文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

クリスマスプレゼントに本をもらったよ!

クリスマスでしたね〜〜!

サンタさんは来てくれなかったのですが、パートナーからプレゼントをもらいました!

普段はなかなか買えないシリーズものをリクエストして買ってもらったよ!

 

プレゼントしてもらったのはこちら!!

創元推理文庫シャーロック・ホームズシリーズ

 

シャーロック・ホームズシリーズはいくつかの出版社から出されていて、どれを買うかはかなり迷った。

小説自体は読んたことがあるので、物語を読むためにというよりは本を置いておきたいという思いが強かった

 

色々調べていると、

光文社

新潮社

角川文庫

偕成社

河出文庫

あたりが見つかりました〜。

創元推理文庫を一番におすすめしている記事はあまりなかったのだよね。

でも私は作品自体は読んでいるし、他の出版社の本もそのうち借りたり買ったりして読む可能性が高いので、家に置いておきたいと思った創元推理文庫にしました〜!

選んだ理由は完全に見た目です!!!

 

角川は絵がちょっと…。

新潮文庫もいいんですけど、やっぱ表紙を見るだけで嬉しくなりそうなのは創元推理文庫かな〜と。

ちなみに子どもの頃に読んでいたのは偕成社シャーロック・ホームズでした!

バスカヴィル家の犬が一番記憶に残っている。

 

あとコナン・ドイル繋がりでこちらも買いました。

チャレンジャー教授シリーズとして、他にも2冊あるんですが売り切れになっていて買えなかった…。

多分絶版なんだと思う。

このチャレンジャー教授シリーズは、以前に読んだコナン・ドイルの本を読んで読みたくなった作品。

シャーロック・ホームズ→チャレンジャー教授と読んでいきたい。

↓こちらもおすすめ↓

oljikotoushi.hatenablog.com