もう私は立派な大人なんですが、少年少女からまだ大人になれてない大学生あたりまでの作品もわりと好きで。大人が主人公な作品とはまた違うんですよね。なんというかまだまだ人生はこれからって感じがして希望があるというか。NETFLIXにはそんな作品がたくさんあるので備忘録としてまとめてみるよ。
- ストレンジャー・シングス
- 13の理由
- サブリナ ダーク・アドベンチャー
- セックス・エデュケーション
- クイックサンド 罪の感触
- トリンケット
- ザ・ポリティシャン
- ザ・オーダー 暗黒の世界
- ノットオーケー
- このサイテーな世界の終わり
- わたしのはじめて日記
- ロック&キー
- レイジング・ディオン
- 欲望は止まらない!
- ボンディング
- セクシファイ
- コミ・カレ
- チェンバース
- ニックのいたずら
- ユニークライフ
- ダッシュ&リリー
- デイブレイク
- ザ・ソサエティ
- エリート
- シャドウハンター
- デクラッシ
- ゲッド・イーブン
- リバーデイル
ストレンジャー・シングス
なんと冒頭が観えます↓
あらすじ
12歳の少年・ウィルはある日失踪してしまう。ウィルの母は必死にウィルを探すがー。そんな時、ある少女が町にやってくる。町の近くにあるホーキンス国立研究所からやってきた彼女はウィルの失踪とも関わっておりー!?
ひとこと!
有名な作品。NETFLIXのおすすめでは大抵入っているし社会現象も巻き起こしたので知ってる人も多いかも。イレブン役の女の子は某有名ブランドにも抜擢されて子役たちみんな注目されてたりもします。1980年代の雰囲気が逆に新しくて素敵。まずは観て欲しい!
13の理由
あらすじ
高校生のクレイの元にある時7本のカセットテープが届く。それは自殺した同級生ハンナがこの世を去る前に録音されたものだった。そこにはハンナが自殺した理由が秘められておりー?!
ひとこと!
シーズン4まである本作。シーズンごとに扱って問題が違っていて毎回毛色が変わっていく。
自殺のシーンが生々しすぎて後にカットされており、毎話に注意書きや相談機関の情報が記されている。ティーンエイジャーの気持ちをすごく表しているからこそ、そこに共感しすぎてしまう人も出てきてしまったよう。問題を抱えている人はこの作品を観る前に信頼できる人に相談しよう。
ドラマを観るとわりと落ち込んでしまったりするけれど出演者のinstagramをみるとみんな幸せそうで安心するのでおすすめです。
サブリナ ダーク・アドベンチャー
あらすじ
サブリナは普通に高校に通っている高校生。でも実はサブリナの家は悪魔を崇拝している家系であり、人間として生きるか魔女として生きるか決めないることになりー?!
ひとこと!
本当に大好きな作品。以前に放映されていたサブリナをダークにしたのが今作。
サブリナは自由で自分の意思をしっかり持っていてフェミニズムで友達思いでとにかく素敵な女の子。自由すぎて絶対よくない結果になることも平気でするけども。サブリナ役のキーナン・シプカがとにかく可愛い!服装や髪型にも注目してね♪
セックス・エデュケーション
あらすじ
性的な経験がまだない高校生・オーティスは母がセックス・セラピストであることも相まって性について倦厭していた。ところが学校の一匹狼で問題児のメイヴとともにセックスの悩み相談をすることになって?!
ひとこと!
高校生の性についてこんなに明るく描けるなんて!もちろん思い内容も扱ってはいるけれどみんなオープンで素直。難し問題もあるけれど真っ向から向き合っていく主人公たちを応援したくなる。にしても日本と比べて本当にオープン!
クイックサンド 罪の感触
あらすじ
スウェーデンのある高校が銃乱射事件が起こった。女子高生のマヤは逮捕され裁判かけられる。彼女は有罪なのか無罪なのか...。マヤの彼氏・セバスチャンが事件に関係しているようでー?!
ひとこと!
なかなかに重い話。なぜ銃撃事件が起きたのか、なぜマヤは撃ったのか、そもそも何が起こったのか。何もはっきりしないまま始まり、少しずつ謎が解き明かされていく。マヤの悲しみや絶望がただただ辛い。
トリンケット
あらすじ
高校生のエロディーは新しい学校に転校してきたばかり。あまり打ち解けられず、つまらない日々を送っている。そんな彼女の楽しみはお店から万引きをすることでーー?!
ひとこと!
性格も趣味も違う女の子3人が少しずつお互いを知っていく中でかけがえのない存在になっていく。仲良くなっても学校のグループは別々なのかリアルだと思う。万引きすること自体は良くないことなのでそれ以外の対処方法を見つけられると良いよね。
ザ・ポリティシャン
あらすじ
高校生のペイトンの夢は大統領。そのためにはまず名門高校で生徒会長にならなければならない。ペイトンは生徒会長選挙に打って出るが問題が次から次へと起こりーー?!
ひとこと!
とにかくテンポが良い!それぞれのキャラクターたちの個性が強すぎるけどそれがうまい感じに混ざり合って化学反応が起きて...!シーズン2は1と似たような感じではあったけど見てると引き込まれちゃうのよね。あとファッションがめちゃ可愛い❤︎
ザ・オーダー 暗黒の世界
あらすじ
大学生のジャックはある謎を追うために大学にある秘密結社に入団しようとする。一方、大学には秘密結社と対抗する謎の怪物がいてーー?!
ひとこと!
大学生ということでちょっと大人!でもまだまだ子ども。秘密結社では魔術を使うけれどジャックは魔術以外にもある力を手に入れる。こんなにごっちゃになってる作品ってあんまりなくて、逆に新鮮(笑)!シーズン1のラストがなかなかよかつた!
ノットオーケー
あらすじ
シドニーは友人のディナのことが気になっている。でもディナはクラスメイトの男子に夢中。そんな中、シドニーには突然超能力が芽生え始めーー?!
ひとこと!
独特な雰囲気がある作品。コメディという枠組みらしいけど爽快なコメディというよりはブラックな感じがする。爽やかではない。「このサイテーな世界の終わり」と同じ監督らしく納得。最後のラストはなかなかに衝撃。今後どうなっていくか気になる作品。
このサイテーな世界の終わり
あらすじ
人を殺したいと思っているジェームズは自分をサイコパスだと思っている。転校生のアリッサがジェームズにいきなり話しかけ、二人の関係が始まっていく。アリッサの提案で旅に出ることになった二人だが、アリッサには旅の目的がなく、ジェームズにはアリッサを殺したいという目的がありー?!
ひとこと!
設定が結構ぶっ飛んでいて、サイコパスの少年の話なんか観たくないなと思っていてずっと倦厭していたのですが、観てみたら独特の雰囲気とテンポの良さにいつの間にか虜になっていた!絶対未来のない二人なのに希望を持とうとするのがなんともはかない。ジェームズの表情がどんどん豊かになっていくところに注目!
わたしのはじめて日記
あらすじ
インド系アメリカ人であるデービーは学校の中では冴えないグループに属していた。家ではインド系としてやらなければいけないことはたくさんあって、少しうんざり。水泳部の憧れのイケメンと付き合うために勝ち組になろうと頑張るが?!
ひとこと!
すごくキュートなデービーが学校でイケてるグループになろうと頑張るところはよくある内容なんだけど、そこに「インド系」「父の事故」「車椅子生活」などの要素が盛り込まれて一味違うドラマになっている。特にインド系コミュニティとの付き合いや結婚などこういう感じなのか〜と面白い。デービーはアメリカで育ったのもあって割と自由なのだけど、デービーの従姉妹はお見合いをせっつかれていたり女性が自由に羽ばたけない現状も表している。
ロック&キー
あらすじ
父親が教え子に殺されたことをきっかけに一家は父の実家の屋敷に引っ越してくる。一番上の兄・タイラー、次に姉・キンジー、最後に小学生のボードの3兄弟の周りには少しずつ不思議なことが起きはじめ、鍵にまつわる戦いに巻き込まれていくがーー?!
ひとこと!
設定はすごく面白くてドキドキワクワクハラハラする。しかも子どもが観ても大丈夫なくらい怖い描写も少ない。ただ、ただね、オチが結構分かってしまう部分が辛かったな。ちょっと主人公たちの考えが足りなくない?と思ってしまう。そこが少し残念でした。
レイジング・ディオン
あらすじ
夫を亡くしたニコールは小学生の息子・ディオンとともに新しい生活を始める。ところがディオンが超能力のような不思議な力を示し始めてびっくり!日常生活にも影響を与えかねない状況の中、なんとかディオンの力をコントロールしようと模索するがーーー?!
ひとこと!
超能力が持てたら万事オッケーとはならないのがリアル。まあ小学2年生の子なので自分の感情を制御するのもいっぱいいっぱいだもんね。ちょっとずつディオンの力の原因や夫の死の真相が明かされるんですが…超能力もなによりもパットの気持ち悪さが異常!これ以上は言わないのでぜひ観てください。
欲望は止まらない!
あらすじ
女子高生のパティは「太っちょパティ」と呼ばれていた。ところがあるきっかけで痩せたパティはミスコンコーチのボブからミスコンに出ないかと誘われる。全てを手に入れるためにパティは欲望のままに生きる!
ひとこと!
ひたすらコメディ。痩せることを賛美していると批判が集まった作品でもあるようだが、内容としては逆のことを描いている。パティは痩せたら全てがうまくいくと考えていたが、実際は痩せても問題はどんどん降りかかる。というか自ら引き寄せいてる。もちろん極端な例ではあるけれど。欲望のままに生きることにしたパティはどうなってしまったのか観てみてね。
ボンディング
あらすじ
昼はニューヨークの大学院生、夜はSM界の女王様、そんな二面性を持つティフは、高校時代の親友・ピートに女王様の助手をしないかと持ちかける。それぞれ悩みがある二人がSMの仕事をしながら再び心を通わせていくがーー?!
ひとこと!
本当に好き!あらすじだけ読むとちょっと躊躇するかもしれないけれど、それぞれの心情を本当に丁寧に扱っていて素敵。特にティフが大学院でする告白の場面が最高すぎる!セックス・エデュケーションと同じく性を題材にしている。にしても日本ってこういう作品ないの?!
セクシファイ
あらすじ
大学生のナタリアはコンテストに向けてアプリ開発に精を出してきた。ところが新教授にダメ出しを受け、新しいアイデアを探すことにするがー。なんと女性のための性的快楽のアプリを模索することにー?!
ひとこと!
これは大人向けと記載してあるので大人向けになります。
主人公も大学生とちょっと大人!
ポーランドの作品なのでアメリカとはまた違う印象を受ける。独特なテンポと音楽が面白い。
それぞれに悩みを抱える女の子3人がアプリ開発のために頑張る姿は素敵!
新シーズンも配信が決定したようで楽しみ!
コミ・カレ
あらすじ
学歴詐称がバレた元弁護士のジェフ・ウィンガーは大学に入り直すはめに。そこでユニークな仲間たちと奇想天外な日々を送ることになりー?!
ひとこと!
ひたすらただのコメディ。途中ちょっと同じ内容の繰り返しに感じてだらける部分もあるけれど、安定して笑わせてくれる作品。
学生ドラマなのに西部劇になったり人形劇になったり戦ったりとなんでもあり。ぶっ飛びすぎて逆に笑える作品。
チェンバース
あらすじ
心臓発作を起こしたサーシャは心臓移植のおかげで急死に一生を得る。ところが移植をしてから不気味な幻覚と危険な衝動を感じ始める。そこでドナーについて調べることにするがー?!
ひとこと!
主人公は女子高生なんですが大人向け作品と記載されてます。確かに全体的に抑うつ的で不気味なんだよね〜。
ちょっとずつしか真相が明かされないのでドキドキしながら観てました。シーズン2はあるのか?!
ニックのいたずら
あらすじ
平凡な一家の前に現れたのは「遠い親戚」だと名乗る女の子・ニック。ところが彼女はペテン師で、一家を騙そうとしておりーー?!
ひとこと!
子どもも安心してみれる作品。フルハウス的な感じがあるけれど、高校生の女の子が環境保護団体を運営していたり現代っぽい感じがある。
でももう子ども目線じゃなくて親目線で見ていたのでひたすらニックがかわいそうでかわいそうで!!ニックが葛藤すればするほどちょっと辛かった。でも感動します。ほんと。
ユニークライフ
あらすじ
自閉症スペクトラムを抱える少年・サムは恋愛に関心を持ち始める。心配でしょうがない母・エルサ、サムをサポートする妹・ケイシーの悩み、両親の離婚の危機など問題が持ち上がるがー?!
ひとこと!
本当に俳優さんの演技が素晴らしかった!!
最初っから話が進んでいくので、それぞれの登場人物たちのことが分かるまではついていけない部分もあったけれど、見続けると楽しくなる作品!
シーズン4でファイナルに!高校生から大学生になっていくサムの成長に注目!
私はサムとザヒードの友情が大好きだった!本当に勇気をもらえる作品。
ダッシュ&リリー
あらすじ
クリスマスシーズンのある日、お気に入りの本屋でダッシュは宝探しのような手がかりの描かれた赤いノートを発見する。相手の分からない交換日記が始まってー?!
ひとこと!
クリスマスの作品なので、12月に観るのがおすすめ。
主人公のリリーは日系アメリカ人の女の子。今時めずらしく交換日記をすることになるのだけれど、お互いに相手のことは知らないまま…。
どんな相手なのか、自分に合うのか、それとも他に素敵な人がいるのか…悩む二人がどうなるのかぜひ観て欲しい。
以上が今まで観た作品のドラマ版でした〜。
この後は観たいと思っている作品も簡単に紹介していくよ!
デイブレイク
あらすじ
終末を迎えたロサンゼルス。出来の悪い高校生・ジョシュにはなんだかこっちの方が居心地が良い。大好きな女の子を探すために今日も戦う!
ひとこと!
予告編を見る限りではコメディで面白く観えそうな感じ!ただシーズン1で打ち切りになってしまったらしく残念。
ザ・ソサエティ
あらすじ
学校のキャンプから帰ると町から大人たちが消えていたー?!大人がいない世界で生きていくことになった高校生たちに危険と裏切り、大きな謎が立ちはだかる。
ひとこと!
予告編を見る限りではダークな感じ。各々の思惑や陰謀もありそうで面白い。大人たちがいなくなった理由も気になるところ。
エリート
あらすじ
低所得の学生3人がスペイン随一の私立高校へ編入するが、富裕層の生徒たちと対立していきー?!
ひとこと!
こっちもダークな感じ。日常生活から悲劇が起こるところが怖く感じる。一体誰が被害者で加害者なのかも気になるところ。スペインのドラマはあんまり見たことなかったので見てみたいな。
シャドウハンター
あらすじ
自分が妖魔を狩る一族「シャドウハンター」だと知ったクラリーは危険な戦いに挑んていくがー?!
ひとこと!
ちょっとグリムと似ている感じがする。ロマンス要素もありアクションもあり割と王道っぽい感じかな。でもきっと見始めたらのめり込みそう!
デクラッシ
あらすじ
ハイテク世代の新入生と在学生たちが直面する高校生活の悩みや葛藤をリアルに描くドラマ。
ひとこと!
ザ・王道の高校生ドラマって感じ!カナダらしく、カナダとアメリカの違いも見てみたいな。
ゲッド・イーブン
あらすじ
名門私立校の内部で横行する不正を暴くためチームを組んだ4人の少女!
ひとこと!
テンポ良く観えそうな作品!4人の少女が主人公っていうのが良いね!観終わった後の後味も悪くなさそう。
リバーデイル
あらすじ
田舎町リバーデイルで人気者のジェイソンが失踪する。事故死と判定された後に、川辺で銃痕が残された姿で発見された。いったい犯人は誰なのかーー?
ひとこと!
有名な作品。でも観たことないんです。そのうち観ます。
他にも
プリティ・リトル・ライアーズ
何様なのよ?
アウターバンクス
Aリスト
ゴシップ・ガール
グランドアーミー
マウストゥマウス
コントロールZ
ベイビー
めちゃくちゃ恋するハンターズ
サイテー!ハイスクール
ブラッド&ウォーター
マイ・ブロック
あたりも観たいな〜!