文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【雑談】今までに本を何冊読んだ?

最近youtubeで本を紹介している人の動画をよく観たりする。

思っていたよりも紹介している人がどんどん多くなっていてびっくり!

youtuberになるハードルがかなり低くなったよね。

私が特に好きなのは本棚の紹介!

観てるとおもしろいんだよね〜。


それでたまたま500冊読んだよ!みたいな動画を見つけた。

それを観た時に純粋に「500冊ってすごい!!」って思ったのだよね。

「羨ましい!!」って。


でも冷静に考えたら今までの人生で500冊は絶対に読んでいるはず。

でも自分って今までで一体何冊読んでいるんだろう?

考えるけれど分からない。


たぶん1000冊以上は読んでいると思うけど…。

子どもの頃は毎日のように本を読んでいたし。

でも本をそんなに読まなかった時期もあったしなあ。

そもそも何をもって読んだとするのか?

専門書を入れたらもっといくだろうし…。


と考えながら、

自分が大体何冊読んだか知りたいなあと思いました。

このままいくと何年経っても「1000冊は読んでいると思うけど…」で終わりそうなので。

別に支障はないのだけど。

一般的には自分がどれくらい読んだか知っている人は多いのだろうか?


ちょうど2年前から読んだ本をちゃんと記録するようにしたのだけど、それによると現時点で300冊くらい読んでいるらしい。

冊数はただの目安だけれど、何を読んだか記録しておくと「これを読んでたな〜。こう思ったんだった。ちょうどその時こういうこともあって〜」ってすごく記憶が呼び起こされる!

特に今はお出かけができないので後から思うと「何してったけ?」と思うことが多い。

でも何を読んだか調べると記憶が鮮明になるのだよね。

そういう意味でも記録するのはいいなあと思う。


あと感想を書いておくと後から自分が何を感じてどう思ったか分かっておもしろい。

1年も経ってなくても、「自分ってこういうふうに思ってたんだ〜。ここはちょっと違う気がするけどな〜。」とか色々思ったりもする。

人間っていつの間にか考え方が変わってるのね。

それに同じ本をもう一度読んだ時に自分の感想を見返してもおもしろいと思う。


感想をブログで書きながら、いつか自信を持って「500冊読んだ!」って言えたら嬉しいなと思う。

100冊くらい読むのが負担なく読める量だと最近気づいたので、まあ2年もあれば達成できるでしょう。

でも年間100冊ってなると生涯で読む本が少なく感じちゃったりしちゃったりするんですよね。まあたくさん読めばいいってことじゃないのは分かるけど、生涯で出会える本ってそんな多くないのだなあと思うと悲しいね。

老後は暖炉のある部屋で四方を本棚に囲まれ、ロッキングチェアに座って本を読んだり編み物をしたりしたい。

願望ですね笑。