンの手帳がついてきます! 今年はなんと表面に撥水加工的なのがされていて丈夫になっている! ありがたい。 こっちのムー…