2023年はバタバタしすぎて全体的にあまり本を読めず。
でも!読めない中でも読める時は読んだし年末のお休みあたりには結構本も読めたし!
なんだかんだよかったかなと思います。
一昨年くらいから私生活が忙しくなって、本もブログも満足にできなくなってしまっていて。
最近はやっっっと多少は落ち着いてきたので本を読んでブログ書いて〜っていうサイクルを戻していきたいな。
前はブクログにもちゃんと登録していたのだけど、2022年の途中から記録できてなくてここにも貼れず…。そっちも登録したい!
2023年は全部で50冊読みました〜!
あんまり本を読まない人に話すと「多いね!」って言われるけど、本好きの人からすると決して多くはない冊数ですね。
簡単に読んだ本をまとめます!
流血女神伝シリーズ
読みやすいのに話の構成がしっかりしていて引き込まれる作品。主人公はもちろん、他の登場人物たちもみんないい!
神様が現実に介入するというややファンタジーよりかと思いきや、主人公の待ち受ける境遇はシビアすぎることばかり。
ゴーストハント
営繕かるかや怪異譚
レッドクイーンシリーズ
マーダーミステリーブッククラブシリーズ
全作品読んだよ!
ホーソーンシリーズ
准教授・高槻輝良の推察シリーズ
ヒポクラテスの誓いシリーズ
心に残っている日本の作品は
自転しながら公転する
やさしい猫
ムスコ物語
牧野富太郎の恋
両手にトカレフ
おいしいご飯が食べられますように
感想はこちら!
三島屋変調百物語 青瓜不動
宮部みゆき先生の最新刊!読めてよかった〜!今後も読み続けていきたい。
SF&ディストピア小説
グレイス・イヤー
感想はこちら!
三体
感想ちゃんと書けてないですが…。本当によかった!
壮大なスケールで続きも楽しみ。
われら闇より天を見る
この作品も本当に好きになりました!終始暗い印象で重いテーマではあるのだけど、希望が消えないところがよかった。
マザリング・サンデー
こちらも印象に残っている作品。
ミステリーは
少年探偵団
感想はこちら!
木曜殺人クラブ
感想はこちら!
窓辺の愛書家
感想はこちら!
ウィンダム図書館の奇妙な事件
感想はこちら!
三世代探偵団
メナハウス・ホテルの殺人
感想はこちら!
魅惑の入会者 ロンドン謎解き結婚相談所
感想はこちら!
卒業生には向かない真実
感想はこちら!
十戒
感想はこちら!
爆弾
感想はこちら!
ポアロは2作品だけ再読!
ハロウィンパーティー
感想はこちら!
ポアロのクリスマス
簡単な英語の本も読み始めた年でした〜!
他のブログで紹介されていたことがきっかけで読んだ本も多いかなという印象。いつもなら手に取らない本だったり知らない本を知ることができて嬉しいですね。
ちょっと長くなっちゃったので2023年ベストはまた別に書きます〜。