文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【読んだ本】1月に読んだ本

2022年1月はわりと読みました〜!

kindle unlimitedに登録したおかげで、スマホでサクサク読めたのがよかったみたい。

この世の春 下

宮部みゆき先生の悲しい小説。年を跨いで読破しました。

また感想書きたい。

 

キャンタービルの幽霊

オスカー・ワイルド作!さらりと読めてちょっとほっこりする話でした。

有名な方だけど初めて読んだかもしれない。「幸せな王子」は子ども用の本で読んだことはあるけども。

あと荻原規子先生の「樹上のゆりかご」でサロメが出てきてからずっと気になっているんですよね。

 

ライ麦畑でつかまえて

こちらも有名な作品!

名作を読もうということで読んでみました〜!

↓感想はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

 

ふくろう模様の皿

作者のアラン・ガーナーも荻原規子先生の本で知った方!

こわーい話でした。この本の裏に皿の模様が描かれているのでふくろうに見えるか見て欲しい。

他にも色々書いているので読んでみたい。

↓感想はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

 

イカー街の女たち

イカー街の女たちと幽霊少年団

イカー街221Bの女主人であるハドスンが主人公の作品。

思っていた以上におもしろくてよかった〜!続編を待ちたい!

↓感想はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

oljikotoushi.hatenablog.com

 

後宮に星は宿る

後宮に月は満ちる

後宮に日輪は蝕す

こちらもシリーズの3巻まで読みました〜!

kindle unlimitedで読んだよ。前から本屋さんで気になっていたので、読めてよかった。

シリーズものって面白いか分からないか最初買うときに躊躇しちゃうのだよね。そういう意味ではkindle unlimitedにはシリーズの1作目とかが読めるので便利だと思う。本当に気になったら買えばいいし。

 

BUTTER

こちらも初めての作家さん!

これを読むとバターが食べたくなるって書いてあったけれど、私はそんなに食べたくはならなかった笑。美味しそうだな〜とは思うけど、あんまりバター好きじゃないから。

バターはひとまず置いといて、物語としてはすごく面白かった!

果たしてどうなるのか!?よくある刑務所にいる犯罪者に洗脳されてしまう系!?って思っていたらいい意味で裏切ってくれて読後感もよかったです。

いや〜〜〜柚木麻子さんのファンになりました。

 

あなたには帰る家がある

こちらもkindle unlimitedにて。

山本文緒さんの作品です。

表紙の絵を描いている谷川史子さんの漫画が大好きなので、この表紙を見た瞬間読もうと思って読みました。

「自転しながら公転する」を去年薦めている方が多かったので読んでみたいと思います。

 

100万回死んだ猫

図書館の覚え違いタイトル集!

わかるわかる〜!というのもあれば、全く分からないし全然違うよね!?というのもあっておもしろかった。

こういう司書さん関連の本を読むと、「司書さんにもなってみたいな〜」と思っていた時期があったので羨ましくなってしまう。

本好きの人なら一度は憧れたことあるのでは!?

 

泣くな研修医

こちらもkindle unlimitedで!

以前から気になっていたので読んでみました!

kindle unlimitedは「これを読もう!」と強く思って買ったり借りたりする本以外の「そうそうこれ読みたかったんだよね〜」という本を読むのに最適だと思う。

今作は3巻まで出ているのでそのうち読みたい。医者って本当に大変だよね…。

 

レッドクイーン1

レッドクイーン2

ファンタジー作品制覇のために!

表紙の力強い女の子が目を惹いて、次はこれを読もうと思って読んでみました。

思っていた以上に大人なファンタジーでよかった!恋愛もありつつディストピアっぽい感じかな。

出版者のハーパーコリンズから出ている作品が私の好みに合っていてよかった!<イレーナ>シリーズが気になる!

 

風とともにゆとりぬ

朝井リョウさんのエッセイです。

なぜか2冊目から読むという。1冊目もそのうち読むよ!

↓感想はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com