文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【お題】はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

をやってみることにしました〜!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームの「ちこ」は「チコリータ」が好きだったのでそこからとりました。

子どもの頃にチコリータのぬいぐるみを持っていたのですが、どこかへいってしまって…。

あとポケットモンスター金銀を10年くらいずっとやってました笑。

ブログ名はそのままですね。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

大学院時代〜就職してあたりは本を読める状況になく、やっと落ち着いてきたので本を久しぶりに読みたくなって、その感想をつらつら書きたいと思い始めました。

感想を書かないとすぐに忘れてしまうのですが、紙に書くと手が痛くなって書きたくなくなるんですよね〜。

色々調べていく中ではてなブログが一番良いと思ったのではてなブログに決めました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りというか、1年読んだ本と好きな本がパッと見で分かるので自分でもたまに読み返しています笑。

今年度も分も書くのが楽しみ!

oljikotoushi.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

本を読んだ後ですね。

メモ帳にダーっと書いてます。

ちょっと主観が入りすぎていると思うところは削ることもありますが、基本は思ったまま書いてます。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きにはほぼ保存されてないです。

書いたらすぐ投稿しちゃうのでストックがない笑。

ちゃんと考えて投稿すべきですね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります!

シリーズ物とか関連ものを読み返すときに自分がどういう感想を感じたのか知りたいので読んだりします。

少し前なのにこんなふうに考えたのか〜と思うとおもしろいです。

 

好きなはてなブロガーは?

みんな好きです。

自分と似た作品を読んでいる方の感想を読むのも好きですし、全く違うジャンルを読んでいる方の感想を読むのも好きです。

同じ作品なのに違った見方を知ることができたり、普段なら手に取らないジャンルを知ることができておもしろいです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

この先もよろしくお願いします!

 

10年前は何してた?

学生でした!

 

この10年を一言でまとめると?

学生から社会人へ

子どもから大人へ

そして専門家へ

なかなか大変な10年でしたが、夢を叶えることができたので、ひとまずらよかったです。

そしてあまり本を読まなかった10年なので、次の10年は本をたくさん読みたいと思ってます!