文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

10年で変わったこと

学生から大人になりました!

つまり自分でお金を稼いで暮らしていけるように!

やっほーい!

 

子どもの頃より今の方が自由だし楽しい!

圧倒的に大人の方がいいと思う。

10年前は将来どうなるかずっと心配していたし、子どもの方がいいよ〜みたいな大人側の圧があって居心地が悪かった

今より悪くなるのか...と思うと辛かった記憶がある。

 

○○歳になったら何してるか〜みたいな授業の時に、クラスメイトの子が『25歳過ぎたらおばさんだから生きていたくない』みたいなことを言っていて当時驚いた記憶がある。

そんなことなくない!?と思いながらも、そういうものなのか...?とちょっと思ってしまった。

今思うとその子は周りからそういう言葉を聞いたり見たりしてきてしまったのだな...と思って悲しくなるね。

大人はもっと、子どもに楽しいよアピールしてくべきだと思う。だって子どもより大人になってからの方が人生長いんだから

最近読んでいるアルテイシアさんの作品はそういう部分が多くて読んでいて楽しい。

 

私は大学院卒なので一般的な人たちよりも学生生活が長かった。

ずっと

学生よりも大人の方が大変!

働くことはすごく大変!

って思っていたのに、いざ仕事を始めると大学院の方が大変だったことが分かってびっくりした(苦笑)。

 

もちろん責任は伴うし、自活しないと生きていけない。学生の方が気が楽だったな、とも思う。

それでも学生の頃は『何者にもなれていない』『なれるかどうかも分からない』という不安が根底にあったので、それがなくなっただけでも楽になれた気がする。

永遠に学生のままでいいなら楽しそうだけどね笑。

 

今は人生の指針が概ね立てれるので楽になってる。もちろん今から新しく始める人にとっては大人でも大変だと思う。

 

毎日友達に会えて、色々学べた学生生活は今思うと贅沢だったな。

あの日々はもう戻ってこないのか〜と思うと寂しいね。

しかも今振り返ると辛い記憶よりも楽しい記憶の方が思い出すから余計にそう思う!

たぶん大人になった他の人たちも同じで、辛い記憶よりも楽しい記憶を思い出して、もう戻らない日々を懐かしむから子どもの方がよかったって言うのかも。

 

10年で変わらなかったこと

本が好きなこと!

洋画が好きなこと!

 

物心ついた時からずっと本が好きで10年前も好きでした。

今も本を読むことが好きなのは変わらないな。

ただ、この10年の間で本から離れてた時期があって、また最近読むようになったのだけど。

本を読むことから離れてた話もまた書きたい。

 

子どもの頃によくテレビでやっている洋画を家族で観ていて、洋画好きになったよ!

ハムナプトラダイ・ハードインディ・ジョーンズホーム・アローンジュマンジジュラシック・パークあたりが好きだったな。

洋画ではないけどジブリも好き!

テレビでやってるとそんなに興味ない作品や何回も観た作品でも観ちゃうのが不思議だよね。

 

以上!

はてなブログ10周年特別お題でした〜!