文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホリー・ジャクソン】自由研究には向かない殺人

よく見かけていて絶賛されていたので読んでみたよ!! あらすじ 高校生のピップは自由研究で数年前に起こった17歳の少女の失踪事件について調べることにする。犯人とされた少年は既に自殺していたが、彼は無実だと感じるピップは自由研究を口実に関係者にイ…

【本】6月に読んだ本

6月には7冊読みました〜! oljikotoushi.hatenablog.com 読んでみて 平安ガールフレンズ 茶箱(id:pooh70inu)さんが紹介されていて、読みたいと思い続けやっと読めた作品。 読みやすいし分かりやすいしで古典苦手意識ある人でも楽しめるはず。著者はやや清少…

【ラーラ・プレスコット】あの本は読まれているか

あらすじ 冷戦下のアメリカ。ロシア移民の娘であるイリーナはCIAにタイピストとして入職する。ところが裏の仕事としてスパイになることになりー?!一方ソ連では、作家のボリス・パステルナークが「ドクトル・ジバゴ」を描き続けていた。モデルとなったオリ…

【本】最近の購入品

ちょっと前に購入した本たち。 三千円の使い方 よくお店で見るので気になって購入。 でも3000円っていう金額を見るとみんな貧乏になったんだな…と思う。 希望荘 杉村三郎シリーズの続き。読んでいきたい。 でもそのうち三島屋変調百物語の新刊が出るのでそっ…

【マーガレット・アトウッド】誓願

「侍女の物語」に引き続き「誓願」を読みました〜! あらすじ 「侍女の物語」のオブフレッドの物語から15年後。小母としてギレアデで権力を持つリディア小母、司令官の娘として妻になるために育てられているアグネス、カナダで普通の学生をしていたデイジー…

【澤村御影】准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る

准教授・高槻彰良の推察の5巻目です〜〜〜! あらすじ 尚哉は高槻に誘われて百物語に参加することになるがー?! そしてとうとう尚哉の祖父母の村で行われていた祭りを調べに行くことにしてー?!! 読んでみて 今作は主人公である尚哉が嘘を見抜けるように…