文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【エル・コシマノ】サスペンス作家が人をうまく殺すには

新しいミステリー作品を読み始めました〜!

コージーミステリーに該当する作品かな。

 

あらすじ

フィンレイは2児の母。そして職業はサスペンス作家。ただ作家としては成功しておらず、最近離婚したばかり。子どものこと、夫のこと、お金のこと、仕事のことなど悩みは尽きない。そんな中、新しい作品ついて担当編集者とカフェで相談していたところ、話の内容からなんと殺し屋に間違えられてしまう!

殺人の依頼をされてしまいーーー!?

 

読んでみて

この作品のあらすじを読んでから内容が気になりすぎてやっと読めました!

あらすじを読むだけでこれからどうなるのかすごく気になるし、こんな内容絶対おもしろい作品に違いない!と思って読んだら…!

案の定おもしろい作品で満足でした!

このあらすじからどういうふうに話が展開していくのか気になっていたけれど、しっかり話が膨らまされていてただ設定だけには終わらず、色んな展開が待ち受けていて十分楽しめたよ〜!

 

個人的には主人公のフィンレイが何度も窮地に陥るので、その度に胃がキリキリしてしまっていた笑。

フィンレイはいい人なんだけれど、自分からトラブルに突っ込んでいく性質があるので。というかコージーミステリーの主人公はそういう面がないと物語が進まないのだけれど、それにしてもフィンレイは突っ込みすぎていうか、突っ込んだ上にすごーーーく無茶をしまくっている。

他の作品だったらもうアウトでは???ということもするのだけれど、なんだかんだ乗り越えていくのがすごい。

母は強しということか?違う?笑

 

胃がキリキリしたり、もういい加減やめてーーー!!!家で大人しくしてて!!これ以上事態を悪化させないで!!!と思うことはあるけれど、コージーミステリーなのでそこまでストレスを感じずに読むことができる。

登場人物たちは至って真面目なんだけれど、コメディ要素もあるので。ドラマ化したらおもしろそうだなあと思いながら読んでいた。

Netflix作品のデッド・トゥ・ミーになんだか雰囲気が似ているように感じた。こちらも女性同士のバディものだし。結構2人で危ない橋も渡るし。

 

ミステリーだけではなく、フィンレイの相棒になるヴェロとのバディ関係、シスターフッド

夫の浮気が原因で別れた元夫とその浮気相手の女性、さらには元夫たちとの親権を巡る戦い、新しい恋愛などなど盛りだくさん。

最初はフィンレイがあらゆる面で元夫に負けていて。というか浮気した側が本当は悪いのに、フィンレイに十分な収入がないからと責められるのひどすぎない??

自尊心もめちゃくちゃに傷つけられて、さらには母という立場も奪われそうになっているフィンレイが作中で強くなっていく様子がよかった。

読者は最初の数ページを読んだだけでフィンレイの味方になってしまうので、その後フィンレイが多少無茶しようとやっぱり応援してしまうのだよね〜!

 

もう既に続編も読んだのでこちらも感想書いていこうと思います〜!