文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【本】9月に読みたい本

読書の秋!たくさん読みたい!

 

エチュード 春一番

荻原規子先生の最新作!本当に素晴らしい。本当に大好きな作家さん。

映画化とかされないのかな〜。表紙もとても好き。

上橋菜穂子先生と荻原規子先生が描くファンタジーはダントツだと思う。

 

乳と卵

「ウィステリアと三人の女たち」に続いて二作目。

夏物語が人気すぎて読みたいのだけれど、その前の作品を順番に読んでからにしようと思って読んでいる最中。

 

名探偵ホームズとドイル

ここ最近NETFLIXにて「憂国のモリアーティ」「ベイカー街探偵団」「エノーラ・ホームズの事件簿」などなどシャーロック・ホームズが元になっている作品をたくさん読んだのもあってこちらを読むことに。

コナン・ドイルについてはあまり知らなかったので興味深い。

 

本・子ども・絵本

中川さんのエッセイ。ぐりとぐら好きなので楽しみ。

 

トムは真夜中の庭で

有名な児童書。

でも子どもの頃は表紙がちょっと怖くて読まなかったのだよね。

なんとなく秘密の花園と似たイメージ。どうなんだろう?

 

フェミニズムに出会って長生きしたくなった

フェミニズムの作品も読みたいな〜と思いつつなかなか読めていない。

ひとまずこちらを読んでみる。

アルテイシアさんは以前にも読んだことあるので安心して読める。

 

アンの愛情

赤毛のアンの3作目。アンの青春の続編。

大人になっていくアンがどうなるのか楽しみ。

 

カラーパープル

黒人差別を描いている作品。「青い眼がほしい」を読んだ後に読みたかったのだけれど時間がかかってしまった。

 

あとは誓願ムーミンシリーズあたりを読みたいな。