文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

心理に関連する医療・福祉系の漫画おすすめ

心理、医療、福祉系の漫画をまとめてみたよ!

いろんな専門的な漫画が出てきているので気になった作品をいくつかピックアップ!

大体1話は読むことができるよ。

 

Shrink〜精神科医ヨワイ〜

精神科医が主人公。

まだ2巻までしか読めてないけどわりと分かりやすい。そんなうまくいくいくかな〜?と思ってしまうこともあるけれど、そこは物語なのでね。

次も買っていこうと思う。

 

リエゾン こどものこころ診療所

子どもの精神科医が主役。絵柄好き。

 

放課後カルテ

こちらは学校にいる医師。

ナルコレプシーなどの色々な病気が出てくる。

 

健康で文化的な最低限度の生活

こちらは医師ではなく公務員。

公務員は公務員で大変。

特に主人公は専門で学んだわけではないので急に対応するのは本当に大変だと思う。

しかも人が住んでいる場所に行かないといけないからね。心理士は基本来てもらうことが多いので、相手の生活圏に入るっていうのにあんまり慣れてないから余計にすごいと思う。

 

新・小さいひと

児童相談所の物語。

児相も本当に難しいよね。悲しい話が多そうなので読むの辛そう…。

 

アンメット ある脳外科医の日記

心理士と関係なさそうですが、認知症失語症などの検査も心理士がやることもあるので知っておくのは大事。

 

19番目のカルテ

これは読んでおもしろかった!!

なんでも治せるお医者さんという総合診療科医物語。

心理とは直接関係ないけど、色々な病気を知れることができると思う。

 

プラタナスの実

こちらは小児科医の物語。

 

ビターエンドロール

医療ソーシャルワーカーさんのお話!

医者の話は多いけれどワーカーさんの漫画って初めてな気がする!

ワーカーさんの分野を知っておくことはとても勉強になるからね。

 

アンサングシンデレラ

石原さとみさんが主演でドラマ化してたよね〜!

残念ながら観てないけれど。薬剤師さんのお話。

 

とても勉強になりそうな作品ばかり〜!

漫画として楽しみつつ勉強できるのはお得!でも疲れている時はこういう本を読むとオンオフの切り替えができなくて余計に疲れるのでちょっとずつ読もうと思います〜。

ザ・心理士がいないのはやっぱり漫画にするのは難しいからだろうか??