文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

夏におすすめの音楽

夏におすすめの音楽

7月になってもう完全に夏なんですが、なんかあんまり夏っぽい感じがしないな〜なんでだろう〜と考えていたら、今年は夏祭りもプールも海も花火も夏っぽいイベントはやれないので予定もないから、あんまり季節感が出ないんだなと気づいて!

なので最近は夏っぽい気分にするために夏っぽい?曲をよく聞いているので紹介するね〜

お出かけしたりはできないけど、気分だけは上げたいので!!

 


夏祭り

夏祭り

夏祭り

これ聴くとめちゃ夏!って感じがする!もう夏とえばこの曲が真先に思い浮かぶ。あと太鼓の達人でもこの曲をひたすらやってたのでそれも思い出す笑


secret base~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥255

聴いていると子どもの頃の夏休みを思い出すんだよね〜キッズ・ウォーを夏休みに観てからそれを連想するんだと思う。夏休みしか家にいなかったから夏に観てた気がするのかな〜と思うんだけど。

あと大好きなアニメあの日みた花をぼくたちはまだ知らない」にも使われていて、こっちも好き。

 

夏の幻

夏の幻

夏の幻

元々は「名探偵コナン」のエンディングとして流れていた曲で、私はそこから知ったのですが、なんかずっと好きなんだよね笑。ちょっと切ない感じなのだけど、それが夏の終わりっぽくていい


君の知らない物語

君の知らない物語

君の知らない物語

君の知らない物語

君の知らない物語

これも切ない!一緒に星座を見つめるシチュエーションに憧れる!1番も好きだけど2番の「あれがデネブ、アルタイル、ベガ〜♪」が好きなんだよね。本家はsupercellさんなんですが、天月さんが歌っているバージョンも好き。男性が主人公の方が切なさが倍増するような気がするんだよね。


花に亡霊

花に亡霊

花に亡霊

  • ヨルシカ
  • J-Pop
  • ¥255

これはNetflixで配信中の「泣きたい私は猫かぶる」の主題歌なんですが、それを観てからずっと聴いてる!好きになった曲はエンドレスで永遠に聴くタイプなので、もうかなり聴いていると思う。BGMとして流しているのも含めたら100回くらいはいってそう。軽やかなテンポなんだけども切なさというか甘酸っぱさもあって、学生時代を思い出したりして切なくなる感じがするのね!まあ学生時代にこれといって甘酸っぱい思い出は別にないんですが…笑「もう忘れてしまったかな〜♪」のフレーズが好き

 

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールド

なんていうか音楽が好きなんだよね〜。永遠に聞いていられるメロディーじゃない?耳に心地いいというか。この曲は去年の夏にエンドレスで聴いていて、最近はあんまり聴いてなかったのだけどまた夏が巡ってきたので聴くようになったよ。「麦わらの帽子の君が〜♪」が好き歌いたくなる

 

終わりに

たぶん私が好きな夏の曲はけっこう偏っていると思うので、おすすめがあったら教えて欲しい〜

あんまり良いニュースはなくて楽しいこともなかなかできなくて気が滅入ることもあるけど、できる範囲で季節を楽しみたいな〜と思う