文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】11月に読む本

読書の秋!なのでたくさん読もう。

今年中に読みたい作品もちゃんと読んでおきたい。

 

女ともだち

「日本のヤバい女の子たち」と同じ作者であるはらだ有彩先生の作品。

こちらは漫画や映画や小説の中にいる女の子たちを扱ったエッセイ。

紹介されている作品を全部読みたくなる。

 

完璧じゃないあたしたち

女同士の物語がなんと23も!

読むのが楽しみ。

 

禁断の果実 女性の身体と性のタブー

トーキョーブックガールさんが紹介されていました!

読みたいと思っていたのでやっと読めて嬉しい。

 

エーミールと三人のふたご

前作の「エーミールと探偵たち」が気に入ったので続編も読むことに。

三人のふたごってどういうこと??と題名がまず疑問。

ふたごが3組いるってこと?エーミールと合わせて3人ってこと?

 

エーミルと小さなイーダ

題名がややこしい!

エーミールを読む前は、これも同じシリーズかと思っていた苦笑。

こちらはアストレッドリンドグレーン作です。

長くつ下のピッピが有名。

 

青い目と茶色の目

ジェーン・エリオット先生のあの有名な授業についての記録。

ものすごく深い授業だと思う。あの映像を観て衝撃を受けた。

本があるなんて知らなかったので、読みます。

動画を観たことがない人はぜひ観てみて!

 

自由への道

ハリエット・タブマンの物語。

こちらは子ども向けっぽいので、前に読んだ本よりも情報量は少なそう。

でも何冊か本を読まないと偏った知識になってしまうので他にもいくつか読んでいきたい。

↓前に読んだ本はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

 

ひきこもり図書館

新型コロナウイルスのせいで全ての人がひきこもる必要があったこの2年。

世界各国からひきこもりを題材にした小説やエッセイや漫画を集めた作品。

今読まなくていつ読むの?!と思ったので読みます。

エドガー・アラン・ポーの作品も載っているのが個人的に楽しみ。

 

はてしない物語

去年、はてしない物語は11月に読むのがいいというのを知ったので、満をじして読みます!

なので絶対に11月に読みたい。

 

誓願

買ったのは結構前なのに読めていない。

読んだら絶対おもしろいのは分かっているのだけど、侍女の物語から少し時間が空いたこと、読むのがもったいない気がしてしまうので読めていなかった。

でも今年中に読みたいので読む。

 

どんなわたしも愛してる

ジョナサンの自伝!


あとはムーミンとアガサも読みたいな〜!