文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

読みたいと思っている自伝

読みたいと思っている自伝

今年はファンタジー攻めしているので児童書とか小説を読むことが多いのだけど、ノンフィクションも好きなんだよね。自伝系で読みたい本がいくつかあるから紹介しようと思う!自伝なのか伝記なのか回想録なのか言い方はよく分からないけども笑。

 

大人気!ミシェル・オバマ

これ人気だよね〜!オバマ夫婦ってすごく理想的だし、彼女もすごく自立した女性で憧れる。絶対読むとためになりそう。

 

Netflixの大人気番組!クィアアイの2人の半生

みんなそれぞれ大変なことも葛藤もあるはずなのに、芯がすごくしっかりしていて自分を持っていて素晴らしい人たちだと思う。彼らみたいに自分も他人も尊重できるようになりたい。

 

発展途上国から鞄を作る!女性起業家!

<知り合いに勧められてから読みたいな〜と思っている作品。世の中には色んな人がいるんだなと。小説もおもしろいけれど、実際の人の人生を読むのもすごく楽しい。

 

あの人も?!すごい失敗をしていた!

偉人たちの失敗をまとめた作品。これを読めば自分の失敗なんて大したことないって思うし、強く生きれそう笑。

 

アガサ・クリスティの自伝!

アガサが好きで、アガサの人生については大まかには知っているけど自伝は読んだことないので読んでみたい。

 

世界は女性が変えてきた!?

子どもの頃に読んだ本は、ヘレン・ケラーやナインチンゲール、アンネ・フランクマザーテレサキュリー夫人やあと数名以外はみんな男性ばかりだったけど、この本には世界を変えてきた女性がたくさん載っている。歴史をみると男性ばかりが全面に出ていたけれど女性も隠れていただけで世界に影響を与えてきたことが分かる。大人だからこそ読んでみたい。