文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

2021年の目標

今更ですが!2021年の目標を表明します!

去年は新型コロナウイルスのせいであんまりどこかに出掛けられなくって、日々があっという間に過ぎてしまいました…。今年も自由に出かけられるようになるかは微妙なので、1年を振り返った時に「何をしてたっけ?」とならないためにも目標を決めておいて可視化していきたいと思います!

本を220冊読む!

去年は100冊ちょっとだったので無謀ではありますが、目標は大きく立てておいた方が頑張るタイプなのでね…。でも冊数にだけ縛られずに丁寧に読んでいきたい。

 ↓今年読みたいと思っている本はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

記事を200記事書く!

1年は365日で1ヶ月は大体30日くらい。その1ヶ月のうち毎月17記事書けば目標達成できます。本当は毎日更新できたらいいのだけど毎日書くのは難しいのよね。できるだけ毎日更新を目指したいですが、忙しいときは無理せずにやっていきたいと思います。

英会話を習う!

英語をずーっと勉強しなしたいと思いながら手をつけておらず…。ひとまず日常会話ができるようになりたいので、そこから始めようと思います。気になっているのはレアジョブ英会話の毎日25分コース。毎日はやれるかは分からないけれど習慣にしたいな。

日記を続ける!

昨年から日記を書いているんですが、今年も続けていきたいと思います!いつも3日坊主ならぬ数ヶ月坊主で終わってたのですが、今回はわりと続いている!1週間くらいまとめて書くことも多いのですが(苦笑)、それでも日々のことを残しておくのは大事だと思う。

積み立てNISAを続ける!

積み立てNISAも一昨年くらいから初めているのですが、ちょっと額を増やして継続していきたいと思います。伸び率を見るのが楽しい!

貯金をする!

積み立てNISAとは別に、ただの貯金もしていきたい。一応目標金額があるのでそれを目指したいけれども…どうかな〜。心理士って給料のわりに自己投資しないといけないので、なんだかんだお金がないんですよね。一般的な収支とかが全然参考にならないという…。

寄付をする!

ちょっと前にはワンコイン寄付をしていたのですが、私生活の方に余裕がなくなって一旦やめていて。また再び始めたいと思っています。ものすごく生活に余裕があるわけでは全くないですが、多少の寄付で誰かのためになるならやっていきたい。学生の頃はよくボランティアをしていたのですが、最近はできてないのでボランティアの代わりにっていう面もあります。

プラン・インターナショナルが気になっている。

趣味を継続する!

いくつか趣味があるのですが、わりと浮き沈みが激しくって…。やるときは丸一日飲食せずにずーーーっとやるのですが、やらないときは数ヶ月くらい全然やらなかったり。もう少し浮き沈みなく継続していきたいと思う。私の特性だから仕方ない部分もあるのだろうけども。

 

以上です!!!どれくらい達成できるのか…。でも頑張りたい!!