文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】最近衝動買いした本

ストレスがある場合に何か買いたくなってしまう癖があるんです。

 

以前は服を衝動買いすることが多かったのだけど、最近はどこも出かけられないので服を買うことがなくなり、代わりに本を...。

まあ本ならそのうち読むし一般的にみても無駄遣いだと思われにくいしどうせいつか買うだろうし!

...と言い訳をしてみる。

でも本を買うとハッピーになれる!自分で自分をケアするのは大事。

それにそんな大して高くないからね。

専門書だとこうはいかない...。

 

人生を狂わす名著50

何かで見かけておもしろそう!って思ってamazonの評価もいいし読んでみたい!!と衝動的に買いに行ったら...

実際に本屋で中身をちゃんと見たら、そんなかも...?と思ってしまった苦笑。

たぶん欲しいと思いすぎたせいでハードルが上がったからだと思う笑。

でもせっかく買いたかったし、買いに来たし、買わないで帰ったらスッキリしないし、ちゃんと読んだらつまらないってことはないだろう、と思って買いました。

 

メンタル強め美女白川さん

SNS上でバズってて書籍化した作品。その時に私も読んで面白いと思ったので今回買うことに。

でもまあ...買うほどではなかったかな、という感じ。ポジティブにはなれるけれど、外見を含めて素敵な女性になることを推奨してる感じが合わなかった。知識として知る分にはいいのだけどね。

あと主人公が怒らないことで対処しているのが気になったというか心配になってしまった。まあ現実的には怒れないことが多いだろうけれど、でも心の中ではむしろ怒った方がいいと思う。

 

いっぱしの女

氷室冴子先生のエッセイ。新たに文庫化されたっていうのをネット上でそのことを知ってから読みたいと思っていた。

のだけど!積読があるしでなかなか買えず。

でも積読があっても買いました。読みたい時に買って読むべきだと最近気づいた。

そんな高くないし。

ね!

ちなみにこの2冊も読みたい。