文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【トーベ】ムーミン谷の夏まつり

夏にピッタリ!

ムーミン谷の夏まつりのお話。

フィンランド夏至では「コッコ」という焚き火をしてみんなで祝うのだそう。

行ってみたいね。

 

あらすじ

洪水によって家が沈んでしまったムーミン一家がたどり着いたのは奇妙なことがいっぱいのお家でした。ムーミンスノークのお嬢さんが取り残されてしまったり、ミイは流されたりスナフキンには24人の子どもができたり夏至の前夜は大騒ぎ!

 

読んでみて

あらすじを読んでもらえれば分かると思うのだけれど、てんやわんやしすぎる!

次から次へと巻き起こる災難!

ところがムーミンたちはあんまり深刻に考えずに楽しんだり、斜め上の解決策を実行したりする。


とにかく笑ってしまう場面がたくさん出てきて元気になれました。


そもそもは山が噴火してしまい、洪水になってどんどん水位が上がっていってしまう。

もはや悲劇すぎるのだけれど、ムーミンは水に浸った部屋に潜って必要なものを取りに行くことを楽しんだりする。

なんてポジティブ!

まあ現実的に考えれると危険すぎるのだけれど。

特にムーミンだからね。


水浸しになった階から救助した食事で優雅に朝ごはんを食べたりしていたのだけれど、困ったことにどんどん水位が上がっていってしまう。

とうとうみんなは屋根の上

もはや絶体絶命!

と思ったら、流れてきた家みたいな建物に引っ越すことにしたムーミン一家。


流れている建物に乗るって危なすぎない???と心配になってしまうが、ムーミンたちはなんのその、新しい生活を楽しみ始める

しかも家にあった家具も一緒に持っていく。

つ、つよい!!


そこは不思議な不思議な家で、誰か分からない視線も感じる。

怖すぎる!

ムーミンだから安心できるけど、ホラーやサスペンスだったら人がいなくなったり何かヤバいことが起こる気しかしない

ところが心配して考えているのはホムサ一人

ムーミンママなんかは

「わけのわからないことだらけね。でも本当は、なんでもいつも同じようにあると思うほうが、おかしいのかもしれないわね」

と達観している。

ホムサは

(どうもあの人たちは、ぼくとまるっきりちがうなあ。みんなはものを感じるし、色も見えれば、音も聞こえ、あばれまわりもする。ところが、なにを感じたか、なにを見たり聞いたりしたか、なぜあばれまわるか、ぜんぜん気にしちゃいないんだ)

と色々考えていて、ムーミンママよりもホムサの気持ちが分かりすぎるくらい分かる。

人間っぽいと思う。


悲観的なミーサミムラねえさんスノークのお嬢さんが仲良く髪をとかしている場面が最高に笑えてしまった!

二人はミーサの髪型にちょっとケチをつけたところ、

「あんたたちの、古くさいうぶ毛がなんだっていうの!なんでも、知ったかぶりしてさ。スノークのおじょうさんなんか服も着てないじゃないの。わたしは、けっして、けっして、服を着ないで歩くなんてしないわ。なんにも着ないで歩くくらいなら、死んだほうがましよ!」

ミーサは怒ってしまう


いやー、スノークのお嬢さんが服を着ないのって暗黙の了解だと思うじゃないですか。

ムーミンたちも服着てないし。

ところがこんなふうに言うなんて!

なんてこった!


まあーとにかく笑ってしまった!

しかもこの後、スノークのお嬢さんは落ち込んじゃうんですよ!

それもまた笑ってしまうよね。

可哀想なんだけども。


悲観的なミーサの悲観さはなんだか分かる部分もある。

「あの人、わたしに怒ってるの?」

ミーサが、そっとたずねました。

「あんた、なにかしたの?」

ミムラねえさんが聞くと、ミーサはお皿に向かって、ぼそぼそというのでした。

「なんにもしやしないわ。ただ、そんな気がするだけよ。いつでも、だれかがわたしのことを怒っているようなーー。もし、わたしが世界でいちばん素敵なミーサだったら、すっかりそうすは変わるんだけど……」

「そうね。だけど、そうじゃないんだから」

あの人が怒っているのってもしかして私のせい?とか日常生活でもちょっとは思うじゃないですか。

だから分かる部分はある。

でも面白いのはミーサは「なにもしやしない」とはっきり言うところ。

なにもしやしないならいいじゃんかー!とも思う。

あと、最後のミムラねえさんの言葉も刺さる


その後少しして、ムーミンスノークのお嬢さんは木の上に取り残されてしまうんですよ。

f:id:oljikotoushi:20210823221947j:image

変わった家の住人のエンマが家と木を繋いでいたロープを取っちゃうんですね!

そのせいでムーミンたちは取り残されてしまって泣いてしまうの!

なんて可哀想な!

普通にひどい!笑。


気づいたママも泣いちゃう場面は悲しい。

実は変わった家は実は劇場だったことが分かる。

取り残されたムーミンママやムーミンパパたちは劇をしていればムーミンたちもいつか気づいてくれるだろう、と思って劇をすることにするんですよ。

脚本を作って練習をするのね。


いやいやいやいや、探しに行きなよー!

と思ってしまった。

斜め上にいくムーミンパパ&ママ


なんだかんだムーミンスノークのお嬢さんは無事なんですけど、その後捕まっちゃうんですね。

無実の罪で

踏んだり蹴ったりとはこのこと

しかもめちゃ手荒に扱われて引っ張っていかれるの

なんて可哀想な!

f:id:oljikotoushi:20210823222009j:image

「わたしたち、いつ、死刑にされるんですか?」

と一緒に捕まったフィリフヨンカが聞くのだけれど、ムーミンたちの世界に死刑があったことが怖い!

しかも大したことない罪で?!!と思っていたら、

「あたらしい、立てふだを作って、『するべからず』と五千回ずつ書かねばならんのだ」

ということでした。

そういう刑なのか??


まあなんだかんだムーミンたちは新しく来た看守の小さなヘルムを説得して外に出て、ヘルムの家でご飯を食べるんですけど、このヘルムが純粋で心配になってしまう

こわいこわい!


あと今回のスナフキンはちょっと悪者感があった。怪盗ルパン的なり

でもムーミンたちはムーミン谷に住んでいるってバレているんだから隠れれなくない?と思っていたら案の定捕まるという。


でもまあなんだかんだ上手く行ってよかったよかった。

絵もシュールで面白くって笑いに笑えて元気が出たよ!

次巻も楽しみ!