文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【エル・コシマノ】サスペンス作家が殺人を邪魔するには

第2巻目!

1巻目がとっても気に入ったので2巻目も続けて読んでみたよ〜!

1巻目の感想はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

 

あらすじ

前回の事件が一息ついたと思ったら、今度はフィンの夫の殺人依頼がオンラインの掲示板に載っているのを発見する。親権を争おうとしていた夫ではあるけれど、子どもたちの父親でもある。フィンは元夫が殺されないように殺人を防ごうとするがーーー!?

 

読んでみて

前回の事件がジェットコースター並みでやっと終わったと思ったらまたすぐ次の事件に。

せっかく2人がなんとか助かったのでもう少し平穏を味わわせて欲しかった!

 

1巻目の殺し屋に間違われるという設定がすごくおもしろかったけれど、今回は同じ設定にはできない。

でも本来なら2人はただの一般人。

ということで今回は元夫の殺人依頼を止めるために色々と頭を突っ込んでいくというストーリー展開になっている。

 

今回も今回でフィンはなかなかすごい行動を取るし、ヴェロもヴェロで問題を抱えていてフィンを振り回すし…。

でも前作では主人公の危機的状況を救ってくれて仲間になってくれたヴェロが逆に怖かったので、ヴェロの抱えている問題が分かってやっと安心して好きになれた気がする。

 

2人で頑張って探偵したり、他にも色々犯罪じみたこと(というか通報されたら犯罪になること)をしていて相変わらず倫理観がぶっ飛んでいる!

ミステリーにも色々あって、さすがに犯罪まではしないタイプの主人公と、ギリギリなところ(と言っても現実には普通に犯罪だけど、情報を得るために家宅侵入とか盗聴・盗撮、詐称など)を攻めたりするタイプの主人公がいるけど、今作の2人は完全に前者!!

まあでもコナンくんも冷静に考えると前者?ボールでめっちゃ怪我負わせてるし、スケボーで危ない運転しまくっているし。

探偵役が本当に探偵or警察なのか素人探偵なのかで捜査の仕方も変わるよね〜。

私が似てるなあと思ったNetflixのデッド・トゥ・ミーも完全に前者なんだよね。

 

ということで、今作も楽しめました!

割と無茶苦茶なことをする2人で、まあまあ突っ走るけど謎が徐々に解けていくのは爽快だった!

あと2人のバディに慣れてきて、胃がそんなにキリキリしなくなったという部分もある笑。

ただ、割と話の風呂敷が広がっているので、うまくまとまるのかな〜?マフィアとの関係は?普通のシングルマザーに戻れるの?と心配は尽きない。

また次回作に期待!