文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【アンソニー・ホロヴィッツ】メインテーマは殺人

あらすじ

作家のアンソニーホロヴィッツは、ドラマの脚本を書くときに話を聞いていた元刑事・ホーソーンから自分を主人公にした本を書かないかと誘われる。人付き合いも悪く謎に包まれたホーソーンのことをあまり好きではないホロヴィッツは断ろうとするが、事件は奇妙なものだった。老婦人が自分の葬式を予約した後に殺されたのだーーー!

 

読んでみて

アンソニーホロヴィッツの名前は以前からよく聞いていたのだけれど、あまりちゃんと読めていなかった。ミステリーに手を出したのは今回が初めて。なぜか子ども向けホラーは読んだことあったけど笑。

oljikotoushi.hatenablog.com

 

作中にも出てくるが、アンソニーが書いた「絹の家」もぜひ読みたい。ただシャーロック・ホームズ全部読んでからにしようと思っているからまだ先かも。

 

「メインテーマは殺人」は絶賛されているだけあっておもしろかった。特に中盤以降は続きが気になってすぐ読めてしまった。ただ、序盤は作家の一人称で物語が進み、ミステリーと関係のない話も多かったため前半部分はあまりのめり込めなかったかな。今回のミステリーにはあまり関係なくとも、今後も続くホロヴィッツホーソーンの関係性のために必要な箇所だとは思うから仕方ないのだけれど。

作中でホロヴィッツホーソーンに振り回されているけれど、意外にホロヴィッツも振り回してるな、と思う。ワトスン役なんだから仕方ないとは言え、余計なことをしてしまって窮地に陥りがちだよね。

あとシャーロック・ホームズだなあと思う部分があったりしたのはおもしろかった。アガサ・クリスティも尊敬していると言っていて親近感!ホロヴィッツ自身はすごい作家だしもうベテランの域なのに自らワトスン役をするのおもしろいよね。みんなから「あー!そんなことしちゃダメなのに!」「探偵に任しておけばいいのに!」って思われる役をね。

ミステリー自体はすごくよかった!こうじゃない??というのを匂わせつつ実は色んなところに本当の真実が散りばめられていて、という感じでよかった!変にこじつけ感がなくまとまっていた印象。

 

ホロヴィッツのことは色々分かったけれど(ただ、作中の記述と実際の事実はよく分からないけど笑)、いまいちホーソーンのことはよく分からない。でも恐らく徐々に分かっていくのでしょう!二人の関係性がどうなるのかも知りたい!

続きも楽しみ〜〜〜!