文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

マインドフルネスについて!

マインドフルネスについて!

最近マインドフルネスに興味があって、勉強しようと思っていたら本屋さんで平積みされてるのを見つけてびっくり!


こちらの「頭を「からっぽ」にするレッスン

「マインドフルネスを試してみたい人にはパーフェクトな入門書だ」とビル・ゲイツ絶賛していたみたい。巷でも流行ってるのに驚いた!軽く読むなら読みやすそうだな〜と思う。


マインドフルネス瞑想を由来とした方法で、心理療法の「第3世代」と言われる比較的新しく確立されたやり方。でもうつ病だったり不安障害だったり幅広く効果があると言われている。認知療法の中には色んなやり方があるので必ずしもマインドフルネスのみをやらなきゃいけないわけではないと思うんだけど、多分イメージしやすくて取っつきやすいから流行っているのかな〜って感じる。特に日本人には瞑想ってイメージしやすいと思う。

いまここ」に集中するっていうメッセージも分かりやすいし、現代を生きている人たちって何かしら常に考えてることが多いから(スマホを常に見るのも)、「いまここ」に集中するのって簡単そうでなかなかできないんだよなあ。無駄に心配してしまうことが多いよね。


買いたいな〜と思ってるのはこのあたり。大元となるジョン・カバットジンの本とジョンも絶賛していてワークブック形式で分かりやすい本。またそのうち買ってみようと思ってる。

ちなみに「」の4作品目「」も分かりやすくまとまっているよ。