文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

最近観ているNETFLIX作品

最近観ているNETFLIX作品をちょっとまとめました〜!面白いのでぜひ観てみて!

 

THE BOLD TYPE

ニューヨークにある女性雑誌で働く3人の女の子たちの物語。

LGBTQであること、埋もれてきた性被害、黒人としてのアイデンティティ、白人としての特権、男性優位社会、自由な恋愛は許せるかどうか、上司が恋人だと周りから穿った見方を見られてしまうこと、依存症の親を持つ子どもの苦悩、銃社会であることの問題、キャリアと子どもを持つことなどなど色んな問題が盛り込まれていて、これぞアメリカドラマって感じの作品。主人公たちはちゃんと自分の意見を言うからこそ喧嘩するのだけど、でも各々考えて、話し合ってわかり合っていく姿に尊敬する。特に同じ年頃の女性にオススメだけど、誰でも観て面白いはず!

プランクエンカウンターズ 恐怖のドッキリ

シーズン1でハマった作品。ストレンジャーシングスで有名になった子役・ゲイデンが仕掛け人。ドッキリされる側は2人いて、お互いのことは知らないのでよりリアリティが増している。シーズン2も楽しく観ているよ!

死後の世界を探究する

こういうドキュメンタリー的な作品好き。霊的な現象と科学って意外に強い結びつきがあったのだと驚き。臨死体験で知るはずのない情報を知れたって言うのはすごい。脳の機能が止まっているのに意識あるっていうのは確かに不思議。一定の時間ならいいのか?とか色々疑問が残る。これが解明された「死」という概念がなくなりそう。

ユニークライフ

自閉症スペクトラムであり18歳のサムとその家族の物語。ものすごく上手く描いているな〜と思う。俳優さん素晴らしいね!でも人によって千差万別だからイコールで考えてしまうのは危険だけども。自閉症スペクトラムに焦点を当てた作品ができるのも時代が変わったんだな〜と思う。

 

「ラブオンスペクトラム 〜自閉症だけど恋したい!〜」というドキュメンタリー作品は色んな方が出てくるのでオススメ!本当に人によって得意なことと不得意なことが違うなあと思う。自閉症スペクトラム人向けの恋愛レクチャー教室があるのにびっくり!世界は進んでいますね。