文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代小説が100倍おもしろくなる町奉行について 宮部みゆきバージョン

時代小説が100倍おもしろくなる町奉行について 宮部みゆきバージョン 宮部みゆきの中でも時代小説が好きなのですが、武士にも色々あったり、役職がいろいろあったりややこしいので、町奉行についてまとめてみました。参考にしてみてね⭐︎ 町奉行 与力 同心 岡…

【氷室冴子】さようならアルルカン「誘惑は赤いバラ」

【氷室冴子】さようならアルルカン 「なんて素敵にジャパネスク」を読んだ後に、同じ作者の氷室冴子さんの短編を読んでみました〜。こちらもコバルトシリーズであり、思春期の女の子、ティーンエイジャー向けの作品が多かったよ。 今回は短編の中の「誘惑は…

【氷室冴子】さようならアルルカン

【氷室冴子】さようならアルルカン 「なんて素敵にジャパネスク」を読んだ後に、同じ作者の氷室冴子さんの短編を読んでみました〜。こちらもコバルトシリーズであり、思春期の女の子、ティーンエイジャー向けの作品が多かったよ。 あらすじ 「さようならアル…

【Netflix】『SCARE TACTICS』と『プランクエンカウンターズ 恐怖のドッキリ』

【Netflix】『SCARE TACTICS』と『プランクエンカウンターズ 恐怖のドッキリ』 Netflix投稿するの久しぶりだけども毎日観てます。最近は新しい作品を観るのもなんか億劫だし、仕事で疲れた後に重いもの観るもの余計に疲れてしまうので、軽ーくみれてハッピー…

【氷室冴子】なんて素敵にジャパネスク

【氷室冴子】なんて素敵にジャパネスク だいっっすきな作品。漫画から入ったけど小説も好き。どっちも良き。ぜひ両方読んで瑠璃姫を堪能してね!!! あらすじ 内大臣家の瑠璃姫(るりひめ)は、平安時代の姫にも関わらずお転婆でいつも父親を困らせていた。…

【山本文緒】絶対泣かない

【山本文緒】絶対泣かない 山本文緒さんの作品をさらりと読んだよ。ちょっと時代が昔だったけれど、働くということはいつの時代も同じなんだなぁって感じたりしました。 あらすじ あなたの夢はなんですか? 仕事に満足してますか? 仕事に誇り、もってますか…

【2019年】小説ベスト9作品

2019年のお気に入り9冊 2019年終わって2020年になっちゃったんですが!!!2019年に読んで特に気に入った本を9冊紹介します〜!去年は大体80冊くらい読んだのでその中から厳選してみました◎順番は読んだ順です! ①ぼんくら 宮部みゆき ②からくりからくさ 梨…

【たつみや章】月神シリーズを読んで

【たつみや章】月神シリーズを読んで たつみや章の月神シリーズの4作品を読んだので感想書いてみるよ。他に外伝があるけど、それはまた別の機会に!狩から稲作へと変わっていく時代。まだ神が身近にいた時代。不思議だけれど、その不思議さの中で生きてきた…