文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【読んだ本】2023年に読んだ本!まとめ!!

2023年はバタバタしすぎて全体的にあまり本を読めず。

でも!読めない中でも読める時は読んだし年末のお休みあたりには結構本も読めたし!

なんだかんだよかったかなと思います。

一昨年くらいから私生活が忙しくなって、本もブログも満足にできなくなってしまっていて。

最近はやっっっと多少は落ち着いてきたので本を読んでブログ書いて〜っていうサイクルを戻していきたいな。

前はブクログにもちゃんと登録していたのだけど、2022年の途中から記録できてなくてここにも貼れず…。そっちも登録したい!

 

2023年は全部で50冊読みました〜!

あんまり本を読まない人に話すと「多いね!」って言われるけど、本好きの人からすると決して多くはない冊数ですね。

 

簡単に読んだ本をまとめます!

流血女神伝シリーズ

読みやすいのに話の構成がしっかりしていて引き込まれる作品。主人公はもちろん、他の登場人物たちもみんないい!

神様が現実に介入するというややファンタジーよりかと思いきや、主人公の待ち受ける境遇はシビアすぎることばかり。

 

ゴーストハント

oljikotoushi.hatenablog.com

営繕かるかや怪異譚

oljikotoushi.hatenablog.com

 

レッドクイーンシリーズ

oljikotoushi.hatenablog.com

 

マーダーミステリーブッククラブシリーズ

全作品読んだよ!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

ホーソーンシリーズ

oljikotoushi.hatenablog.com

 

准教授・高槻輝良の推察シリーズ

oljikotoushi.hatenablog.com

 

ヒポクラテスの誓いシリーズ

 

心に残っている日本の作品は

自転しながら公転する

oljikotoushi.hatenablog.com

やさしい猫

ムスコ物語

牧野富太郎の恋

両手にトカレフ

おいしいご飯が食べられますように

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

三島屋変調百物語 青瓜不動

宮部みゆき先生の最新刊!読めてよかった〜!今後も読み続けていきたい。

oljikotoushi.hatenablog.com

 

SF&ディストピア小説

グレイス・イヤー

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

三体

感想ちゃんと書けてないですが…。本当によかった!

壮大なスケールで続きも楽しみ。

われら闇より天を見る

この作品も本当に好きになりました!終始暗い印象で重いテーマではあるのだけど、希望が消えないところがよかった。

マザリング・サンデー

こちらも印象に残っている作品。

oljikotoushi.hatenablog.com

 

 

ミステリーは

少年探偵団

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

木曜殺人クラブ

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

窓辺の愛書家

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

ウィンダム図書館の奇妙な事件

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

三世代探偵団

メナハウス・ホテルの殺人

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

魅惑の入会者 ロンドン謎解き結婚相談所

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

卒業生には向かない真実

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

十戒

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

爆弾

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

 

ポアロは2作品だけ再読!

ハロウィンパーティー

感想はこちら!

oljikotoushi.hatenablog.com

ポアロのクリスマス

 

簡単な英語の本も読み始めた年でした〜!

 

他のブログで紹介されていたことがきっかけで読んだ本も多いかなという印象。いつもなら手に取らない本だったり知らない本を知ることができて嬉しいですね。

ちょっと長くなっちゃったので2023年ベストはまた別に書きます〜。