文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】本の履歴書 絵本編

【本】本の履歴書 絵本編


本の履歴書!今までどんな本を読んできたかを書いてみようかな!と思って。どんな本が好きどんな本を読んできたか分かればそれだけでその人がどんな人なのか分かったりしない?笑。けっこう長文になりそうなので何回かに分けてまとめようと思います〜。


今回は絵本編!!

最近、友人に子どもができたりして絵本のプレゼントをしたいな〜って思ったりすることが多くて、自分がどんな本を読んでいたのかまとめたかったのもある笑

大体、幼稚園くらいから小学生低学年くらいに読んでいた絵本をまとめるよ!

 


ねないこだれだ

< />すごく小さい頃に読んでいてすごーく好きな作品。子どものころはすごく怖かった記憶がある。わりと大きくなってからもずっと好きだったんだよね。


「わたしのワンピース」

/>うさぎさんがワンピースを作るお話。いろんな可愛いワンピースがあってみているだけで幸せになれる!


「おしいれのぼうけん」

好きなのだけど子どもの頃はすごーく怖かった!幼稚園の先生が「ネズミばあさんの部屋に連れていくよ!!」って言っていてめちゃくちゃ怖かったんだよね…笑。


「さっちゃんのまほうの手」

おままごとの部分がすごくリアルで悲しかった。でも最後のさっちゃんが元気になるところで一緒に元気になれるんだよね。

 

「こんとあき」

/>絵も好き。物語も好き。こんがすごーく可愛くて、あきのことをすごく大事にしていて、ものすごく羨ましかったんだよね。私もこんが欲しかったな〜〜〜。お風呂に入ってきれいになるところがまたほんわかするよね。


「てぶくろ」

/>てぶくろを見つけた動物たちが暖かい手袋の中に入っていくお話。ほんわかして何回も読んでしまう物語。


「わすれられないおくりもの」

/>ものすっごく悲しい物語。優しくて丁寧に紡がれていく。この物語ではじめて死んでしまうことについて読んだ気がする。大人でも楽しめる物語


「モチモチの木」

< />子どものころはめちゃくちゃ絵が怖かった!のと、夜にトイレに行くために外に行かなきゃいけないのも怖くて全体的に怖いイメージだった。けど大人になってから読み返したら怖い要素は特になくてただただ良い物語だったよね


「サンタさんへ12のプレゼント」

/>このサンタクロースの世界観が好きで何回も読んでいた記憶。本当にこんな感じだったらいいなあ!サンタさんに会いたいなあ!と思っていた。


「カラスのパンやさん」

これ大きい本とかも図書館とかに置いてあったりして、よく読んでいた思い出。個性的なカラスが色んなパンを作っていたひたすら読んでいられるよね。


ぐりとぐら

王道だよね。ぐりとぐらシリーズは何冊も持っていたし、何回も読んでいた思い出。特に大きなパンケーキを焼くのを見て、あんな大きな卵で作ってみたいな〜卵の殻欲しいな〜と思ったり。

「となりのせきのますだくん」

うちの親は漫画っぽい絵本は好きじゃなかったので買ってはくれなかったのですが、図書館でよく読んでました。怪獣のますだくんと本当の姿のますだくんのギャップが今見るとおもしろい。笑

 

終わりに

特に好きなのは「こんとあき」「さっちゃんのまほうの手」「ねないこだれだ」です!ぜひぜひ読んでみてね〜!お子さんにもおすすめ!

絵本を選んでくれる定期購読もあるよ大人も読める本もあり!

https://www.meruhenhouse.co.jp/bookclub/m_course.html

コース一覧|クレヨンハウスのブッククラブ「絵本の本棚」定期購読|クレヨンハウス