文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【NETFLIX】憂国のモリアーティ

今冬に始まった作品。原作は漫画で、シャーロック・ホームズの宿敵であるモリアーティが主人公。なんとモリアーティがめちゃイケメンになっています笑!

あらすじ

19世紀末のロンドンで、少年ばかりを狙う連続殺人事件が起こる。貴族であるウィリアム・ジェームズ・モリアーティは犯人を探るが…。


観てみて

とにかくイケメンになっているモリアーティ教授。やや猫背気味に立っていて鬱屈した人間であることを感じさせるあの有名な挿絵の印象が強かったのだけれど、今作では爽やか美少年になっている。

 

いや、いいんだけども!

なんかモリアーティっぽく感じられないという笑。作品としては面白いけどもみんな美少年なので、なんだか不思議な気分になるな…。

 

あとは全体的にシャーロックが幼く描かれているところも気になった。乱暴でいい加減で人の気持ちをあんまり考えず、でもたまに素直になる…

少年漫画の主人公じゃん!!

 

私のイメージのシャーロックとはちょっと違ったので、あんまり好きになれないな〜。もうちょっと大人っぽいシャーロックがみたい!!

 

モリアーティはかっこいいんだけどね!次のシーズンも楽しみなんだけど、モリアーティとの対比をしたいからかシャーロックの雑さが目立つ!

シャーロックが完璧な人間ではないのは知っているけど、なんだか幼すぎるような気がしてしまった。でもワトソンとの関係がすごく少年の友情っぽいのは推せる!!笑


私が映像化された中で一番好きな作品はやっぱりBBCが制作した現代版のSHERLOCK

SHERLOCK

やや変人度合いが強くなっている感じはしたけれど、私のイメージのシャーロックに近かった!個性的ではあるけども。演出がめちゃうまで、自分もシャーロックと一緒に頭を働かせている気になれるの。

 

シャーロック・ホームズ」「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」

はちょっとアクションが強くってイメージとは違った。面白かったけども!

久々に原作を読み返したくなってきた!シャーロックよりもアガサの作品の方が読んでるんだよね〜。