文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【NETFLIX】フェリペカスタニャーリの科学と歴史の時間

観てみて

こういう作品すごく好きなんだよね〜。

不思議さとか不気味さとかをテーマにしながらも科学的に検証してくやつ。

ダイジェストシリーズとも似ているのだけど、それよりもコメディ要素が強くて観やすい。

映像だったり、アニメだったりで分かりやすくしてくれる。

もっと観たかった!!

8話あるのだけど、内容としては…

1.魔の海域の謎

バミューダ・トライアングルについて

2.2000万人を殺した大疫病

ペストについて

3.タイムトラベルの方法教えます

4.オオカミから犬へ

5.ゾンビは本当に存在するのか?

6.大量絶滅

7.人工知能の未来

8.地球温暖化陰謀論


おすすめはやはり「2.2000万人を殺した大疫病」。今の時代には気になる作品。

奇妙なマスクの理由や彼らは治療のために来ていたわけではなかったことなどを知ることができた。

以前にベネツィアに行った時に仮装してる人やマスクが売ってたりして、当時はなんなのか知らなかったから不気味だったのだよね笑。

また、「1.魔の海域の謎」もおもしろい。昔から気になっていなんだけども、こうやって科学的に知れるのは嬉しい。「3.タイムトラベルの方法教えます」も同じように興味深かった。

「5.ゾンビは本当に存在するのか?」も「いや、存在しないっしょ〜」と思ってみたら驚きすぎた。おもしろい!

 


でも一番好きなのは「4.オオカミから犬へ」!いやーとにかくオオカミが可愛い!可愛すぎる!!

犬とは違うので注意しないといけないのは分かるのだけれど、実際にオオカミに会って触っているの羨ましいな〜。そしてオオカミが長い年月をかけて犬になっていく過程も興味深い。大昔のエジプトで犬が飼われていたなんて驚き!

とにかく癒される作品でした。