10月に読んだ本&ドラマ&漫画の紹介です〜!
読みたかった本はこちら!
十戒
方舟の続編。サラサラっと読めるし、前回とはまた違った方向から楽しめた作品。
にしてもこんな人がいたら普通に怖いな。
メインテーマは殺人
やっっっと読めた作品。好きになるだろうと思っていて案の定好きになるという。
海外ミステリーやっぱ好きだな。最初はちょっと冗長だと思ったけども1巻だし。続編も早く読みます。
爆弾
こちらも結構前に見かけてから気になっていた作品。
久しぶりに日本作品で好きになったー!でも続編とかない作品だからもう読めないけども。海外ミステリーだとコージーミステリーが好きなんだけど、日本だともっと社会派っぽい感じが好きなのかな?これはそんな社会派ってほどではないけど、色々考えさせられる内容で。宮部みゆき作品に読み慣れているから似たような雰囲気の方が親和性があるのかもしれない。というか日本ってコージーミステリーってそんなないよね?
両手にトカレフ
こちらも読みたいなーーーと思っていてやっと読めた作品。
いやーーー本当に大満足。好きだなあ…。現実をシビアに描きつつも希望を持たせてくれるところがよかった。
ローマの休日(英語)
てぶくろを探して(英語)
最近頑張って簡単な英語の本を読んでます。それでも四苦八苦状態だけども…。にしてもローマの休日ってこんな話だったんだと感じた。ちゃんと観たことなかったのでもっと一緒に色々したのかと思ってたけど。映画だと映像もあって2人が惹かれ合う描写が分かりやすいのかな?簡単な英語の本なのでだいぶ端折ってあるんだよね。
あとちょうどkindleのセールとかやるみたいなのでそれでたくさん買おうかな〜と考え中。
7人の女たち
イタリアの映画。あんまり見慣れてない国の映画だと最初はテンポが掴みにくい。これも最初はちょっと分かりづらかったけど観ている楽しくなった。ただ最後があっけない!なんか劇っぽい感じなのかなあ。起承転結で最後にアクションとか何か派手なことが起こる作品に見慣れているとヨーロッパの映画は拍子抜けしたりすることがあるよね。今作品もこれで終わりなのか!?とちょっとびっくりしました。でもみんな綺麗すぎてお家も素敵でよかった。
ブルーピリオド
高校生が美術大学に行こうとするアニメ。なかなかよかった!!ただ、ちょっと辛くなる部分はある。私は今まで絵を本業にしたいとか思ったことはないのだけど、こんなに真剣に絵に向き合っている人がいるんだと思うとね。絵を描くのは好きだけど、そんなに努力せずに上手くなりたいと思っている自分は…って思ってしまう。
YOASOBIの曲がマッチしてて好き。
最近は映画はあまり観えてないので久しぶりに観たいな〜と思うけども、映画は時間がないとなかなか観る気がおきないのだよね〜。一気に観た方がいいかなと思ってしまう。
ハコヅメ
いつかドラマにもなっていた交番に勤務する女性2人の話。テンポも良くて読みやすいし興味深い内容も多い。一気読みしてしまった。
税金で買った本 9巻
最新刊を楽しみにしている作品。図書館でバイトする高校生のお話。図書館のことも分かるし本にまつわる話ばかりだし、本好きの人は好きなのではないのだろうか!?