全部で13冊読みました〜!
まあまあ読めたかな?
上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!
読む前は難しい本なのかな?と思っていたのだけれど、話し言葉で書かれているのでインタビュー記事を読んでいる感じですごく読みやすかった。100年以内のことなのに知らないことって多いのだなあと感じた。
今の常識も一世代前くらいからできたのが多いのかもしれない。長生きするなら自分もちゃんとアップデートしていかないとなって思う。
↓詳しい感想はこちら↓
わたしを離さないで
カズオ・イシグロさん初作品。
とてもよかったので他の作品も順番に読んでいこうと思う。
おんなのじかん
おもしろかったー!!
アルテイシアさんのエッセイ好きなんだけれど、アルテイシアさんと似ている感じで率直に書かれてあってすごくよかった。
覚醒するシスターフッド
こちらもずーっと読みたかったので読めて満足。
マーガレット・アトウッドが好き。シャルル・ボネが出てきて驚いた。
ウォーター・ダンサー
「地下鉄道」についてのフィクションの物語。
リアルさはもちろんありつつ、ファンタジー要素や幻想的な雰囲気が漂う作品だった。
誰かの奴隷になること、尊厳を奪われること、女として生きること…。
ペルセポリス1 2
漫画で描かれているのだけれど、内容はかなり重い。
主人公のマルジャン・サトラピはイランで生まれ育つが、イスラーム革命、イラン・イラク戦争などに翻弄される。
フランス学校で育って著者にとって、行動がどんどん制限されていくのは本当に辛かったろうと思う。一方で子どもながらデモに参加したり違反品を持っててもうまく切り抜けたりと著者の度胸がすごい。
親戚や隣人が逮捕されて殺されてしまったり爆撃が当たり前になってしまう状況は怖い。また、戦争中の母国から抜け出してヨーロッパに行くとそこでは異質な存在として扱われるのはまた辛い。戦争は辛いし命の危険があるけれど自分の家族や大事な人たちと一緒に暮らせることは何にも代え難いことでもある。
「テヘランでロリータを読む」も読みたい。マルジャンが子どもの頃に大学で教員してた感じかな?
でもまずロリータを読むべき??
同じロリータが主題となっているこちらも気になる。
回想のシャーロック・ホームズ
有名なモリアーティ教授が出てきてシャーロックと戦うよ。
残念ながらコナン・ドイルによってシャーロックはいなくなってしまったので、次は復活してもらいます。
すてきで偉大な女性たちが歴史をつくった
ハリエット・タブマンが載っていたので読んでみたよ〜。
知らない人も多くておもしろかった!
茶色い朝
内容は何かで読んで知っていたのだけれど、本で実際に読むと絵が怖すぎた!
そしてもちろん内容も怖い…。
茶色でない犬や猫は殺されてしまって、そうして遂にはーーー?!
元彼の遺言状
ドラマ化されるということで気になって読むことに。
テンポよくておもしろかった。
ドラマとは結構違うね。続編もあるみたいなのでそのうち読もうかな。
牧師館の殺人
ミス・マープルの最初の長編!
マープル好きだな〜〜〜。ポアロも好きなんですけど、マープル読んでるとマープルがいい!ってなる。
どっちも好き。
エーミルと小さなイーダ
家にあったので読んでみました〜。
ずっとエーミールと探偵たちの仲間かと思っていた笑。
長靴下のピッピの作者。