文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました

日本昔話×ミステリの続編!!

読んでみて

竹取探偵物語

これは面白かったー!竹取物語で有名なかぐや姫がなんと探偵に!!しかも秘密裡に潜入していたという。かぐや姫が求婚者たちに出す無理難題も実は犯人探しのため。設定は好きすぎる!!

ただ、前半が幸せそうだったのでちょっと悲しかったな。

 

七回目のおむすびころりん

よくある意地悪じいさんのお話かと思いきやなかなか頭を使うタイムリープもの!タイムリープ好きすぎるのでこういうの好き。

意地悪じいさんが正直者で優しいじいさんの真似を全くしないのが逆に潔すぎた笑。どう考えても優しいじいさんの真似した方がすぐに欲しいものが手に入るのにね笑。要領が悪い人だよね。他人事に思えない苦笑。

 

わらしべ多重殺人

これもおもしろかった!あの有名なわらしべ長者。人を殺してしまう人がたくさん出てくるけど、実はーー!?

最後の探偵のターンがおもしろかったな。にしても多重殺人って怖すぎる。

 

真相・猿蟹合戦

あの有名な猿蟹合戦。悪い猿が懲らしめられたと思っていたけどー!?

一体目の前の猿は何者なのか。茶太郎と一緒に謎解きをするのがおもしろかった。でも実際にこんな謎かけされたらイライラしそう笑。

 

猿六とぶんぶく交換犯罪

茶太郎には幸せになってほしかったのに…。茶太郎…。

構成としてはおもしろかったかな。それにシャーロック・ホームズもどきっぽいのもよかった笑。とうとうシャーロックが動物になるなんてね!

 

まとめ

全体として前作よりもおもしろかった。今作の方が登場人物が魅力的だからかなあ?それか昔話ミステリに慣れてきたからか。私あんまり複雑な短編のミステリは好きじゃなくて、前作は物語に慣れたら終わっちゃうって感じだったので。特に竜宮城はわりとややこしかったから。鬼も悲しかったし。今回はそんなに暗くならずに読めたからよかったのかも?!