文学系心理士の自己投資ブログ

文学系心理士の感想部屋

文学系心理士が好きなことを徒然なるままに書きまくるブログ。小説、NETFLIX、たまに心理学のことも♪

【読んだ本】4月に読んだ本

今月は少なめ〜。4月はなんだかんだ忙しいね。

黄金の王 白銀の王

黄金の王 白銀の王 (角川文庫) [ 沢村 凛 ]

価格:900円
(2021/5/3 19:32時点)
感想(6件)

ソナンと空人と同じ作者のファンタジー。この作品は有名なのでずっと読みたいと思っていたから読めてよかった。敵対する者同士が共闘に向かって頑張るというね!深い!

読んでいると「ソナンと似ている」と思うところも多かった。本当はソナンの方が後に出されたので逆なんですが笑。こちらは1巻で完結なのでちょっと早足な部分はあるけど面白かった!こういうの好き。

カーテン

カーテン ポアロ最後の事件 (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:946円
(2021/5/3 19:30時点)
感想(1件)

ポアロ最後の作品!!ずーっと読まないでいたのだけど、だって悲しいからね?!でも内容としては読んでもそこまで悲しくならなかった。それにこれ最後の作品じゃないんで。この後もポアロの作品出されるんですよ!時系列は違うけど。でもこの先も永遠にポアロは読み直せるからいいんです。スタイルズ荘からまた全部読み直すんでいいんです。

マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女

マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女【電子書籍】[ マララ・ユスフザイ ]

価格:1,870円
(2021/5/3 19:31時点)
感想(0件)

ノーベル平和賞を受賞された時にメディアでも取り上げられて、私もその時に知って、興味はあったけど今回やっと詳しく知れてよかった。命をかけて頑張るのは本当に尊敬する。すべての人が教育を当たり前に受けられるようになって欲しい。あと日本はもっと教育にお金かけて欲しい。

↓感想はこちら↓

oljikotoushi.hatenablog.com

 女を忘れるといいぞ

女を忘れるといいぞ [ あたそ ]

価格:1,375円
(2021/5/3 19:32時点)
感想(0件)

前から気になっていて読んでみました。アルテイシアさんの本と似ているかなと思っていたけれど、アルテイシアさんの方がポジティブな感じかな。こちらはあたそさんの今までの人生を振り返って色々と考えていく。年齢が近いのもあって共感できる部分も多かった。

アーモンド

アーモンド [ ソン・ウォンピョン ]

価格:1,760円
(2021/5/3 19:32時点)
感想(9件)

韓国の作品。気になっていたので読めてよかった。結構ひどい場面が多くて悲しくなってしまった。けどもそんな中でなんとか頑張ろうとする主人公に共感する。ちょうどNETFLIXの「ユニークライフ」を観ていたので重なったりしてました。

ソクラテス

逆ソクラテス [ 伊坂 幸太郎 ]

価格:1,540円
(2021/5/3 19:33時点)
感想(17件)

人気な作品なので読めてよかった。思っていた内容と全然違ったけれど、テンポは良くって楽しめました。小学校時代を思い出したよ。そんな良い思い出ないので小説の主人公たちが眩しく感じてしまう笑。書店で配られていた小冊子が今の世相を反映していて好きだな。

そして、バトンは渡された

そして、バトンは渡された (文春文庫) [ 瀬尾 まいこ ]

価格:814円
(2021/5/3 19:33時点)
感想(7件)

瀬尾まいこさんの作品初でした!心理的、福祉的な目線で見てしまうのであんまりほんわかしなかったという苦笑。そういう目線で見てしまうので人気な作品も楽しめなかったりするんだよね〜…。

ライラエル 氷の迷宮

【中古】 ライラエル 氷の迷宮 古王国記2 上 / ガース ニクス, 原田 勝 / 主婦の友社 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:335円
(2021/5/3 19:33時点)
感想(0件)

3月ぐらいにサブリエルを読んで、やっと続編読めました〜。サブリエルが主人公じゃないのか〜と思うとなかなか手が出せなくて。でもサブリエルはちゃんと出てくるし、前作を上回る楽しさでした!私はファンタジーが好きだなんだなあとしみじみ。