文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【小野不由美】ゴーストハント3 乙女ノ祈リ

ゴーストハント3巻目〜〜〜!

f:id:oljikotoushi:20220626193913j:image

あらすじ

麻衣はまたまた怪奇現象が起こっている学校に行くことに!

今度は幽霊にポルターガイストなど様々な怪事件が起こり、学校全体が巻き込まれていた!ナルにリンさん、ぼーさん、綾子に真砂子にジョン!お馴染みのメンバーとともに解決しようとするがー?!

 

読んでみて

舞台が学校ということでまた1巻と同じような感じ??と思っていたら、1巻とはまた違っていい意味で裏切られた。

でも学校が舞台なのは3巻中2回ということで、やっぱり学校って怖い舞台にぴったりなのだなあ、と。同じ年頃の多種多様な子どもたちが一緒にいるってそうそうないもんね。大人になったらそういう場所ってあんまりないし。職場は嫌だったら辞めれば言い訳だからね。

そして大人になってから友達と毎日会えるのって貴重だったんだな…と自覚したし。

 

これを読みながら小学生の頃だったけど学校の七不思議に夢中になって、自分達でも作ったりしてみたなあって思い出していた。

作ったのはもう1個くらいしか覚えてないけれど笑。

高校生って怪異よりももっと夢中になることが他にあるような気がするから、小学生とかの方が伝染はしやすそう。

 

色々な怪異が出てくるので、文面で見るとそんな大したことなくてもこれが実際に起こると怖いな〜〜〜と思いながら読んでいた。

ノイローゼになりそうではある。しかも周りに言っても信じてくれないだろうから。

実際には麻衣やナルも被害に遭うけれど普通に怖い。

 

再びESPやPKの話が出てくるのでまた1巻と同じ〜?!と思っていたけれど違ったのでよかった。

ナルの解説はためになっておもしろいのだけれど、早くストーリーの続きを知りたい!!ってもどかしく思ったりもする。

ちなみに私もスプーン曲げできないかな?って思ってやってみたけれどできませんでした…。

子どもの時の方ができたのか??ただ単に私にそういう不思議な力はないのか…。

 

とにかく今回も面白かったです〜〜〜!

私的にはジョンの出番がもうちょっと欲しい!

麻衣の不思議な力のことが少し分かって嬉しいかな。あとナルは陰陽師じゃなかったこととかリンさんが陰陽師だったとかが分かったのも進展かな。

途中で犯人はなんとなく分かってしまったのと動機自体はあんまりしっくりこなかったけども。

4も読むのが楽しみです〜〜〜。

oljikotoushi.hatenablog.com

oljikotoushi.hatenablog.com