文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【辻村深月】傲慢と善良

あらすじ

結婚を前提として付き合っていた真美と架。真実のストーカー被害がきっかけとなって同棲を始めた二人は結婚を目前に控えていた。ところが真美が突然いなくなってしまうーーー。

 

読んでみて

こちらもTwitterで気になって読んでみることに!あんまりアニメっぽい絵の表紙は好きじゃないので勧められなかったら多分読まなかったと思う。


年代的には似たような感じだったのですごく共感できた。ただ、とにかく誰かと結婚したい!でも自分からはあんまり動きたくない!っていうのには共感できなかったけども(苦笑)。

私の周囲にも婚活をしている子はいて、とても大変だったし辛かったと言っていて、今作を読んで本当に大変で辛かったのだなとしみじみ感じた。

私は婚活をしたことがなかったけど、その世界観を少し覗けたような気がした。

にしても二人とも結婚に囚われすぎではーーー!?と思ってしまう。二人がどうして結婚したいのかあやふやで、だからこそ相手のハードルも自ずと上がるような気がする。そりゃ欲を言えば何もかも完璧な人が自分の相手になってくれたら嬉しいだろうけどさ〜。結婚したい決意がすごく強い人が結婚できるってよりは、結婚してどうなりたいかが明確に分かっている人が婚活で結婚できるのだろうなと思った。完璧な王子様を待っていたり、この人よりももっといい人が現れるかも、とか思ってたらそりゃできないよ〜。

 

内容なにも知らずに読み始めたので、最初はもっとミステリ的な感じかと思ったら、内面を掘り下げていく系なのね!ということに途中で気づいた。謎が全然明かされない!と思っていたのでね笑。


最初は真実がだいぶ何も考えていな子だと思っていたら、何も考えていないわけではないけど親のことを考えて我慢していた子ってことが分かった。いい子を演じてたんだね〜。

作中に自己愛って言葉がよく出てきて、どういう意味の自己愛だ???と思いながら読んでいて心理士の頭になって純粋に楽しめなかった部分があるのは残念だったかな。ここで言われている自己愛は傲慢な感じなんだろうけど、それだけではないのを知っているのでそんなに驚きって感じはあまりなく…。

マスターソンによると自己愛には顕示的自己愛、隠れ自己愛、価値下げ型がある。おそらく一般的に周知されている自己愛のイメージは顕示的自己愛なのだと思う。ただ、マスターソンの自己愛は自己愛性パーソナリティ障害についてなので、今作の自己愛にそこまでのニュアンスはないと思うけど。

私としてはエリクソンの主体性と罪悪感が浮かんだ。高級ディナーか何かを食べているときに両親に申し訳ない、両親にも食べさせてあげたい的なことを言っていて、自分が自立して自由に行動することが両親に対して罪悪感を感じてしまうのだなと思った。

エリクソンの発達段階はこちらです。左が心理的発達課題、右が危機になります。

f:id:oljikotoushi:20220929222001j:image

この一側面で捉えるってよりは、エリクソンの発達段階でいうとこの辺りなのかな?っていう感じです。

まあでも会っても話してもないので本当にただの想像でしかないけどね!

 

普段は本を読んでいる時に心理のことについては考えないというか、考えないようにしているというか。もちろん考えちゃうことはあるけど、私にとって読書は趣味というか娯楽なので仕事脳になっちゃうと純粋に楽しめなくなってしまう〜〜〜。仕事関連の本って分かってたり、こういうメッセージ性の本って分かった上で読むならいいのだけどね。色々考えてしまうことが分かっているので虐待についての本とかもあんまり読もうと思えない。同じ業種とか職種について書かれている本は色々考えちゃうよね〜という話でした。

 

主体性があんまりなかった真実が周りの意見に左右されずに自分がしたいことをできるようになったのはすごいと思う。

しかし、この世の中に、「自分の意志」がある人間が果たしてどれだけいるだろう。真実を責めることができる人間が、一体どれほどいるのだろうか。

それはそうだよね〜。結婚して子どもを産んで家を買って〜っていう「普通」と言われる人生を当たり前だと思うのも、それは自分の家族だったり社会だったり色々な影響が絶対あるはずだから。

 

読んでいて私も傲慢になっているかも!??と思ってました。


ネタバレあり↓

 


あと架は普通に色々ひどいと思った。

婚活で知り合っておきながら全然結婚しないのもよくないし、女友達に自分の彼女を点数つけるようなことを言うし。

でも真実も真実でストーカーにあったって嘘つくのはどうかと思う。こんなことされたら私ならキレると思うよ。


最後はうまくまとまってよかったかな〜〜〜。大恋愛ってその通りかもね。

あのまま別れちゃった方が楽だとは思うけど、真実が架と話し合えるようになったから今後もどうにかなるはず!二人ともこれから頑張るんだね〜〜〜。頑張れ!!