文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【石田衣良】娼年

娼年 (集英社文庫) [ 石田衣良 ]

価格:594円
(2021/7/25 20:57時点)
感想(50件)

あらすじ

大学生活に退屈していたリョウは、ある時、会員制のボーイズクラブに誘われる。そこで、様々な人と会いー?!

 


読んでみて

何度も色々なところで目にしたので読んでみました〜!

思ったより性的な内容が多い(苦笑)!

 


文量としては短めなのでさらりと読めたよ。

20歳って結構前なので、もう20歳の気持ちはそんなに分からなくなっていた笑。

リョウは会員制ボーイズクラブで女性に会うことにハマっていくのだけど、みんなわりと大人な女性として描かれている。

もっと初々しい女性がいてもよかったのではー?!と思ったり。

みんなリョウを誘導して安心させてっていう感じで、どっちが客?!ってなったり。

でもどんな客に対しても真摯に向き合うリョウは才能があるのだろう。

 

ただやっぱり男性が接客する側だからいい話っぽくなってるけど、逆だったらあんまりいい話にはならなかったように思う。

ニュースでもたまに事件が起こってるし、事件化されない事例も多いように思う。SNSを見てるだけでも結構ひどいエピソードが多い。

そう思うと経営者ならまだいいかもしれないけど、実際に働くのは男女ともにリスクが高いと思う。


あと、非合法でやっている理由が分からなくて、疑問が残ってしまった。

というか、女性目線で言うと非合法のところに行くって結構危ないような気がするんだけども。そんなに流行る?


そこまで主人公のリョウに共感できなくって、男性ならもっと共感できたのだろうか?と思ったり。

女性と比べて男性の方が格段に安全なので、妊娠する心配とかがリョウはしなくていいのはいいよね、と思ったり。感染症とかは男女ともにあるけど。

 

あと女性も若い男性が好きって書かれていたけど、そう???という感想。

私は20歳は若すぎでは?と思ってしまう。もっと年齢重ねたら若い方が好きになるのか?!

 

結局、読んでて面白かったけれど、そこまではハマらず…。

 

普段はミステリー、差別について、児童書あたりを読んでいるのであんまり守備範囲内ではなかったからか?

日本の流行りの小説読むと大体こうなるのだよね〜〜

 

やっぱりNETFLIXで観ている「セックス・エデュケーション」とかの作品が良すぎたりしてるからかも。男性も女性も他にもいろいろな人に対してエンパワメントされる作品だから。

そういう意味では娼年はエンパワメントって感じじゃなかったからかな〜。


続編が2作品出てるのでそのうち読もうと思います〜。