文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに真理のことも?!

【Netflix】裁判で戦う!弁護士ドラマ3選

Netflix裁判戦う弁護士ドラマ3

1話完結で事件を解決していって、全体のストーリーが少しずつ進むドラマが好きなんだよね。1話完結だから話がまとまっているし、急激にストーリーが展開しないから安心して観ていられる。何より事件モノが好き!!

主人公が警察の場合と弁護士の場合とに分けられることが多くて、どっちも好きだけれど今回は弁護士モノ紹介していくよ👍

グットワイフ:弁護士として自分らしく生きる

グット・ワイフ 彼女の評決

Prime Videoでも観れるみたい。

ここがおススメ👍

最近日本版がドラマでも放送されてたけどもそれの本家。久しぶりに職場復帰した新米のアリシア奮闘しつつも弁護士として成長していく物語。主軸は2つあって、1つアリシアの弁護士としての活躍野心野望恋愛友情など。もう1つ夫のピーターとの関係ピーターの検事復帰政界への進出同軸で進んでいく。

グット・ワイフ』というと『良妻賢母』であり、物語の始まりも、不倫をした夫・ピーターの記者会見に寄り添う妻としてアリシアが立っているところから始まる。Netflixで初めにあらすじを見た時は、不倫をした夫を支えるという古い価値観の女性が主人公であるドラマを観る気にならなかった。けれどもよくおススメされるし、マッチ度も高いので観ることにしたら、最初こそアリシアの煮えきらない態度にイライラはしたがすぐにお気に入りになっていた。はっきり言ってアリシアは私が思っていた『良妻賢母』とは異なる。日本の価値観でいったら主体性のある女性の部類に入ると思う。アリシア自身もただ夫を許したり、夫に追随しているわけではなく、自分で考えて行動している。

周りのキャラクターも憎めない人たちばかりで、アリシアが主人公ではあるけれど、全シーズン見終わった後にはどのキャラクターたちにも愛着が湧いている。特に『ダイアン・ロックハート』というアリシアの上司にあたり女性弁護士である彼女がとても魅力的だアリシアよりも力強く堂々としていて自分の決意を貫き通す強さを持っている。アリシアはどちらかというと粘り強く頑固に貫き通すイメージ。ダイアンは女性でありながらも弁護士事務所の中での地位を確立しており、政治的な考えもはっきり言い、自分を貫き通すことができる。そんなダイアンは、私の中でなりたい女性像にとても近い。他にも色々なキャラクターがいるのできっとお気に入りの人が見つかるはず!

とても良い作品ではあるけれど、あんまり差別に配慮されていない部分もあったのが残念。シーズン1は2009年なので最近のNetflixと比較すると微妙なところがあるのは仕方ないかな

日本版はこちら。

ちなみに日本版の他に韓国版も。

 

殺人を無罪にする方法:殺人を無罪にすることが成功への近道!?

殺人を無罪にする方法

あらすじ

無敗の弁護士であり、刑事法教授であるアナリーズは、優秀な生徒5人に弁護士事務所で働くことを許可し、難事件を無罪にする方法を実践を通して教えていく。ところがアナリーズの事務所で5人の将来を変えてしまう大変なことが起こり?!

ここがおススメ👍

他の弁護士モノとは一線を画する作品。まず弁護士モノと言っても主人公たちはまだ大学生であり弁護士の卵優秀な弁護士・アナリーズが学生たちに実践の場で『無罪を勝ち取る方法』を教える。裁判で弁護していくのだけれど、どちらかというも学生たちの関係性事件の方が主軸になっている。

おもしろいのが、生徒5人の身に何か事件が起こったところからスタートし時間が戻ってどうしてその事件が起こったのか順番に進んでいくところ。なので、誰かが死んで、ヤバイ!となっているところから始まって、どうしてそうなったか戻るので、今はこんな感じだけど大変なことになるんだよな、と思いながら見ることに。謎解きみたいでおもしろい。

登場人物たちはみんな可愛げがないので観ていてイライラすることも。人間の汚さを見るというか...(苦笑)。それにけっこう人も死ぬ。将来有望な弁護士の卵だったのがアナリーズの事務所に入ったことでどんどん暗いことに巻き込まれていく。アナリーズもはっきり言ってあんまり好きになれないキャラクター。強かだし小狡いし手段を選ばないし、『殺人を無罪にする方法』を教えるぐらい弁護は上手いけれど、相手が罪を犯したかどうかは関係なく『無罪』を勝ち取る。そんなアナリーズも含めた騙し合いだまし討ちが続いていく。

綺麗ごとだけじゃないし、むしろ人としてどうなの?と思う部分もあるけれど、なんだかんだ最後までみたくなる作品。現在はシーズン3まで公開中。

 

私はラブ・リーガル:見た目なんて関係ない!私は私!

私はラブ・リーガル

あらすじ

美人で有名モデルを目指してたデビー交通事故であっけなく死んでしまう。ところが手違いで優秀な弁護士だけれどふっくらしているジェーンの身体に入ることになり、弁護士として生きていくことに!

ここがオススメ👍

モデルを夢見るデビーは、完全にデビーの不注意事故死し、ちょっとした手違い?というかデビーのせいで、ジェーンという優秀な弁護士身体に入ってしまう。コメディなので弁護士モノだけどあんまり辛くならずに済む。なぜならこの作品でアンハッピーエンドになるはずがない!と分かるから(笑)。『グット・ワイフ』は大企業と戦ったり、現実の理不尽さも明確に描いてるし、『殺人を無罪にする方法』は言わずもがな暗いのばっかりだし。でもこのラブ・リーガルは何にも考えず?!観れるけれど、弁護士として戦うデビーはかっこいいし、弁護士モノとしてもそれなりにおもしろい。なによりただただハッピーになれる!

デビーの同僚として、デビーとして生きていた時の恋人・グレイソンが来たり、恋愛も楽しい。というか冷静に考えると関係性がドロドロなところもあるけれど、なんかサッパリとして観えるんだよね。

他にもデビーはある意味ジェーンの身体を勝手に使っていることになるのだけれど、本当のジェーンがやってきたりするのもおもしろい。つまり天国から!もうなんでもありなのでね!

デビーの真っ直ぐであきらめない姿元気幸せをもらえる物語。コメディなので弁護士モノが初めての方におススメ👍ジェーンの時は冴えなかったのにデビーになってから外見も内面も美しくなっているのにも注目して!

残念ながら現在はNetflixでは視聴できなくなっている...悲しい

Prime Videoで視聴できるよう。1話がこちら↓

地上に落ちた天使

地上に落ちた天使

 
私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン1 DVD-BOX

私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン1 DVD-BOX