文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

最近の出来事と本の調達方法について

少し前からあんまりブログが更新できず、というか本もそんなに読めず。気がつけば2024年。

本読みたいよ〜〜〜と思いつつも読めない、集中できない、というか本がない。

 

実はしばらく前から海外に移住していて、そのために準備だったり生活に慣れたり慣れたら慣れたで忙しくなったりと暮らしていました。

最近は海外での暮らしには慣れ始めたのだけど、色々環境が変わったこともあり今までのように通勤時間の間に本を読む、家に帰ってから無心になって本を読むということがなかなかできず。

 

以前は続きが気になると時間を気にせずに読みふけっていて気がつくと夜遅くになってたり。子どもの頃からずっとそんな感じで、家に帰って一心不乱に読んで、1冊読み終わって次の日には次の巻を借りに行く、みたいなことをよくしてた。夏休みの間の読書記録を先生に渡したら、こんなに読めるはずないから嘘じゃないか的なことを親が先生に言われたらしく(苦笑)。本好きの子どもなら別に読める量だと思うけれど、そもそも本を読む子が少なかった学校だったので余計にそう思われたのかも。

 

過集中の傾向があるので高校時代は本を読まないように意識して、その流れで大学もそこまで読めず。その後も色々あり、このブログを開設したあたりからまたたくさん読むように。

本を読むのは好きなのだけれど、時間がないとソワソワしてしまって集中できなかったりして。集中すると数時間経ってるので…。本を読むなら最低でも2時間は確保したい!と思うとなかなか読めず。物語に引き込まれてしまえば別に少しずつでも読もうと思うと読めるのだけど、続きが気になって気になってずっと本のこと考えちゃったりするし、ちょっとずつしか読めないとなかなか物語に引き込まれなくて読むのに時間がかかったりしてしまかかったりして。短時間でも集中できて切り替えれるようになりたいのだけどな〜〜〜。

 

あとはやっぱり移住したばかりは環境も変わって物語に集中できず。メンタル的な知識はあるので注意しつつ、休みつつ、漫画やアニメなど触れ合ってもストレスがないものを選んでました。私の基本の選書は楽しい本が少ないのでね〜(苦笑)。自分がいっぱいいっぱいの時には辛くなる本とかは読む気になれなくて。でも最近やっと読もうかなと思い始めたよ!前々から読みたくて読めてなかった本を!

 

ということで最近は直接本を手に入れることができないのでもっぱらKindle。前々からKindleで読んだりはしていたので慣れているとはいえ、目の前に本がないと頭から抜けちゃうんだよね〜〜〜。紙の本が置いてあると目につくけど、電子書籍だと読んでいる本自体は分からないし。どれくらい読んだのかを視覚的に知るのが好きなので紙の方が好き。まあでも仕方ないので電子書籍で本を読んでます。

なのに!宮部みゆき先生の本とか小野不由美先生の本は電子書籍になかったりして。特に小野不由美先生は電子書籍が好きではないようで完全になく。

どの作家さんか忘れてしまったけれど、紙の本を読んでいた時に電子書籍についての問題が書かれていることがあって、電子書籍についての問題があるのだなと思ってはいたのですが。宮部みゆき先生の方はあるものはあるのだけど、出版社によってはなかったりして。きっとあるだろうと思ってたのでいざ読もうと思った時になくてすごくショックで。まさかないとは!海外在住の身としては電子書籍ほどありがたいものはないのに。

あとずっと図書館で本を借りたりしていたので、それがなくなったのも残念。全部買うと高いし。

 

そんなこんなで最近はちょっとずつ英語の本も読んでるよ。そして発見が!

本好きの身として初めて本を読むのが辛いという意味が分かりました(笑)!

小さい頃から本は好きで、文章なら教科書だろうが資料集だろうが学校からくるお便りも地域のお知らせも新聞も雑誌も論文もなんでも読むことは好きだったので苦になったことはなく。もちろん物語が一番好きだから楽しい楽しくないはあるけれど。本を読むと眠くなるとか辛いとか、そう感じる人がいることは知っていても実際に感じたことはなく。

でも今は感じてる(苦笑)!めちゃ感じてて本当に本読むの大変〜〜〜。まだこんなにページあるの!!?って思ったり、1Pに載っている量が少なかったら嬉しく感じたり!読むのは楽しいし夢中になると楽しいのだけど、知らない単語ばっかで調べると物語に集中できないし。なんとなく読むとそれはそれで内容が分からなくなったりして。英語の本って難しい。ただ、前と比べると読めるようにはなってると思う!けど。

 

という最近の近況でした〜〜〜!

2週間に1回、いや1週間に1回は本を読みたい!!と思いつつ、できるかな〜?

本を読めばブログも自ずと更新すると思うけども。また今の生活について書く機会があれば書きたいと思います!